HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精にステップアップ...

体外受精にステップアップしてよかった?

2012.2.22 14:55    2 12

質問者: ししまるさん(36歳)

人工授精を9回しましたが結果がでず、そろそろ体外受精にステップアップすべきなのかなと思っています。

一般的には人工授精は6回ぐらい実施してステップアップするとは言われてますが、なかなかステップアップする気持ちになれず、ズルズルと9回目まできました。

今までの検査で分かっていることは、私の頸管粘液が不足している。ダンナの運動率があまりよくない(人工授精はできる範囲)です。
原因から考えると人工授精が適してるということで、すぐに人工授精に進みましたが結果がでず。

体外受精はすぐに結果が出なくても今までわからなかった原因などがわかったりするとも聞くので、色々な意味で体外受精に進む意味もあると聞きます。

ただ原因がわかったからと言って、それを改善して妊娠につながればいいけど、改善できない事もあると思います。
そんな事を考えているとステップアップすることに不安でたまらなくなります。
しかし年齢もあるので早く1歩進みたいと思っています。

そこで体外受精にステップアップしてよかったと思えた事があった方がいらっしゃれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安もあるでしょうが、私は体外で子供を授かる事ができたので、体外に進んでよかったです。

2012.2.22 16:40 51

猿ちゃん(28歳)

私は原因不明不妊で人工受精5回で、体外受精にステップアップしました。

ステップアップした理由は、今ステップアップしておけば、治療に対して悔いは残らない!!と思ったからです。 ステップアップを一年、二年と先延ばしした挙げ句結局体外受精に進み、もし妊娠できなかったら、「もっと早く体外受精していれば…」と後悔しそうな気がして。

逆に今この年齢から治療してダメだったら、あきらめもつきそうな気がして、私はさっさと悩まずステップアップしました。

その結果、二回目の移植で今妊娠五ヶ月です。
体外を始めて、四ヶ月後に授かりました。原因は結局不明のままでしたが、ステップアップして良かったです。治療期間が長ければ長いほど、精神的にも辛くなってきますしね。。。

誰しもが体外ですんなり妊娠できるとは限りませんが、九回も人工受精されているならそろそろステップアップされても良いと思います。 後悔しないように治療進めて下さいね。

2012.2.22 16:46 25

今夜はチキン南蛮(32歳)

その歳で体外?とまわりに言われますが、主人と沢山話し合い、タイミングからいきなり体外受精にステップアップしました。

医師から若ければ若い程卵子の質がいいと言われたことと、若いと言われる今だからこそ、後悔はしたくないと思ったからです。

私は多嚢胞で質は全く期待できないと言われていましたが、予想以上に成熟卵が採れ、ほとんど受精してくれました。

うまく伝えられませんが、今は今しかないんです。

不安もあると思いますが、不妊治療において後悔は絶対にあってはならないと思います。

生意気な事をいってごめんなさい。

赤ちゃんを抱っこできる日が必ず来ると信じて、お互い頑張りましょう!

2012.2.22 18:08 26

亜紀ちゃん(23歳)

同世代の者です。

つい最近、初の体外受精に挑み受精で失敗しました。
それを踏まえて、もっと早くに体外受精にステップアップしておけばよかった…と思ってます。

私は1年弱ぐらい産婦人科に通ってたのですが、結果が出ず、軽い気持ちで不妊専門のクリニックに転院しました。

そこで低AMHを指摘され、人工授精も2回で切り上げて体外受精を行いました。
主さんはAMHはお調べされたのでしょうか?
私のクリニックはこの数値によって治療の進行を決めるようです。

体外受精をしたからといって、すぐに妊娠出来るわけではないということを身を持ってわかっただけでも、良かったと思ってます。

2012.2.22 19:33 18

ミール(35歳)

次から体外へ進む者です。
AIHは4回しましたが、精子の状態が良くないので次回から体外へ行きましょうと医師から提案がありました。

私の場合、他の方も言っていた様に妊娠が難しい年齢になった時に後悔だけはしたくないです。妊娠にはリミットがあるので、やれることは今やっておきたいのです。

やっぱり自分の子供には会ってみたいし、昔から子供を2人3人と作るのが私の夢ですし、子供のいない人生は私には考えられないので・・。

体外受精って採卵や連日の注射など不安だし、体にかなりの負担がかかりますし、高額なのですぐに決心はできないですよね。

私は筋肉注射も嫌いだし、採卵って考えると怖いですが、死ぬ訳じゃないし、「やってやろうじゃないか!かかってこいや~!!」です。笑

ししまるさんも年齢的に余裕は無いと思いますので後悔することのないように自分を持って頑張ってください。

2012.2.22 20:04 20

いちご(30歳)

