HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精卵のグレードは意味あ...

受精卵のグレードは意味ありますか?

2012.2.24 11:42    10 8

質問者: ぽんぽこさん(35歳)

いつも勉強させて頂いてます。この度2度目の採卵が終わったところです。1度目はグレード2を3日目に移植しましたが陰性でした。2度目は、先日確認したところグレード1の受精卵ができていて、8細胞で凍結しました。

グレード1と聞いて、涙が出るほど嬉しかったのですが、グレードが高いと妊娠率が上がるというのは統計的にも事実なのでしょうか?色々調べてみるとグレートが高くても妊娠しない人も沢山おられるし、グレードが低くても妊娠する人はいる。見た目と質は違うとも聞きますし…。だったらグレードを伝える意味ありますか?望みを持っていいのか、それともまたお医者さんに「質が悪かったのかも・・」と言われて終わるのか。全く分かりません。質とは染色体異常のことですか?前回、着床もしなかったのでグレード1でもまた同じことになるのではと不安です。

ご意見お待ちしてます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グレードは意味がないと思います。
良かろうが悪かろうが、妊娠するかどうかは受精卵の力だそうですよ。
私も1度気になって先生に尋ねたことがあったのですが、
グレードはそのときの見た目だけであって、例えよいグレードだったとしても、数時間後には悪くなっていることもあれば、その逆もしかり。
こればかりは、移植してみないと分からないですね。
お互い頑張りましょう^^

2012.2.24 12:43 30

なつ(32歳)

初めまして

受精卵のグレードは1〜3では妊娠率は変わりませんよ

私はグレード3でも、グレード1でも着床してます

見た目の受精卵だけでは判断できず、もちろん染色体異常もです
なので移植してみて妊娠継続出来る卵はグレードは関係なく、正常で生命力の強い卵だけが妊娠継続され赤ちゃんになります

移植、是非、頑張って下さいね

2012.2.24 14:24 27

ゆっかりん(40歳)

胚の質は8分割以降でないとわからない言われました。
初期ではグレート1でも胚盤胞までいかなかったり
逆にグレート2の見た目でも胚盤胞になったりするのも
あるので受精卵の生命力次第かもしれません。
初期胚移植でダメでも胚盤胞移植だったら妊娠したとかその逆も
あるし受精卵と培養液の相性とか、内膜の環境とか
色々関係してくるみたいですよ。

2012.2.24 15:27 50

かな(40歳)

私も同じ質問を、先生にしました。

私の理解では結局「グレードでは妊娠に近いのかどうかはわかない」と思いました。
グレードも良くて、精子も良いものを選んで、それで受精、凍結もできたのに移植しても成長がストップしてしまう。
何が悪かったんですか?
どこも悪くないとしたら・・・子宮環境ですか?と。

結局は「受精卵」としての質が重要なんです。
卵子でもなく精子でもなく、受精卵です。

なのでグレードは聞いてもあまり動揺したりしないようにしています。
受精卵の生命力を祈るしかないと思ってます。

とすると結局は「移植してみないとわからない」ってことなんですよね。
お互いに頑張りましょうね!!!

あ、移植後はとにかく笑った方が良いらしいですよ。
友達はお笑いのDVDを準備してました。笑

2012.2.24 17:54 27

どんこ(34歳)

なつさん
やはりあまり意味ないのですね。受精卵の力を信じるしかないですか。胚盤砲まで育つか確認するまでは何ともいえませんね。もっと沢山採卵できたら目指すのですが、難しいですね。頑張りましょう!

ゆっかりんさん
グレード1−3までは同じ妊娠率ですか。じゃあなぜ病院は教えてくれるんでしょうか…。期待したり不安になったりしてしまうだけなのに><
あまり数字などに振り回されないようにしたいと思います。生命力の強い卵に早く巡り会いたいですね。

かなさん
憧れの胚盤砲に挑戦する日が来るかはわかりませんが、それまでは一つ一つの卵の生命力を信じて頑張ります。培養液の相性…こればっかりはわからないですね!

