HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこひも、足の開きについて

抱っこひも、足の開きについて

2012.2.21 10:35    5 4

質問者: みらいさん(28歳)

エルゴの抱っこひもを、生後4か月の子に使ってみたのですが、ずいぶんと足を開いて座らせるようになっていて、こんなに開いて大丈夫かな?と心配になりました。
特に泣いたり嫌がったりの仕草はないのですが。

縦抱きの際の足は、少しガニ股風ですが、足は下に下がっています。

股関節制限などの有無は1か月検診の際はなんともなかったです。4か月検診はこれからです。

私の子が、開きにくいのか、エルゴの抱っこひもがかなり足を開くようなタイプなのか。エルゴを使用している方、足の開き具合など教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的に赤ちゃんの足は開いてるほうがいいのです。
そのほうが赤ちゃんも楽だし
股関節脱臼の子は開くことで治るし
そうでない子もなるべく開いてあげると良いです。
ベビーマッサージなどでもありますよね。

2012.2.21 12:43 19

匿名(秘密)

また同じような質問でましたね

エルゴは足がよく開きますが嫌がったりはしなかったです

赤ちゃん本舗やベビザラスに試着があるので自分や赤ちゃんに合ったのを購入すれば間違いないです

2012.2.21 13:53 13

匿名(28歳)

エルゴは欧米の大きめ赤ちゃんに合わせて作ってあるそうですよ。
体型の合わない赤ちゃんに使うと、股関節に無理な力がかかって歩くのが遅くなったりすると整体師さんに言われました。

実際うちの子は大股開きを嫌がって泣いたので、丸めたタオルを2枚お尻に敷いて使ってました。

タオルなしで使うようになった7ヵ月くらいからです。

2012.2.21 15:54 25

かな(38歳)

アドバイスありがとうございました。エルゴは欧米人の体型に合わせて作られているんですね。

合わないのを使用し続けて、体に悪い変化が出たら怖いですよね。まずはタオルを重ねて試してみます!
ベビーマッサージもよさそうですね。
ありがとうございました!

2012.2.23 11:28 11

みらい(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top