HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達に裏切られた気がしま...

友達に裏切られた気がします・・・

2004.6.21 13:15    0 36

質問者: しずさん(29歳)

週末、主人が某ホテルで私の友人とそのご主人を見かけた、というので、その友人と電話した際、何気なくその事を聞くと「義父の仕事の関係で、ちょっと」と言いました。主人が言うには友人もそのご主人も正装(というのかわかりませんが)していた、というのでどんな集まりだろう、と思い、更に聞いて見た所、「義父の仕事関係のちょっとしたパーティーだ」と言いました。詳しく聞いているうちに、彼女のご主人のお父さんは外資系企業の会長だと言う事がわかりました。それも、誰でも絶対に名前を知っている大きな企業です。
 彼女のご主人も大手企業に勤めていますが(彼女自身も以前は大手に勤めていました)、それでも普通のサラリーマンです。まさかご主人の実家がそんなにお金持ちだなんて知りませんでした(彼女は結婚してもう6年目です)。
どうして今まで言ってくれなかったのか尋ねた所、「隠していた訳じゃないけど、言う必要もないと思った。それに、私もあなたのご主人の実家が何をしているかも知らない」と言われました。それは確かにその通りだけど、でもなんだか釈然としません。
彼女とご主人は一回り以上年齢が離れています。でもそれだけお金があるうちだったら当たり前なのかな、と思ったり、彼女が今まで「お金ないよ〜」と笑いながら言っていた事も「どうせ嘘なんだ」と思ったりしました。
全てではありませんが、そう思っている事を伝えると「旦那の実家は旦那の実家、うちはうちで、普通のサラリーマンの家庭だもん、大変だよ」と言いましたが、普通のサラリーマンはパーティーなんて出ませんよね。
彼女は「年に一度はオーストリアにオペラ観に行く、とか船上パーティーがある、とか大変だよ」と言っていましたが、笑っていて「それって自慢?」と思いました。
上手く言えませんが、どうして今まで言ってくれなかったのか、という思いと、これから先、彼女やその子供は苦労知らずなんだ、と思うとやりきれない物があります。

長々愚痴ってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しずさんは友人のご実家が裕福と知って羨ましいんですね。
でも友人のおっしゃる通り旦那さんの実家は実家で自分達夫婦は別
なんじゃないでしょうか?
(何か困ったことがあれば頼れると思いますが・・)
いくら親しい友人でも実家が何をしているとかまでオープンにする
必要はないと思います。
もし、その友人のご実家が借金があったり貧乏だったりしたら
しずさんは何で教えてくれないの?とは思わないでしょうし、
裏切られたなんて思わないと思います。
友人も旦那さんのご実家のことを話したら、自慢している風に
思われると思って話していないだけでは?まして友人ご夫婦は
普通のサラリーマン家庭として生活されているわけですし、親の
スネをかじってリッチな生活をしているわけではなさそうですから
そこまで言ってしまうと友人がかわいそうな気がします。。

2004.6.22 10:10 25

たいふーん(30歳)

それは裏切りではないんでは???

私でも言いませんよ、わざわざ。
あなたの文面を見ていると、単なるヒガミに聞こえてしまうのですが。。
あなたはその友人の結婚式に招待されてないんですか?
結婚後に知り合われたとか?

友人が「あなたのご主人の実家が何をしているかしらない」というのは
正論だと思います。あなただって話してないんでしょ?
あなたが話してないのに、友人が「ウチはね・・・」って
話してきたら「自慢?!」ってそれこそ思うんじゃないですか?

