HOME > 質問広場 > くらし > 卵は1日何個食べますか?

卵は1日何個食べますか?

2012.2.11 17:04    0 24

質問者: 真緒さん(32歳)

こんにちは。

私は、卵が大好きです。
朝は、目玉焼きを必ず食べお昼・夜ご飯にも何かしら使う事が多くほぼ毎日、2個は食べてる状態です。日によっては1日に3個以上になる時があります。
やはり、食べ過ぎですよね。体には良くないですよね。
みなさんは、どのくらい食べてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日は食べませんね~。嫌いでも好きでもないな~って感じです。

料理によって使う個数が違うのでその時によってまちまちですが、一日3個も食べることはないかな?

卵料理が3食出てきたら飽きます。ケーキとか、ハンバーグなどの繋ぎに入っているのはカウントしませんが。玉子がメインですよ~玉子が主張してますよ~という料理は一日1食で十分だし、連日は食べたくないですね。

毎日2個って凄いな~と思いますが、健康診断などで何も問題なければ良いのではないですか?

2012.2.11 20:24 12

よろこんぶ(29歳)

月の半分は毎日食べてます。三人家族で、月に20~30買うのですが、
料理によっては、二個使うときもあるし、すき焼きの時なんて三個は食べますし。
ただ、食べる時は、一日に一度です、朝、昼、晩は、ないです。

2012.2.11 20:58 13

つきこ(36歳)

あまりたくさん食べるとコレステロールが高くなってしまいますよ。

2012.2.11 21:10 21

ヘレン(秘密)

たまご、大好きです。
でも、コレステロールの取り過ぎになりますし、1週間に3個までにしています。
ケーキや、お菓子などにも入っていますし。
1日3個は食べ過ぎでしょう。

2012.2.11 21:36 15

カッパ(35歳)

毎日は食べません。
3日に1個程度です。
私自身があまり好きではないので、、、。

ビッ○ダディ家族もたくさん食べてますよね、卵。
コレステロール高そうなんで気になっちゃいました。

2012.2.11 21:47 10

エッグタルト(28歳)

私も毎日は食べませんが、食べる時は二個以上かも…。

おでんだと二個は食べてしまいます。
すき焼きの時も二個は使う…
オムライスも一人一個じゃ足りないですよね。
厚焼き玉子も一個じゃ…。


家族3人で月2パック(20個)あれば足りてるぐらいを食べてます。

2012.2.11 22:45 10

モモンガァ(32歳)

オムライスやオムレツ、天津飯などの卵メインの料理を作ると一日2~3個は食べますね。

そうでなければ1日1個くらいです。
特に平日は主人のお弁当に卵焼きを入れるので、その残りを必ず食べているし、主人がかきたま汁が好きなのでお味噌汁に卵を入れることが多いです(口に入れる量としてはそれぞれ1/2個くらい?)

週に1~2回作るお菓子も卵を使う事が多いし、ホットケーキも作るし…結構食べてますね^^;

2012.2.11 23:16 11

エッグ(33歳)

私も卵好きです。
でも三食たべる事はないかな。料理の内容にもよるし、わざわざ卵料理にはなりません。
確かに摂り過ぎは良くない、と聞きますが、気にしたことはないです。

何日も食べない日もあるけど、1日に二個食べる日もある(例えばお昼にオムライスで卵二個、夜にすき焼きで一個…とか)感じです。
卵はいつでも冷蔵庫に常備してますよ!困った時の卵料理!になりましし。
1日単位というより、週単位で7、8個かな。

すいません、役に立たない情報で。
でもやはり毎日三個、一年中というのは、なんとなくどうかなと思いますが、健康上問題がなければ大丈夫では?

2012.2.12 01:03 9

町子(41歳)

私は卵大好き人間ですが
子供の頃から親に「1日1個にしておきなさい」
と言われて育ちました。
身体のことを考えてのことだったのでしょうけど。
大人になった今も、いちおう守ってます。

卵そのものを食べなかったとしても、お菓子やお料理にも使われているし
知らず知らずのうちに、摂取していると思うので
トータルで摂りすぎないように、調整していった方がいいと思います。

2012.2.12 01:29 8

たまごまごまご(36歳)

卵は、だいたい一日一個が基本だと言われています。

それ以上すると、コレステロールが高くなってしまいますから。

なので、うちでは一人当たり一週間に7個を超えないようにしています。

料理によっては、2個や3個使う事もありますが、そんな時は、翌日は卵を使わないようにして、摂取量を調節しています。

一日2個〜3個を毎日というのは、この先コレステロールがかなり心配なので、辞められた方が良いですよ!!

2012.2.12 06:16 10

これたま(32歳)

たまごって1日1個といいますよね?

