HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 時短テクやレシピ教えて下さい

時短テクやレシピ教えて下さい

2012.2.13 19:31    0 2

質問者: ジンジャーさん(28歳)

こんばんは。

一歳半の育児をしながら働いています。ついに育児時間が終わります。時短で帰宅しているときは、ご飯を食べ、お風呂にいれて、8時から8時30分には寝かしつけていたのですが…帰宅が7時近くになることが増え時間の使い方を見直したいと思いました。

同じように働きながら家事育児をしている方、どのような時短テクやレシピをお持ちですか?ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁー思い出します。
私も帰宅が19時になってしまい、自分なりに試行錯誤した結果、子供の寝る時間を考えると、絶対に帰ってきてからは作れないので、朝は5時に起きて夕食のほとんどを作っていました。
そうしないと絶対に20時30分には寝れませんから…

食事は手の込んだ物は作れないので、簡単な物が多いですが…
私は生協を利用しているので、どーしてもしんどい時はチンしたらできる物を頼んでいます。


大変ですが、慣れればそつなくこなせますよ。
頑張って!!

2012.2.14 13:00 12

ジュマ(30歳)

私も4歳2歳を抱えてフルタイムで働いています。
残業せずに退勤しても保育園から子供を連れて家に帰ると
7時近くなります。

それから食事を作っていると子供達はお腹ぺこぺこで可哀相なので、チーズを一かけ食べさせて
15分くらいで夕飯の支度をします。
味噌汁は朝たくさん作って、夜は卵を入れたり、わかめをいれたりしてアレンジ。
出勤前には炊飯器をタイマーでセット。

1週間分の献立をだいたい考えておいて
前の夜に下ごしらえをしておきます。
朝の支度が早く終わったら、煮物やサラダを夜のために作っておきます。
今朝はコールスローサラダを出がけの5分で作ってきました。

メインは魚介類か肉のどちらかで、焼いたり揚げたりするだけにしておきます。
カレーやシチュー、ポトフは前の日に圧力鍋で作ると翌日美味しいです。

うちはレトルトはほとんど使いませんし、外食も月1回くらいです。
ちゃんとした調味料で作ると子供もしっかり食べてくれるし
普段一緒にいられない分の愛情を料理で表したいと思うからです。

この前はたくさん作っておいたミートソースで
ミートパイを作ったのですが、美味しいと食べてくれました。

毎日大忙しで大変ですが
下準備をしっかりすれば乗り切れます!
お互い頑張りましょう。

ちなみに寝るのは8時半~9時です。

2012.2.14 13:18 20

りりか(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top