HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家での幼児教育、おすすめ...

家での幼児教育、おすすめ検索など教えてください。

2012.2.20 21:58    0 2

質問者: トマトさん(31歳)

2歳半の女の子に家で色々教えてあげたいのですが、何から初めていいのかわかりません。

音楽?英語?脳に刺激を与える知育教育?など色々教室などはあるのは調べたのですが、どれもお金がかかり、通わせることができません。

体験教室なども考えましたが、行くと契約せざるを得ない状況になりそうで。。。

家でなにかしらできればと考えているのですが、皆さんは何をされていますか?

毎月本を買ってあげるとか、おもちゃなどお金をかけることはできません。

折り紙はぐちゃぐちゃにされ終了、粘土もあまり興味を示しません。

絵本は沢山よんでいます。

親しいママ友がいないので、子どもも頻繁に遊ぶ友達はいません。
なので私が友達兼先生になれるような何かを探しています。

教育テレビなどは刺激になりますか?
時々見せていますが、他の事に夢中で見なかったりするのでビデオに撮ってきちんと見せるなどしたほうがいいかなど考えています。

また、我が家にはCDがなく音楽も普段はかけていません。
童謡などは流しているほうがいいですか?

運動能力も伸ばしてあげたいとは考えていますが、私は喘息を持っていて外遊びがなかなかできません。

屋内でなにか体力のつく遊具などおすすめがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この時期は遊びが大事だと思います。なるべく外遊びもさせた方がいいですよ。私も幼児教育に興味があり、本をたくさん読んでいますが、外遊びやお友達との関わりが大事と書かれてますよ。

2012.2.21 11:41 12

リボン(秘密)

その年齢の子なら玩具は親の手作りで十分です。
ボタン掛けやチャックの開け閉めなどの玩具、布絵本、ペットボトルを使った玩具、手作りのキッチンセットやドールハウスなど工夫して作ってあげてはいかがでしょうか?
多少出来が悪くても子供は喜んで遊びますよ。
私も子供が幼い時は色々作ってあげました。
そういう手作り玩具を紹介するサイトもありますから検索してみてください 

あとは手遊びをしてあげるのもいいですよ。
子供の指先の運動になりますし、歌も歌え子供とのコミュニケーションにもなります。
それこそ幼児向けのTV番組内でもよくやっています。
幼児と遊ぶことにそんなに深く考える必要はありません。
音楽があれば曲に合わせて踊るのもよし、知っている童謡や子守唄を歌ってあげたり、布団の上で転がってみたり、飛行機ブーンや手をつないでぐるんと回らせたりなど自分が子供の時にしていたことをしてあげればいいんですよ。
パソコンがあるならCDがなくてもパソコンで音楽をかけることは出来ますよ。
その辺はトマトさんが勉強する必要があるかな。
お金をかけなくても出来ることは沢山あります。
お菓子を作るときに一緒に混ぜたり丸めたりをさせたり、お買い物をする時はマイバックを持たせ1個だけ品物を持って帰らせたりなども遊びながらの教育です。
体力を付けるなら歩かせるのが一番です。
無理に外遊びに行かなくても買い物や散歩する時に徒歩で行くでも運動になりますよ。
屋内でなら、うちはトランポリンが良かったです。
ただ室内遊具は音がそれなりに響きますのでマンションの場合は考慮が必要です。
お金をかけないで教育をしたいなら努力と工夫と調べる手間を惜しまないことです。

2012.2.21 15:40 15

るる☆(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page