HOME > 質問広場 > くらし > 確定申告について

確定申告について

2012.2.3 20:13    0 2

質問者: 黒まめさん(27歳)

国税庁のHPも見ましたがわからないことが多く…どなかた教えて頂けたら有り難いです。


私は昨年の5月まで働いてて、収入は80万ほどでした。その後扶養に入ったのですが、私自身の確定申告?はした方がいいでしょうか?生命保険も払ってたのですが一緒に申告できますか?その申告は2月中旬〜ではないとできませんか? 申告用紙などは税務署以外でもらう方法ありますか?
医療費控除も受けたいのですが、夫名義のがいいですよね?
たくさん質問してしまってすいません…。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>私自身の確定申告?はした方がいいでしょうか?
したほうが良いです。年の途中で退職をされた方は年末調整をしていないので確定申告をしなければいけません。ほとんどの方が還付ですが、中には税金を納める場合もあります。

>>生命保険も払ってたのですが一緒に申告できますか?
旦那さんの年末調整で使ってなければ出来ます。ただし、契約者または被保険者が主様名義であること

>>その申告は2月中旬〜ではないとできませんか?
年が明けたので還付請求は申請可能です。還付は5年までなのでお忘れなく。


>>申告用紙などは税務署以外でもらう方法ありますか?
国税庁のHPから印刷、2月下旬から確定申告の会場でもらえると思います。土日に開かれてる会場もありますよ。

>>医療費控除も受けたいのですが、夫名義のがいいですよね?
税金を多く払ってる方のほうが還付は多いかもしれませんが計算してみないとなんともいえません。

間違っていてはいけないので念のため確定申告の際税務署で確認をお願いいたします。




2012.2.3 23:12 14

かまぼこ(秘密)

かまぼこさん☆


すべての質問に答えて頂いてありがとうございます!

生命保険も私名義で主人の年末調整にもだしてないので一緒にやってみます(^-^)

土日開催場所などHPで調べてみます。
本当にありがとうございました☆彡  

2012.2.4 09:21 10

黒まめ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top