私だったら「ど〜して黙ってたのよ〜!いいなあ!」って
笑って突っ込むと思いますけどね。
怒る、という感覚はわかりませんねえ。

2004.6.22 10:33 16

ゆう(秘密)

すごいやっかみですね。
今まで同レベルと勝手に信じ込んでいたお友達が実は
セレブの一員と知り大嫉妬・・ですよね。
いつその友人があなたを裏切ったんですか?まずそれが
分かりません。あなたが嫉妬しているだけでしょう?
もしあなたがお友達と同レベルの生活だったら、きっと最初から
話してくれていたと思いますよ。
あまりにもかけ離れた生活なので、言うべきはずではないと
判断したのでは?それは賢明です。
あなたがお金がないと言っているのに、「あらそう?うちは
資産があるから平気よ」という人のほうが信じられないと
思いません?テスト前にいくら勉強していても勉強していないと
言うのが常識であるように、お金がいくらあってもお金がないと
いうのが普通です。
彼女はきっと、ご主人の収入に応じた住まいに住んでいるのでしょうね。あなたが自分と同レベルと思い込むほど。
ひけらかさず、えらいではないでしょうか?
今まで彼女がもし、セレブの生活をあなたに話していたら話していたのでまた、嫉妬で苦しかったと思いますよ。
できればもう友情は終わりにしたほうが、お互いのためにいいとおもいます。
彼女も言わなかったら言わなかったで裏切られたと責められ、言ったら言ったで自慢したと妬まれる。
生活レベルが違う友人というのは下がワーワーいうと続きませんよ。
ひとつ勉強になりましたね。

2004.6.22 10:38 19

おみきはん(34歳)

何でそんな事思うんでしょうか?
友人同士の関係ならば、その親の事なんか関係無いのではないでしょうか?
例え親がどこかの大富豪だとしても私も友人には言いません。
ましてや大企業の関係者などと言えば就職の際などの嫌な申し出も多いと聞きます。
出来るだけそういう面倒は避けたいと思うのが人情なのではないですか?
ましてや旦那様の関係だとすれば嫁の立場としては発言権等無いし。
・・・その友達の方から離れていかれちゃいますよ。

2004.6.22 10:43 11

アンニョン(38歳)

ずいぶん下世話なことを気にされるんですね。

>「隠していた訳じゃないけど、言う必要もないと思った。・・・」
>「旦那の実家は旦那の実家、うちはうちで、普通のサラリーマンの家庭だもん、大変だよ」

そのご友人の言うとおりだと思いますよ。

>「年に一度はオーストリアにオペラ観に行く、とか船上パーティーがある、とか大変だよ」

そしてこれを言われたら今度は

>「それって自慢?」

ですか。
あらかじめ彼女が結婚するときに、「主人の父が、外資系○○の会長なの」って言われてたら、それこそ「自慢?」って感じたんじゃないんですか?

親は親、自分たちは自分たちと割り切って考えられる彼女は良識があり、控えめな女性だと思いますよ。

もしあなたが逆の立場なら、誰彼構わず言わず(自慢せず)にはいられないでしょうね。
単に彼女がうらやましくて悔しいだけじゃないですか?

高学歴や、一流企業に勤めていること、お金持ちなこと(しかも自分ではなく、夫や親)を人にひけらかすのってみっともないと思いませんか?

2004.6.22 11:14 12

ぷらむ(秘密)

しずさん今日は!間違っていたらごめんなさい。
しずさんは以前 自分の子供以外はかわいくないの? の方ですか?
もし 同じ方だったら 余計になんか心配になってしまって・・・
私はなんとなく友達の方のお気持ちはわかります。 まぁ言い方は別にして
ご主人のご実家と自分は別!!という意見が。
私の友人にも ご主人のお父様が企業の社長様という子がいますがそれなりに大変なようです。 なるべくというかできれば実家を頼らずに自分達の生活力でやっていきたいと思っているからです。 でも絶縁しているわけではないので当然行事事は参加しているようですので心労があるようです。
ただ私が心配なのは  もししずさんがあのしずさんと一緒の方なら
少し色んな細かい事に神経が過敏になりすぎてないかなぁ・・・と思いました。  かなり 自分の思いように事が進まなかったり思い通りにいかないとひがんでしまう性格なのではと・・・ もし違う方だったらごめんなさい。

2004.6.22 11:17 7

☆匿名希望☆(35歳)

えええ!!なにが裏切りなんですかぁ?
そんなことをひがんでいるあなたの神経を疑います・・・
お友達が可愛そう・・・

親の職業なんて仲のいい友達でもわざわざ言わないでしょう
結婚相手の実家が金持ちだからって
んなことわざわざいうか?(笑)
確かに生活は貧乏じゃないだろうけど、
その子なりに「お金がない」んでしょ?いいじゃん

