HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮外妊娠とチョコレート嚢胞

子宮外妊娠とチョコレート嚢胞

2012.2.6 20:02    0 2

質問者: まめたんさん(29歳)

初めまして。。。

不妊期間2年、不妊治療1年の末AIH3回目で妊娠。

妊娠したものの、子宮外妊娠をし右卵管切除。

手術の際、左卵管は通っているか
通水検査もしていただいたのですが、閉塞していました。

また、その緊急入院になった先の病院でエコーした際、
左卵巣にチョコレート嚢胞が発覚。
(不妊治療先のクリニックでは、皮様性嚢胞と言われていて経過観察中でした)

手術適応の大きさだったので

子宮外妊娠の卵管切除の際に部分切除しています。
病理検査の結果もチョコで間違いないと言われています。


受診から退院までは、子宮外妊娠の事で頭がいっぱいで
チョコレート嚢胞の事は考えていなかったのですが…

よくよく考えると

右の卵巣は子宮外妊娠している為、卵管が無く、

残っている左の卵管では、チョコの為卵巣を部分切除…。
しかも、卵管閉塞している始末…。


こんな私、本当に妊娠できるのか不安になってきました。

体外受精が妥当と、婦人科医に言われました。
私も、今の体から判断して、IVFしかもう道がないのかと
思っています。

しかし、チョコレート嚢胞を持っており、部分切除していると、採卵の際に支障が出てくると思うのですが…(数が取れないなど…)

そうなると、自然妊娠でも、IVFでも可能性が無いような気がしてきました。
(次から次へと起こる出来事に自信が無くなってきています)

私と似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイス頂けたらありがたいです。


あと、皮様性嚢腫とチョコレートの診断はつきにくいもの
なんですかね?不妊治療してたクリニックと今回、手術した病院とでは、卵巣嚢腫の見解が違っていて驚いています…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体大丈夫ですか?
私もチョコもちで子宮外妊娠のときにとってもらいました。
(卵管は残せました)
でもちょっと違うのは、体外をして子宮外妊娠になったことです。
その後の体外で妊娠して出産に至りました。
チョコもちでも採卵はできますよ、大丈夫です。
確かに数は少なかったですが、質がよければ大丈夫ですから、そこはそう割り切って考えるようにしました。
不安だと思いますが、がんばってくださいね。

2012.2.7 10:21 24

かっぱ(38歳)

まめたんさん、こんにちは。

私は3年前にチョコのう腫で左卵巣を一部切除、
1年前には子宮外妊娠で左卵管を切除しています。
なので、状況は似ているかな??と思い、出てきちゃいました。

私は現在、体外受精に挑戦中です。
やはり、チョコを取った方の卵巣からは卵がほとんど見えず、
これまで何度も高刺激の治療をしましたが1つぐらいしか育ったことがありません。
医師には「一部切除しているし、しょうがない」と言われました。

その代わり、もう片方の卵巣ががんばってくれているので、
1回の採卵で3~7個は採れます。そのうち3割ぐらいは胚盤胞になりました。
そして、2回の移植で2回とも着床しました。(流産でしたが)
卵は数よりも質です。まめたんさんは年齢も私より断然お若いですし、チャレンジしてみる価値はあると思います。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も…」

成功するとは限りませんが、やってみなきゃ成功もしません。
私も心が折れそうなときはそう思って奮い立たせてます(笑)

めまぐるしく状況が変化し、心が追いついていかないですよね。
いまは心も体もゆっくり休めてご自愛くださいませ。
気持ちが落ち着いてきたら、あらためて考えてみてはいかがでしょうか。
そのときに、私の話が参考になったらうれしいです。

ちなみに、嚢胞は手術した病院の見解でいいと思います。
実際に中身を見て、病理の結果も出ていますしね。

2012.2.7 14:15 17

せん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top