HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胎盤胚移植後の出血(...

凍結胎盤胚移植後の出血(愚痴もあります)

2012.2.18 19:53    1 5

質問者: hiroさん(31歳)

はじめまして。
2月13日に凍結胎盤胚移植を行いました。
胚移植後2日目から薄い出血のようなものが2日間続き、いったんは止まったのですが、2月18日また、薄い出血が出始まりました。今回はちょっと出血の量が多い気がします。
エストラーナを貼付し、朝晩とプロゲステロンの膣座薬を使用しています。
よく膣座薬の影響であることも多いと書いてあるのみますが、基礎体温も低いので今回は期待できないのかと思うと悲しくて毎日判定の日までトイレにいく度びくびくと。
同僚は自然妊娠で2人目を妊娠し、私も言わなきゃ良かったのですが、体外をしていることを打ち明けたら、1人目の息子のことを「高い息子だねって旦那と話してたんだ。うちの息子は安いんだよ。」と・・・。きっと治療してできたからという意味だと思います。
その方は、助産師を持っているにも関わらずそんな言い方されました。かなりショックで・・・
仕事も大変で、早く子どもできないかなと言ったら「早くぶちこんでもらえばいいのに」とも・・・
なんて心がないのかと悲しくなってしまいました。
そこにこの出血がありましたので、かなりへこんでます。
愚痴ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同僚感じ悪いですね。
感じが悪い人には自分のこと話しないほうが賢明ですよ。
ところで出血ですが病院に電話してみては?
黄体ホルモン補充が足りてないのかも
私は膣座薬は朝晩ではなく朝昼晩2錠でしたよ
エストラーナは2枚を一日おきにはってました。

2012.2.18 20:14 18

みか(35歳)

初めまして。偶然にも同じ日に凍結胚盤胞移植をされてたので思わずレスさせていただきました!
出血は心配ですね…よく聞く着床出血だと良いのですが。
こればかりは判定日まで待つしかないのでしょうけど、
不安によるストレスも良くないと思うので、
週明けにでも病院に連絡してみてはいかがでしょうか?
ジネコのスレでも、よく軽い出血があったと書かれてますが
それでも無事着床、妊娠継続されてる方もいらっしゃるようです。
なので心配だとは思いますが、今は卵ちゃんを信じて判定を待ちましょう!
胚盤胞まで育ってくれた立派な卵ちゃんですし、きっと頑張ってくれですよ。
私は移植後、同じように膣座薬、ジュリナ錠服用してますが
まっっったく普段と変わらないので、それはそれで不安ですf^_^;)

不妊治療中は周囲の子供についての言葉に敏感になってしまいますよね。
私も一度、不妊治療に関することで嫌な思いをしたことがあります。
やはり不妊治療されていない方には、どんな言葉が不妊治療中の人にとって辛辣な言葉なのかは分からないと思います。
それと逆に、不妊治療中の方は、子供ができやすくて悩んでる方に対して、どのような言葉が辛辣な言葉なのか同じように分かりません。
何気なく言った言葉で相手が気づかぬ間に傷ついていることは日常でもあり得ることです。
自分にとって嫌な言葉を絶対に言わないで!とお願いしてもそれは無理なので、
ここはやはり自分から予防策をとるしかないのだと思っています。
なるべく自分から危ない橋は渡らないように。
それでも渡らなければならず、嫌な思いをしてしまった場合は
自分で笑いの起こるような他の話題にもっていってやり過ごすなど。
これはあくまで私の場合なのですが…
悪意を持って、そう言った言葉を浴びせる方も中にはいると思いますが、
半分以上は悪気なく、何気なく言った言葉だと思うので、
言われた言葉に捉われずに気分転換し、楽しいことを見つけるしかないかなと思います。
なかなか難しいことですけどね。
でも、いつまでもそのことでストレス感じるのは体にも良くないですし、
なるべくそうするように心がけています。

判定日まで色々と不安も募りますが、できるだけゆったり過ごせたら良いですね。
どうかhiroさんに陽性判定が出ますように(^人^)

2012.2.18 20:34 20

てと(25歳)

会社の方、下品な方ですね。もうかかわらないほうがいいと思いますよ。

凍結胚移植後の出血ですが、私もありました。

私の場合は、鮮血で量も多かったので、生理がきたのかとショックで、それが移植後一週間後の出来事でした。(膣坐薬は使っていませんでした。ルトラールとエストラーナ+黄体注射三回)

今その卵は妊娠3ヶ月になっています。最近やっと出血が止まりました。

基礎体温は精神的に持たないと思って測りませんでした。

体温が下がった朝は寒さで体が冷えていたかもしれませんよ?

まだまだわかりません。少量の出血なら、着床出血かもしれません。

妊娠初期は出血することは良くあることだと医師が言ってましたので、判定までなるだけ安静を心掛けて、穏やかに過ごしてくださいね。

大笑いを沢山して、いいイメージを描くといいですよ。

2012.2.18 21:38 17

ももすけ(37歳)

hiro さん

お体、大丈夫ですか
移植後に体温が0.3℃以上下がり更に翌日に下がる場合は黄体ホルモンが足りてない場合があります

私も2/8にフレッシュ4分割を移植しましたが今回は移植翌日に体温が0.3℃下がり
いつもと違う何かに脅えながらクリニックに電話をかけて相談しましたよ

体温はいつもより低めで伸びが悪く更に移植9日目に生理痛のような子宮に地響きがおきたような痛みを感じ
昨日、判定に行ってきました

体温がいつもより低くても妊娠してる場合もあることを今回知りましたし
一度、判定前にクリニックに連絡をしてみると良いですよ

私は昨日から黄体ホルモンの注射と薬が追加になりました

後、ピンクさんはピンクさんです
ご自身が一番、心穏やかに過ごされるのが、受精卵にとって一番幸せなことなので

どうぞお体、ご自愛下さいね☆

2012.2.19 11:50 11

ゆっかりん(40歳)

スレ主です。
遅くなりすみません。
みなさんありがとございました。
同僚の言葉は聞き流し、あえてもう言わないことにしました。
悲しくなるだけなので・・・・
でもみなさんのお言葉を見て勇気をいただきました。
本当に有り難うございました。
出血は、断続ですが、本日病院に電話したところ、判定まで待つしかないとのことです。
そして、膣座薬を使用しているとどうしても出血しやすいようです。
判定まで体温も気にせず待ってみます。
ただ、きがかりなのは蛋白尿がでていることですかな(笑)

2012.2.20 18:26 11

hiro(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page