そんなにうらやましいんだね?
可愛そう

2004.6.22 11:27 9

かふぇおれ(26歳)

うちの義父も超有名人ですが、誰にも言いませんよ。
それは犯罪に巻き込まれたり、あなたみたいなやっかみやヒガミの強い人間がまわりにいるからです。

2004.6.22 11:40 8

おちよはん(秘密)

裏切られたのではないと思います。話したところで、あなたは「それって自慢?」と思った訳でしょう?そういうことを思いそう、言いそうなタイプだと、分かっていたのではないでしょうか。

私主人は誰もが知っている企業の役職者です。主人の父は現役の医師で、いくつかのビル経営もしています。私の父は誰もが知っている大手企業の理事をしています。ビル経営はしていませんが、先祖代々の山林や田畑がたくさんあります。このことの全てを知っている友人はいないかも知れません。

私も、全ての友人夫婦の親族が何を生業にされているのかなんて知りません。聞きませんし、聞かれません。聞かれれば答えますが、

だって、お友達になるのに「身上書」を交わすわけではありませんから。

「お金がない」の定義はその人によって異なります。
生活するには充分のお金はあるけれど、貯蓄となるとあまり余裕がない、とか。生活するにも苦しい、とか。いずれも、当人にとっては、「お金がない」に値すると思います。

実家にお金があったとしても、当人に余っているお金があるわけではありません。それで、実家の付き合いでパーティーなどの付き合いをして行くのは、たとえ大手企業に勤務していたからと言って、楽なものではありません。付き合いに出るには、それなりの身支度だって必要なのですし、それなりの祝儀だって必要ですからね。

さらに、そのお友達は、すでにしっかり自立されているからこそ、言いたくなかったのかも知れないですよ。それなのに、根掘り葉掘り聞き出す行為、あまりスマートだとは言えません。そのうえ、「裏切られた」とか思われては、たまらないでしょうね。

人のことを羨んだり、妬んだりするのは、寂しい行為ですよ。

2004.6.22 11:41 7

匿名子(秘密)

もしお友達が本当のことを話していたら、あなたの性格だと
「自慢」って思うのではないですか?

話さないと「裏切り」、話すと「自慢」では、お友達もどう
していいか分かりませんよね。
私はあなたのような人とはお友達になりたくないですね。

2004.6.22 12:10 5

なな(秘密)

しずさんはとてもデリケートな方なんですね。
きっと自分は周りの人に素直に自分を出していて、隠したりしてないし
してあげたことは、やっぱり自分にもしてほしいし、素直な気持ちをここで表現されておられるんだと思います。
多少、自分の考えと周囲の考えがずれてしまうと、不安になってしまうのは、今ちょっぴり情緒が安定されていないせいでしょうか?

私の社宅時代のお友達に、実は実家が裕福で、おぼっちゃんお嬢様の
ご夫婦がいます。
家をパパローンで買った・・という話や、別荘があり、週末などによく行く・・・家族旅行で親が費用を出してハワイに行った・・
などと言う話が親しくなるとチラホラ聞こえて来て、すごいなぁ?と
思ってたら、別の人から、大手の会社の重役同士の子供のご夫婦で
結婚式もすごかった・・と聞き、実家の事を知りました。

でも同じ社宅にいて、どこのスーパーが安いとか、こうしたら節約だよと言う話はしていたし、別荘の畑で作った野菜を分けてもらったり、ハワイ土産ももらったり、彼女も自然に接しているし、私も田舎から届いたものをわけたり、近県旅行のお土産も渡しています。
実家の裕福さなんて、全然関係ないもの。私が卑屈になることもありません。(たまにババ〜〜ンと高いものを買った・・と報告があると
私たち夫婦は貧乏性なので、高い買い物も、思いきれるところはいいよね〜などと感心はしますが。)

お友達は普通の価値観で暮らしているんだもの、あなたが「実家が裕福だから、うそだ」だなんて、彼女が実家の援助でのうのうと暮らしているように思うのですか?
そういう目で見られながら、付きあっているとわかったらお友達は
あなたのそばから離れて行きますよ。

ここでどんどんいろんな想いを吐き出して、みなさんの意見を聞くのは
よい方法かもしれませんね。しずさんはそれで頭の中を整理出来る人だと思うから。

2004.6.22 13:38 7

あおむし(秘密)

読んでて情けなくなりました。29歳にもなって幼稚すぎます。

>うまくいえませんが
って書いてあるけど、大丈夫!!皆さんしずさんの胸のうちがよく分かっていらっしゃるはず!