2012.2.12 08:55 5

大丈夫かな!?(秘密)

そうですね
食べすぎだと思いますよ
1日1個が理想ですね
私の中では

2012.2.12 09:14 6

田原(30歳)

一日一個が基本だったと思います。

2012.2.12 11:09 5

もも(秘密)

私も卵大好きです。何でも極端に摂りすぎるのはいけないなと思い、一日1~2個にとどめるようにしてはいますが、

卵は一日一個までにしないとコレステロール値が高くなる

↑これは昔の考えで、極端な過剰摂取でなければ問題ないというのが最近の情報かと思うのですが…?

私も卵好きなので、以前気になってネットで調べた時には「一日一個まで!」は古い情報、という話をたくさん目にしました。

その方の体質や持病などを考慮しないといけない場合はもちろんあるかと思いますが、健康な人なら1~2個/日、たま~に3個とかなら大丈夫じゃないのでしょうか?
「一日一個まで!」でなくても大丈夫って聞いたことのある方、他にいらっしゃらないでしょうか??

2012.2.12 11:45 24

ピヨコ(42歳)

主さんこんにちは、私も卵が大好きです!朝から卵かけご飯や目玉焼きを食べるのは当たり前です。一日に2〜3個食べる事は良くありますし、必ず毎日一個は食べていると思います。
良くコレステロールが高くなるから一日一個までが理想と言いますが、私はむしろコレステロールが基準値以下になりそうなぐらい低いです。ただ、体質が人それぞれですので主さんも私と同じかはわかりませんが、、、
でもやっぱり卵は美味しいですね!やめられません。

2012.2.12 12:00 11

たまこ(34歳)

私はコレステロールが高いです。以前調べたときに、鶏卵は少しくらい食べても大丈夫というのを聞きました。養鶏場経営者が毎日2個食べてるが、健康でコレステロールも高くない、と言ってるのをテレビで見ました。鶏卵より、ウズラの卵とか、たらこやいくら等の魚卵の食べ過ぎの方がコレステロール値を高くする、と聞きました。でもやはり1日2個くらいまでの方がいいような…。3個以上は多いかな。

2012.2.12 14:28 9

くう(35歳)

うちの主人はメタボでコレステロール値が高いです。医者からは卵は週に二個までと言われています。全然守ってないけど…

2012.2.12 16:42 8

ぬん(36歳)

調理師学校では1日2個までと言われてました。
若かったからでしょうか?
ただこれが毎日2個だとやっぱりちょっとダメでしょうね。
私はあまり食べないようにしています。
オムレツやオムライスでも家だと1個で頑張って巻きます。

2012.2.12 18:22 7

きいた(30歳)

私も毎日1~2個食べています。
チャーハンに入れたり、ゆで卵にしてサラダに盛ったり、味噌汁に入れたり。
私は健康診断で毎年コレステロール値が低く引っかかります。
コレステロール値が低いと血管壁が薄くなりもろくなるそうです。
なので元々卵が好きのなもありますが、
健康のために積極的に卵を摂るようにしてるのですが正常値になりません。

2012.2.12 21:29 9

まき(31歳)

コレステロールが高くて食べすぎは良くないってよく聞きますよね。

でも森光子さんはもう何十年も毎日3個食べているそうで
坂東英二さんもゆで卵大好きですよね。
そのせいか、元気な高齢者の方って卵好きなイメージがあります。

ちなみに私の曾祖父も毎日必ず生卵を1個飲んでいました。
もう他界しましたが、生前はとても元気で長生きしましたよ。

2012.2.13 11:15 9

たまご(40歳)

私も卵一日1個は昔の話で、最近の説では3個くらいまでは大丈夫と聞きました。
食べ過ぎはよくないかもしれませんが参考までに。

2012.2.13 13:40 9

卵(35歳)

みなさん、結構たべていらっしゃるんですね。
うちは2週間に一回、10個入りのを買うか買わないかといった頻度です。
子供が卵アレルギーだった(3歳過ぎて治りましたが)のをきっかけにあまり食べなくなりました。
食べないのもよくないんですかね~?
市販のクッキーやパンに入っていたりで、まったく食べていないというわけではないと思うんですが。

2012.2.13 16:38 5

ちょこ(33歳)

中学のころ、1日2個をほぼ毎日続けて食べていたら、コレステロールでひっかかりました。。
15年も前の話なので、基準値が変わっていたらすみません。

今は1日2個食べる日もありますが、週でバランスをとって月に2パック程度です。(夫のも含めて)

卵って調理法によっていろんな食べ方もできるし、ついつい食べちゃいますよね(^_^;

2012.2.13 20:42 4

こゆび(28歳)

黄身はコレステロールを上げるけど逆に白身はコレステロールを下げるから1日1個は昔の話って聞いたことがあります。逆だったかな?

何で見たか聞いたかは忘れてしまいました。

2012.2.14 09:48 5

クック(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top