どんこさん
受精卵の質が全てですか…。質とは染色体異常ってことなんでしょうか。殻が固いなど?医者ははっきり言わないのでいつも疑問ばかり残りますが卵の力を信じて移植を続けるしかないですね。でもグレード4や5?だと移植もさせてもらえない所もあるとか。だとしたらグレードってある程度重要なのかな?わからない( ^^;)
お笑いDVD、いいですね^^ 移植の時には準備してみます。お互い頑張りましょう!

2012.2.24 22:27 15

ぽんぽこ(35歳)

グレードは一応の目安でしょうね。
 私も、4回の移植をして、すべて陰性でした。毎回、1回目2回目の初期胚移植ではグレード1と言われ、3回目4回目の胚盤胞移植なんて5日目4AAと5日目5ABを移植しました。でも、だめ。
 陰性判定のときに先生から「人間になれる受精卵ではなかったことになります」「見た目ではすべてはわからず、こればかりは移植してみないとわかりません」といわれました。ただ、グレードはあくまでも見た目だが、グレードの良い受精卵の方が染色体異常の少ない場合が多いとも言われました。「じゃあ、5日目胚盤胞5ABでなぜだめなの?」とも思ってしまいましたが、今では吹っ切れました。「くじ引きみたいなもの」と思っています。
 自分の中に当たりの卵が有って、それが採卵されて、受精できて、うまく分割できて、着床するということを引き当てたときに妊娠するんだと思っています。だから、1回目で当たりくじの人もいるし、私には10回目で当たりが出るかもしれないし、ずっと出ないかもしれないや、と思っています。
 受精卵のグレードは自分で左右できないかもしれませんが、体調を良くするとか、食事や生活リズムに気をつけるとか、自分に出来ることをがんばることにしています。ちなみに、私の経験から言いますと、グレードに期待してると陰性のときのショックが大きかったです。いろんなことに振り回され、疲れてしまうことが多いですが、お互いめげずにがんばりましょうね。

2012.2.24 23:37 22

うさぷりん(41歳)

受精卵のグレードと妊娠率は医学的に有意な関係性があります。

だからこそ、
わざわざ「グレード」をつけ、妊娠可能性が高い卵から移植します。

ただ。。。グレードの評価の仕方は病院ごとに異なります。
だから、すれ主さん&他の投稿者さん病院のTopグレードと、私の通院病院と同じかどうか分かりません…。

私の通院病院は日本最大手でした。
体外受精で誕生する子供の1割がこの病院で。系列病院も含めると、相当の症例データを持っている病院でした。

ここでは、グレードを
①見た目②分割スピードの二点から評価していました。
凍結卵の場合は、凍結と融解に要した時間も評価対象でした。

A~Eに評価され、妊娠率は…
A…70%~55%
B…54%~45%
C…44%~35%
D…34%~20%
E…19%~10%

となっています。

すれ主さんがおっしゃるように、
DやEの卵ちゃんで妊娠された方もたくさんいます。それこそ、ネットでお見かけしますよ。

グレードは卵ちゃんの力ですが…
心を穏やかにして迎えにいく。それが私たちに出来ることだと思う。

良い結果になりますように…

2012.2.25 00:18 15

緑のカーテン(36歳)

うさぷりんさん
くじのようなものですか・・・
運みたいなものですね。当たりくじが出るまで穏やかな気持ちで待ちましょう!

緑のカーテンさん
培養士さんに聞くとグレードが高い卵の方が胚盤砲になる確立が高いから妊娠率は明らかに上がると言われました。が、医師に突き詰めて聞くと、染色体異常その他は見た目では分からないとのことでした。

病院ごとに評価の仕方が違うとは知りませんでした。うちのグレード1が70%〜55%だと嬉しいのですが^^; 前向きな気持ちでお迎えしたいと思います。ありがとうございました。 

2012.3.1 22:47 9

ぽんぽこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page