ひがみ?ねたみ?金持ちがうらやましくてしょうがないといったご様子

その友達はしずさんにいう必要なかったと思います。たいていはそういうことはトラブル回避のために言いたがらないものですから。それが普通の感覚ですよ。逆恨みされると怖いっていうのもあるし。。
しずさんには言わなくて正解でしたね。。(結局バレて逆恨みされてるけど。)

第一、金持ちだと自慢されればそれはそれで腹が立つんでしょ?
自慢してなくても自慢ととるんでしょう。

悔しいなら金持ちと結婚しなかった自分を恨めばいいですよ。

そのお友達がしずさんにこんな風に思われていることを気の毒に思います。そして、しずさんがこの話をだれかれかまわずにしゃべって歩かないことを願います。

しずさん、トピ立てて叩かれるだけで済めばいいですが。良識ある他の友人にそんな話したら間違いなく友達失いますよ。

2004.6.22 13:56 5

よう(秘密)

匿名希望さん(No.179407)と同じ事を感じました。
以前のお友達関係の投稿の方と同じなら・・・。

今回のこのお友達の発言のどこが裏切りなのか分かりません。至極真っ当なお友達だと思いますよ?それよりも、あまり言いたくなさそうな友人にしつこく根堀葉堀突っ込んでいるしずさんにちょっと・・・と思いました。
前回の投稿で、しずさんは素直な方だと感じたのですが、お友達をもっとおおらかに見てあげてはいかがでしょうか?その方がお友達もあなた自身もずっと楽しく付き合えると思います。
かく言う私自身も、自分に自信がないだけに考えすぎるきらいがあるので、私自身に言っている言葉ですが・・・f(^^;)

2004.6.22 14:08 6

ネムタイ(33歳)

すごくビックリしました。
しずさんがそんな風だからお友達も話さない方が賢明だと思われたのでは?

私はお友達のおっしゃっている事の方が正論だと思いますよ。
どこが裏切りなんでしょう?
友人なら経済状況まで似通ってないと「裏切り」「やりきれない」
ってなっちゃうんですか?
私だったら、そんなお友達とは距離を置こうと考えると思いますが・・・

しずさんがお友達から見限られない事を祈るばかりです

2004.6.22 14:48 6

あつ(33歳)

羨ましいと思うのは分かるけど、言わなかったら「裏切られた」と思い、言ったら言ったで「それって自慢?」って、あなたの思考回路、どうにかなってますよ。問題ありです。

2004.6.22 15:25 6

匿名(28歳)

あなたの考え方ってヘン。
だってお友達のおっしゃってるとおり、いちいち旦那の親の職業などまで話をしなくちゃいけないのですかね?
何かの拍子で話が出るくらいで、その友達のおっしゃるとおり、わざわざ言う必要はないと思う。

ところで、あなたは以前に
「自分の子供以外はかわいくないの?」で投稿されたしずさんでは?
同一人物なら、あなたって、相当性格ひねくれてますよ。
違っていたらごめんなさいね

とにかく、裏切りでもなんでもないと思います。

2004.6.22 15:36 6

ヒヨコ(25歳)

なんでそんな風に思うのかが不思議。
ただの「ひがみ」にしか思えませんが・・・。

別に他の家庭がどうであろうがいいじゃないですか?
友達に旦那さんの実家の事までワザワザ細かく言わなくってもいいじゃないですか?