私は人工受精を6回した後、体外受精にステップアップしました。
タイミングで通院していたクリニックからは、年齢的にもAIHをとばして、IVFにジャンプアップしても良いのでは?と言われましたが、やはりそこまでの勇気というか踏ん切りがつかずに、
自然妊娠と妊娠率はほとんど変わらないAIHを
やらないよりはまし、と考えて、気休めて程度にやっていました。

今思えば、AIHもIVFも私の中では金額が違うだけで、あんまり変わらなかったなぁと思います。
多分、IVFの方が金銭的にお金をかけた分、出来なかった時のショックが大きいような気はします。

AIHや検査では二人とも何の問題もなかったのですが、
IVFの際に、精子の奇形率が高いことが分かり、顕微受精をしました。
まだ心拍確認まではいっていませんが、妊娠判定をもらうことができました。
AIHでは運動率や数に問題がなかったので、IVFまでいかないと、奇形率までは分からなかったのかどうかわかりませんが、
一歩踏み出して良かったと私は思っています。

2012.2.22 21:03 8

まゆ(39歳)

私は年齢の事もあり、数年前のタイミングからAIHをすっ飛ばして顕微で授かり、現在妊娠6ヶ月です。
幸運な事にたった一回の採卵、たった一回の移植で授かりました。
最初は戸惑いもありましたが、思いきってステップアップして良かったです。

2012.2.22 21:04 14

良かったです(41歳)

6年間不妊治療をしました。
途中休んだりもしましたが全く陽性反応を
見たことはありませんでした。
40歳になったら治療をやめるつもりでいたので最初で最後の体外受精と決めて挑戦しました。
去年の2月に初めての採卵ちょうど今頃初期胚移植しました。
空胞が多く1個しか採卵できなかったのですが
11月に出産しました。

2012.2.22 21:06 7

みかん(40歳)

タイミング一年半、AIH三回失敗でステップアップしました。

夫婦共に原因不明、卵巣年齢も年の割には悪くなかったので、AIHをしながらも、これで妊娠できるならタイミングで妊娠できるんじゃないか?ピックアップ、受精、着床の問題じゃないかと思い、年齢的にも焦りがあったのでステップアップを決意しました。

結果、幸運にも一度めで妊娠、10月に出産しました。

結局原因不明のままなんで、受精、着床には問題なかったしピックアップ障害だったのかなぁと勝手に思ってます。

今思うのは、もうちょっと早く決意すれば良かったと言うことです。
年齢的に二人目になると40を越えるので…。

2012.2.23 10:49 13

さらさ(39歳)

年齢的にみても、先に進んでいいんじゃないですか??
精神的、金銭的、時間的などなど、に許すのであれば、絶対お勧めします。

私も体外でだめだったら、どうしよう・・・ってすごく泣きましたが、やってみると、次は妊娠できる!と変な自信がでてきて、
何回も回数かさねちゃいました・・・

最終的には妊娠、出産できたので、勇気を出して、諦めないでよかったです。

2012.2.23 14:33 11

みい(41歳)

私は原因不明不妊で、タイミングから一気に体外にステップアップしました。
原因不明が一番やっかい、原因があればその治療をすればよいから。と、当初先生から言われたことがあります。

タイミングのみでだらだらと月日だけが流れていき、自己流を合わせ3年間一度もかすりもしなかったことで、私は体外でわかるかもしれない原因を知りたいと思うようになり、思いきってステップアップしました。

結果、一度目の採卵、一回目の移植で妊娠、出産することが出来ました。
私の不妊原因はおそらピックアップ障害だったと思います。
周りにはこういう人も結構多いみたいです。タイミングに見切りをつけて体外にステップアップしたことを本当に良かったと思っています。

もちろん、原因を見つけて治療をしてもなかなか思うように進まないこともあるかと思いますが、原因がわからないよりわかった方が確実に一歩前進すると思います。

頑張ってください!

2012.2.24 01:52 8

かおるこ(34歳)

私も体外受精にステップアップして良かった派です。

ししまるさんと同じくらい人工授精して、1度妊娠(心拍確認後流産)していたのでステップアップ迷いましたが、以下の4点から踏み切りました

・不妊治療歴が1年を超えて疲れてきた
・凍結胚ができれば2人目も望める
・ステップアップしてNGでも「やるだけやった」と割り切れるかも
・人工授精で1度だけ成功して、後は失敗続きという例は珍しくない(という主治医の見解)

1度の採卵で胚盤胞を複数凍結することに成功。移植1度目で妊娠したものの繋留流産、2度目で再び妊娠しようやく出産できました。
結果論ですが、ステップアップして良かったです。

体外受精の利点は受精卵の育ち具合で、誘発が合っているか確認したり、移植のスケジュールをある程度選べることだと思います。
ただ、なにぶん高額な治療費が必要なので、ご主人とよく相談して最良の決断をなさって下さい。

ご夫婦の納得できる治療が受けられますように。

2012.2.24 21:29 8

ちくわ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page