HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の誕生日に絵本

2歳の誕生日に絵本

2012.2.14 11:00    0 6

質問者: ブルーベリージャムさん(33歳)

もうすぐ2歳になる息子の誕生日に絵本を数冊買ってあげたいなと思っています。
家にある絵本は、動物と乗り物(電車、車)の絵本で、ストーリがあるものはありません。
保育園に通っているので、保育園では色々読み聞かせをしてもらっていて、お気に入りは「だるまさん」シリーズのようです。
こちらの話すことは大体理解しているのですが、同じ月齢の子と比べると少し言葉が少なく(10語弱)はっきりともしていないので、何か言葉の発達の助けになるような、短くてストーリーのあるものがいいかなと思っています。

みなさまの、おすすめの絵本を教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんなにきみがすきだかあててごらん

という絵本はご存知でしょうか?

ちびウサギとでかウサギがお互いに、両手を広げたりジャンプしたりしながら、

こーんなに大好きだよ

と、張り合う物語です。
私も息子と大好き対決しています。

2012.2.14 12:08 18

カトリーヌ(33歳)

普通の絵本だと、うちの子は「おさじさん」(「あっちっち」のセリフが好き)「きんぎょがにげた」(探すのが好き)「のんたんシリーズ」(擬音が多いので)がお気に入りでした。

でも、おすすめは「バースデイブック」です。

ご存知かもしれませんが。
お子さんの写真を貼ってあげて、名前が空欄なので息子さんの名前を書いたりします。

簡単な物語になっているので、絵本の主人公になれます。
毎年子供に贈っていて、5歳になりますが未だに喜んでます^^

言葉の助け・・とは違うかもしれませんが、楽しめるんじゃないかなーと♪

2012.2.14 12:29 13

みかん(35歳)

イラストが可愛く奥が深い(よく見ると新しい発見があり子供達がワクワクする) バムとケロシリーズ
お勧めですよ

2012.2.14 13:43 15

ミジュマル(33歳)

なかやみわさんの、そらまめくんシリーズ、クレヨンのくろくんしりーず、ドングリむらシリーズ。

なかがわりえこさんの、ぐりとぐらシリーズ。

我が家の息子が2歳の頃から好きで読み聞かせをしていました。

我が家は、絵本の購入も沢山しますが、それに加えて図書館でも沢山借ります。

お仕事がお休みの時に、お子さんと一緒に図書館へ行って、好みの物を本人に選ばせてみてはどうですか?

日本の昔話。桃太郎や浦島太郎などオーソドックスなお話を聞かせてあげるのも良いですよ。どんぶらこ~どんぶらこ~ていうのが気に入って、息子は爆笑してました。

2012.2.14 19:52 16

ゆい(28歳)

私のオススメは、
・バムとケロシリーズ
・ノンタンシリーズ
・ぐりとぐらシリーズ
です。

バムとケロは絵が丁寧に描かれていて、とっても可愛くて大好きです。
ノンタンは小さい子に分かりやすい内容です。
ぐりとぐらは素朴だけど、ほんわかする感じです。

素敵な絵本が見つかると良いですね。

2012.2.14 22:48 12

こもも(33歳)

うちの娘に受けたのは
定番ですが バーバパパシリーズです。

2歳だと言葉はあまりしゃべらなくても 理解力はついてきてるので 意外と長い話でも喜んで聞く子が多いみたいです。
短いもの、と決めつけなくてもいいかもしれませんよ。

ちょっと長めの本になりますが
うちの子は ピーターラビットのシリーズも 喜んでました。
電車が好きなら トーマスのシリーズもいいと思います。


2012.2.15 09:44 6

とめ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top