HOME > 質問広場 > 雑談 > 金ス○年商20億…生活保...

金ス○年商20億…生活保護費…返還しないの?

2012.2.24 22:00    0 9

質問者: 不思議さん(38歳)

ふと思いました。
テレビで取り上げられていたのですが、現在は事業で成功し、かなり裕福な方です。
昔は夜逃げ、借金、生活保護を受けていたようですが…、こういう方は生活保護を受けていた期間の金額を返金すればいいのに!と思います。
もらう時だけもらって逃げてって…、どう考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生活保護を返還?そんな発想浮かびませんでした。

そのテレビを見ていないので、そう思わせるような生活ぶりだったのかもしれませんが・・・。

生活保護を受けなければ暮らしていけない状況からはい上がったって事ですよね?良かったね~では終われませんか?

税金で生活させてやったんだから、裕福になったら金返せとかっておかしな発想です。

では、職を無くして失業保険をもらった事がある人が、就職をし収入が安定したら受給していた分を返さなきゃいけない?仕事で成功したら、税金返せ!!って事?

2012.2.25 10:44 26

ゆい(30歳)

そのテレビは観てませんが、現在年商20億なんですか?
ならばかなりの税金を納めてると思うので良いと思いますよ。
それより生活保護を受けながらパチンコに行ってる人や、職がないを理由に生活保護を受けてる若者に疑問を感じます。
なぜ都会に拘る?実家があるなら実家に帰ればいいし、定職みつかるまでバイトでもすれば?と思います。
消費税を上げる前に生活保護やシンママの手当て等、もっときちんと見直してほしいです。

2012.2.25 13:13 29

匿名(37歳)

私の考えですが・・・
今ジャンジャン稼いでらして、税金うんと払って社会に貢献しているのでそれでいいと思います。
逆に健康にも関わらず、生活保護をダラダラ貰い続けて働きもせずにいる人の方が税金返せ!って思いますね。

2012.2.25 14:42 28

ミケシ(34歳)

 部分的に見ていたので全部は見ていないのですが、感想です。
 家族で夜逃げしてお母さんの地元で生活保護を受けて、借金作って失踪(一時期?)したお父さんがその後、なぜ4千万円の家を購入できたのか?ローン組めたの?疑問でした。
 色々な苦労を乗り越えて、お母様は事業で成功したそうですね。
 「お客さんにはお金をなるべく使わせないように」と、おっしゃっているそうなので、料金を安く設定して、お客さんに貢献しているのではないでしょうか。
 お店の周辺が賑わえば、その町の活性化にも繋がりますしね。
  

2012.2.25 15:24 16

あすか(39歳)

みなさんと同じであの人は今は税金をかなりの額
納めていると思うので返還しろとまでは思わないです。

それより健康なのに気にいる仕事がないからと
生保を受けながらブラブラしている人には
豪雪地帯のお年寄り家庭で雪掻きしたり、
一人暮らしの高齢者の見守り活動等、
今は善意のボランティアに頼っている部分を
一定程度義務にしたり、
ゴミの分別作業をさせるなどしてよいと思います。

そして定められた日数に足りない場合は
翌月の保護費から減額するようにするのはどうでしょうね。

こういうこというと人権がー、といわれそうですが、
障害等の正当な理由もなくブラブラする人の人権に配慮する余り
納税している人の人権が蔑ろにされてるのっておかしいですよね。

2012.2.25 17:35 30

もにょるおばはん(41歳)

こんな発想があるのかとビックリです‼

生活保護で受けた金額よりも何倍もの額を納税してると思いますよ。その辺りに関して、主さんはどう思われますか⁇

そこまで頭が回らなかったんですかね⁇

2012.2.26 02:11 13

くれま(27歳)

匿名の自営業さん。

私は都会ではありませんが、地方の政令都市で生活しています。
なぜ、都会に拘る。実家に戻れば。ということですが、
地方は就職がかなり厳しい状態です。
地元を離れたくないのに離れざるをえない状況の人もいます。
そして、生活に馴染めず仕事を辞め地元に帰りたくても仕事もないし。
このような人もいます。
拘っているのではなく、仕方なく生活している人もいます

2012.2.26 07:56 8

会社員(37歳)

はるさん

私は都内で職を探しながら生活保護を受けてる若者をテレビで観ました。
都内で探すならそれこそバイトしながら探すとかできませんか?
派遣とか。
派遣やバイトは嫌で社員に拘る?

都会(東京都や神奈川)でなくても、まわりの関東県内とかでもよくないですか?
都会は物価も高いです。
私は埼玉で、仕事上よく求人広告も見ますが募集はありますよ。
しかも家賃も都会の約半額ですよ。
私の都会に拘る?とはそう言う意味です。

私は生活保護は病気で働けない等、本当に困難な人が受けとる物と解釈してます。
なので健康な若者が生活保護を受ける事に疑問を感じます。

私も若い頃、職がなくて質屋にブランドバックを売ったり、日払いのバイトで生活を食いつないだりした事あります。
でも生活保護なんて頭の片隅にもありませんでした。

2012.2.26 09:12 14

匿名(37歳)

今は多額の税金納めてるのは分かるけど、確かに保護の分を返すというのは面白い発想かも!?

だって、、保護受けずに同じ額稼いでいる人と比べたら、保護の分はマイナス(国民に負担がかかった、みたいな意味)だものねぇ。

塵も積もれば山となるし、そういう場合は返却したらいいかもね?

2012.3.1 01:00 8

らら(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top