HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産の兆候って

出産の兆候って

2012.2.8 12:53    1 5

質問者: ももさん(25歳)

 こんにちは。37週に入る初産婦です^^

 “この症状がでたら出産間近です、準備しましょ
う”ってよく言いますよね。

*お腹が頻繁に張る
*頻尿になる
*おりものが増える
*子宮が下がって胃がすっきりする
*足の付け根が痛くなる
*腰痛がひどくなる

などですが。
具体的に“間近”とはどのくらいのことをいうのでしょう?
何も感じないまま分娩を迎える人もいますし、
個人差があるとは思いますが、大体どのくらいを意識するといいのかよくわからなくて、
心構えとけ、といわれても、3日後?1週間後?数週間後(^^;)?という感じです。

ちなみに今私は、見た目にもかなり子宮が下がって
胃が楽になったのを感じています。あと頻尿、残尿感ですね。
おりものは少なく、腰やら足やらは痛くありません。
ただお腹が張って痛くなったり、子宮口のほうにぐいぐい押される感じや、子宮口がチクっ(><)と結構痛んで押さえたくなったり、というのが結構あります。

個人差がある、とか、なもん医者に聞けと言われればお終いですが(笑)
よかったら経験のある方、何となくで構わないので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3週間前に出産した者です。私の場合ですが、
お腹の張り…臨月の少し前から頻繁になった。
頻尿・胃のすっきり感・腰痛…感じられなかった。
おりもの…臨月頃から増えた。
足の付け根痛…出産前日、股関節が緩んだ感じで歩きづらかった。

恥骨痛が8ヶ月からあったのですが、出産前々日から、夜も眠れないほど痛くなりました。
あと、前駆陣痛ですが、10分間隔の本陣痛が始まるちょうど24時間前にありました。

子宮口(?)がチクッとする感じは、私もあったのですが、子宮口は出産直前まで開いてませんでした(^^;)

兆候は、本当に人それぞれだと思います。あと数日〜2、3週間で、必ず赤ちゃんに会えますよ!

2012.2.8 15:15 13

ミルク(秘密)

トピ主さんが書かれている症状は、出産一ヶ月前くらいからあってもおかしくないと思います。

もし、予定日近くに、いつもよりお腹がゆるくなったら、身体がお産の準備にはいった合図なので、その日か翌日、陣痛がきてもおかしくないそうです。とはいえ、私の場合、2人目出産の時は、その通りになりましたが、ひとり目のときは特にお腹の調子に異変はなかったので、必ず、というわけではないのですが。。。

ともあれ、あたたかくして、ゆっくりとすごしてください。
安産となりますように!

2012.2.8 18:53 16

もも(39歳)

出産の兆候はお医者様が診ても難しいようですよ。

予定日近くに「後1週間以内には産まれますよ」とざっくりしたことを言われてそりゃそうだろーと内心つっこんだことがあります(笑)

満月と大潮の日がいつか調べておくことをお勧めします。
「月齢カレンダー」でヒットすると思いますヨ。

お産の人が一気に増えるそうで、助産師さんなどはチェックされているそうです。
私は2人産みましたが、二回とも満月の日でした。

2012.2.8 22:03 17

かーちゃん(34歳)

一人目のときは兆候って全然わかんなかったけど、二人目のときは産まれる一週間前くらいから、胎動が極端に減りました。

それくらいしか私はわからなかったです。

出産楽しみですね(*^o^*)

2012.2.9 23:00 33

さな(秘密)


 みなさんご意見ありがとうございます^^
なんだか気が楽になりました。やっぱり一概にこの症状はこう!とかないですもんね^^;
自然に身を任せてゆったり出産を待ってみます。

大潮の日と満月の日調べてみました。怪しい日、身構えておきます(笑)

ありがとうございました!

2012.2.10 08:22 17

もも(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top