HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 産後1年経っても尿意を頻...

産後1年経っても尿意を頻繁に感じる

2014.10.5 03:14    2 7

質問者: しろたさん(24歳)

初めまして、しろたと申します。
昨年10月に出産し、もうすぐ一年になります。
産後すぐは尿漏れなども無く、尿意も普通の状態だったのですが、半年経った頃から頻繁に尿意を感じるようになり、膀胱炎のようになりました。
尿漏れすることは今のところないのですが、激しい尿意に我慢できずトイレに行くも出るのは少量…そして、またすぐに行きたくなるということの繰り返しです。
子どもも後追いが激しく、トイレにばかり行っていられないためどうにか改善させたいのですが、どうしたらいいのかわからず困っております。
排尿痛などはございません。
産後、長く経過してからこのような症状が出た方がみえましたら、いつ頃改善したとか、こうしたら軽減したなどの助言をいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後のせいなんですか?
膀胱炎のような症状なら膀胱炎じゃないですか?
排尿痛のないこともあります。
病院で尿検査をされてみては?

2014.10.5 07:49 16

たいこ(40歳)

産後の入院中に助産師さんにペリネのトレーニングをしないと尿漏れや頻尿、さらにはお婆さんになってから子宮脱になったりとか、産後直後とかに関わらず色々影響があると聞きました。

スレ主さんもガスケアプローチなど子宮底筋のエクササイズをしてみてはいかがでしょうか。もしかしたら改善するかも。

2014.10.5 14:03 5

ごかげつ(39歳)

こんばんは。

私は出産した直後から同じ症状になりました。会陰切開の傷がひどく、歩くのもままならないのに1日20回くらいトイレに行ってました、、。でもちょっとしか出ないんですよね(((^_^;)

骨盤低筋を鍛えるストレッチを10日ほどやったらかなり改善されましたよ!!ベットの上でおしりにギュッと力を入れたり、トイレのたびに10秒がまんしてからしたりです。

ぜひやってみて下さい!!

2014.10.5 20:11 4

なあも(38歳)

泌尿器科で診察をうけましたか? 多分、膀胱炎じゃないかと思います。抗生物質をのんできちんと直さないと、腎盂炎とか、腎炎につながります。

治療が遅れれば遅れるほど、治りにくくなると思うので、至急、婦人科か、泌尿器科へ行ってください。

出産のせい、と言うよりは、単純な膀胱炎の可能性が高いです。 目には見えなくても、血尿が出ていることもあります。

お大事に。

2014.10.6 13:06 5

みかん(秘密)

皆様、質問にお目を止めて下さり、また心のこもったご助言本当にありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。膀胱炎の検査はしてみましたが、きれいだそうで何の問題もないとのことでした。
原因はわからないけど、気にし過ぎるとそうなることもあるよ、と先生に言われ悩んでおりました。
骨盤ベルトの使用は産院でも言われましたが、体操については何も言われませんでした。
一度、体操を続けてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014.10.7 22:13 4

しろた(24歳)

過活動膀胱とかは言われたことないですか?

菌がでてなくて、膀胱炎に似た症状があるのは、他にも、間質性膀胱炎もありますし、過活動膀胱、最悪な場合は、膀胱がんなどが関係することもあります。

医者を変えて、膀胱専門のお医者さんに診てもらったほうがいいと思います。

2014.10.8 00:03 1

みかん(秘密)

頻尿って本当辛いんですよね。
私も同じ症状だったのでよくわかります。
同じく病院に行っても尿はキレイと言われ、精神的なものとして診断されました。
私もそうなのかなぁと思い数年は精神を安定させる薬を飲んでやり過ごしてましたが、引っ越ししたのをきっかけに別の病院にかかると「過活動膀胱」と診断されました。
そして新たに薬も処方していただき、服用するとみるみる症状はよくなりましたよ。

主さんももう一度別の病院で診てもらってはいかがでしょうか?
どうか症状が改善されますように。。

2014.10.10 15:38 2

フー(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top