例え、ご主人のご実家の事を知ったとしても「○○ちゃんいいなぁ〜♪」って思う事はあっても、なぜそれが「裏切り」になるのでしょうか?お友達が「自分はリッチ」だと言いまわるほうが嫌〜な性格だと思います。決して裏切ったわけではないですよね。

うちなんかも、舅が普通〜の中小企業の社長をしていて、主人もそこで働いてますが、たったそれだけで周りからは「いいねぇ〜」の様な事を言われます。でも、決して跡取とかそんなんではないですし、生活も全く別ですし、特別待遇されているわけでもなく、給料なんかヤバイほど少ないですね。そして私も不妊治療と他にも理由があり働けず「専業主婦」なので生活は限界ギリギリ。。。でもその状況から、お金があると思われる事が多いです。心情的にはすごく嫌ですね。

お友達だって本当に極上セレブな生活をしているとは限りませんよ。海外へオペラ聴きに行くやら・・・ってのは分かりませんが、それはそれなりに嫁として行く訳で思いっきり楽しめるものとは思いませんしね。

あまり人の事ばかり眺めてないで、自分は自分の生活を楽しんでは?
このままだとこれからもずっと、そんな事に対面する度にほんの些細な事で人ばかり羨ましがって、自分がしんどいだけだと思いますよ。

2004.6.22 16:05 6

つんようず(秘密)

あのね。歳の割に、友達に依存というか、執着しすぎていませんか?
人は人、自分は自分です。
友達と自分を比べて上下、幸不幸を決めるのではなく、自分はどんな生活がしたいのかどうなりたいのか考えてみたらいいと思います。だって、他人のそんなことばかり気にしていたら、楽しくないでしょう?

2004.6.22 16:10 6

みづき(秘密)

しずさん、まだそんなこと言ってんの?
あなた、6月14日に「自分の子供以外はかわいくないの?」って
スレ起こした人でしょ?

あの時「私が心狭いのかな・・・」って反省してたんじゃないの?
ちょっとビックリしちゃいました。

子育てでマイっているのですか?
友達をそういう目で見ていると、大事な友人をどんどん
手放す事になりますよ!

それとも前回大反響だったから楽しくなっちゃった?
荒らし?・・・にしては文面長いわよね。

2004.6.22 16:25 6

???(30歳)

☆匿名希望☆さんのレスを見て、私もびっくりしました。
「自分の子供意外はかわいくないの?」のしずさんだったら、私も心配です・・・・
今回といい前回といい、友人のことをそういう風に感じてしまうのは、あなたのほうに問題があるのではないかなぁ。

相手に対して悪いイメージを持つ前に、『自分が相手の立場におかれたらどうしていたか?』『自分は相手をジャッジできうるだけの素質をもった人間か?』等々、むかっと来た時に一呼吸おいて考えてみてはいかがでしょうか。

しずさんもその友達もいままで”お友達”でいるということは、何かの縁があってのことだと思います。
いい友達を持ってらっしゃるようですので、これからも友情を壊さず仲良くしていってくださいね。

2004.6.22 17:25 5

ホント(秘密)

私も読んでて『もしかして…』と思ってました!!
しずさんは「自分の子供以外は可愛くないの?」の方ですよね?
もし違うならごめんなさい。。。

とっても友達に対してライバル意識高くないですか??
友達って『勝った!負けた!』の付き合いなのでしょうか?
そんなに羨んだりひがんだりしても楽しくないんじゃないですか?
そうゆう人があたしの友達にもいたんですけど
疲れちゃって疲れちゃって…今では全く連絡とってません。
共通の友達もそのコぬきで遊んだりします。
そうやってみんな離れていきますよ。
早く気づいてください!!みんなが離れていく前に…

2004.6.22 17:28 7

とまとん(28歳)

もしかして貴方は自分の子以外は可愛くないの?  の方ですか?
だとしたら ずいぶん身勝手な人ですね!
前回もそうですけど なんかかなりひがみっぽい性格なのですね!
違う方だったらすみませんが 名前も年齢もイメージも同じだったので・・・

2004.6.22 17:57 7

ほっし〜〜(36歳)

皆さんおっしゃっているように、そのお友達は普通の感覚の常識のある人だと思います。

残念ながらあなたの意見は、ねたみ、そねみにしか聞こえませんよ・・・。

2004.6.22 21:02 8

ひなこ(27歳)

私は、ご主人のご実家の事を、別にみんなにも言わないお友達のほうが、
感覚的に普通だと思います。
普通、自分の旦那の実家が何をしてるかとか、話のついで程度でないと
言いませんよね。それと同じことでは?

でも、彼女の気持ちもなんとなく分かります。
身内に有名人やすごい人を抱えると、もうそれだけしか話題にせず、
つまらないお世辞しか言ってこない人、特別扱いしたがる人って
本当にいるからです。
私自身、6代続いている旧家の出身で、資産がある家の出です。
本家筋の家は古く、県の文化財指定の話が出ていました。
そういう話をすると、大抵の人は「ふーん、大変だね」で、済みますが、
それ以来私をお嬢さんよばわりして、何か話をするたびにつまらないお世辞
や「やっぱりこう言う家のでの子は違う」と言いつづける困った人も
います。そして、それを別の友人にも言いふらします。
もう、そう言う人とは付き合いたくない、とさえ思ったこともあります。
私は、自分の家の話は、よっぽどの継いでの時でないと友人にはいいませんし、そういうつまらない見てくれの噂好きな人にはしません。
悲しいけれど、小さい時から嫌な経験を積んできて、自分が得た処世の方法
です。

自分の身内の抱えてる物の重さを感じてるから、安易にひけらかすものではないことを知ってる賢明な方だと思いますよ、そのお友達は。
それを邪推したりするのは、ちょっとな?と思います。

2004.6.22 23:53 7

ここ(30歳)

同じ様な環境と思っていろいろあけすけに話してたら
相手は大金持ちの息子と結婚してたってことでしょ?
確かになんか馬鹿にされた気がすると思いますよ。
特にお金系の話をよくしてたらね。
実際その友人も影で見下してたと思いますし。
皆さんも同じ事されたら嫌じゃないですか?
お友達の肩持ってるようだけど。

2004.6.23 01:49 7

ママリンゴ(30歳)

5月に『ムカつく友人』での投稿もしずさんですよね?
同じ友人の話なのか、他の友人なのか分かりませんが、
そんな腹をたててたら、本当に友達なくしちゃいますよ。
自分の思い通りにならないと、嫌なのですか?
本当に信頼できる友人がいないんですね。
しずさんのような性格では、私だったら友達にならないです。
干渉しすぎで怖い・・・

2004.6.23 02:02 7

マロン(28歳)

あなたって、めちゃくちゃひがみ根性丸出しなのね。ほんとあきれちゃう。
あなたみたいな人には、口が裂けても「旦那の実家が資産家」なんて言いたくないですね。お友達の気持ちわかります。
おかしいのは、友達ではなくしずさん、あなたの方ですよ!!言ったら言ったで『自慢!』ってなって、言わなければ『裏切った!』ですもんね。
だいたい、根掘り葉掘り聞き出したのはあなたの方でしょ!友達はちっとも自慢なんてするつもりはなかったと思いますよ。
私の周りにも、社長麗嬢や資産家の御子息と結婚した友達など沢山いるけど、あなたみたいな気持ちには一度もなったことありませんよ。
あと、あなた『自分の子供以外は可愛くないの?』の人ですか?そうだとしたら、もういいかげんにしたら??
そんなひがみっぽい性格してたら、本当に友達なくしますよ。私があなたの友達なら、何か逆恨みされそうで怖いから、縁切りたいって思っちゃいます。

2004.6.23 02:59 5

**(秘密)

お金持ちだったからって何なんですか?
ご自身がお金持ちじゃないんだし・・・。
ただのやきもちでしょ?みっともないね

彼女なりに苦労もあるんじゃないですか?生まれたときからいいところの
お嬢さんだったらそういった生活もなじむでしょうけど、結婚してから
ご主人のお父様の関係でパーティーやらに参加しなくては成らない立場にいるわけでしょ?ご主人やその家族の顔をきちんと立てていてすばらしいと私は思いますが・・・。陰ながらにあなたよりずいぶん大変な思いをされてるんじゃないでしょうか。

あなたの考えには賛同できません

2004.6.23 11:33 6

どんどこどん(29歳)

14日の投稿読みました。
もし同じしずさんの投稿なら、本当に大丈夫ですか!?と思います。
どうしちゃったのですか?

あまりに子供っぽく自己中心的な考え方です・・・。
ご自分でも何がいけないのか分からなくて悩んでいらっしゃるのでは・・?

考え方はなかなか変えられませんが、自分は少し自己中な考え方をする傾向にある、と自覚して、人にむかついたり妬ましくなった時は一呼吸置くようにしてはいかがでしょう・・・・。

2004.6.23 14:16 6

ひなこ(27歳)

「ムカツク友人」や「自分の子供以外可愛くないの?」の方ですか?

あのー、しずさんさんのお友達や、知り合いがこの書きこみを見たらどうします?そういうことは考えないですか?お名前が本名じゃなかったとしても、内容を読んだら書かれてあるお友達本人はわかるだろうし、もし私がそのお友達の立場だったらとても不快に感じると思うし、今後今までと同じように友達付き合いができるかどうか・・・

「ムカツク友人」では、出産を控えて少しナイーブになっているんだなと思ったり、「自分の子供以外可愛くないの?」もかなりの自分勝手でしたけど自分の子供のことを思う心配性なママさんだと思ったり。でも今回の書きこみはちょっとどうかと思いました。

2004.6.23 15:42 6

あのー(秘密)

結婚後知り合ったとても仲の良い友達に、自分の父の役職について告げたことがあります。他愛もないお喋りの仲で、彼女が「わたしの友達に○○(大手企業)の重役令嬢がいてね・・・」といろいろ話ているうちに、なんだかこのまま「へぇ〜」って聞いていたら悪いな、うそついてるわけじゃないけど変な感じだな、と思って「実はわたしも△△の重役令嬢だったんだ〜」って冗談ぽく告げました。
でもその後友達関係は変わりません。
彼女は「きっとあなたとわたしはお互い想像もつかないほど違う環境で育ったんだと思うけど、そんなことより、大事にしていることとか、思いやりのツボとかが似ていて、つきあってて楽だし楽しい」とこの前言ってくれました。
わたしもそう思っていたからとてもうれしかったです。
もしかすると彼女もしずさんのように、裏切られたと内心では思っているかもしれません。でもわたしにはどうすることもできません。
彼女を大切な友達と思う気持ちは変わりません。

2004.6.23 17:13 7

匿名(秘密)

おちよはん、自慢入ってますよねフフ

2004.6.23 19:22 15

ぐっさん(30歳)

有名人の身内って病んじゃってる人多いよね
だからか・・

2004.6.23 20:32 8

あり(秘密)

え〜??自分で「この感情ってひがみかな?」とか思わないんですか?

友達を恨むなんて筋違いだよ。

2004.6.24 01:23 10

陸たま(秘密)

まわりの人はあなたがそういう人だって
気付いているから何も言わないのだと思いますよ。
友達と思っているのはしずさんだけかもね!!!
私だってしずさんみたいな人に自分のこと言うの嫌だも〜ん!!

2004.6.24 15:26 8

すいか(34歳)

私はそれは、別に裏切りではないと思いますよ。
主人の実家が金持ちだと、それはそれで大変だと思いますよ。
家計は基本的には、実家と一緒ではないでしょうし、
パーティに呼ばれたら、それはそれで出費になるだろうし、
ゆくゆくは遺産相続時に、相続税も払うことになるだろうし・・・。
多分、「お金がなくて大変。」というのは、結構真実かもしれませんよ。
ご主人の実家がお金持ちでうらやましいと思うかもしれませんけど、
あなたの友人は、多分経済的に自立してなんとか頑張っているんでしょうね。
もう少し、広い目であなたの友人をみてあげられると、よいかも。
そのほうが、多分あなた自身も、裏切られたと思わないで、
友人関係を続けていくことができると思いますよ。
お金があるって、本当に幸せなのかな?

2004.6.25 11:35 9

ちかちか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page