HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産掻把手術後の子宮内膜...

流産掻把手術後の子宮内膜が厚くならない

2012.2.25 14:15    1 4

質問者: おけんさん(30歳)

昨年の11月末に7週繋留流産で掻把手術を受けました。

2回生理を見送って、今年の1月中旬からピルで前周期の調整をして、2月29日に5日目胚盤胞を移植予定でしたが、24日に内膜チェックに行ったところ、6.9ミリだったので移植が延期になりました。(私の通っている病院では、排卵日の内膜が最低7ミリ以上、できれば8ミリは欲しいとされています。)

私は男性不妊が原因で顕微授精をしていまして、2010年の11月に息子を出産しています。

これまで、一度も内膜が薄いと診断されたことはなかったので、まさかの移植延期に途端に不安になり、これまで集めたジネコの記事など読んでいたら、掻把手術でがりがりすると内膜を作る細胞まで取られて厚くならないことがあるという記事を見つけました。

掻把手術後、全く出血がなかったので、中身を取りすぎたのではないのかと、今は本当に不安です。

通院している病院は、ジネコ常連の有名病院なので、ミスがあったとは思いたくないのですが、実はやりすぎてしまったのではと疑う気持ちが出てきました。

エストラーナとユベラを追加されたので、29日に再度内診して、それで厚みが良くなれば3月5日に移植。だめなら、一旦とりやめて、再度仕切り直しだそうです。

29日に直接ドクターに訊こうと思っていますが、もう子供が産めないからだになってしまったのかと思うと、それまで不安でたまりません。

同じような経験をされた方、または聞いたことのある方、何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後漢方薬などは処方されませんでしたか?
私は昨年10月の流産後1週間の検診のときから当帰芍薬散処方されて飲んでいます。特に内膜が薄くなることもありませんでした。もしクロミッド飲んでたなら内膜薄くなる人いますよ。

2012.2.25 17:21 27

尚子(36歳)

尚子さん、お返事ありがとうございます。

私も当帰芍薬散を飲んでいます。でも、これも私からドクターに処方してほしいと頼んで、「うーん、あんまり漢方薬は関係ないと思うけど、それで精神的に満足するならだしましょうか。」といった感じで何とか出してもらいました。

そのおかげか、手術後の生理は2回とも規則正しくやってきたので私としては安心していたのですが・・・。

もともとホルモン補充周期での凍結胚盤胞移植なので、エストラジオールを1日3回1錠ずつ服用して内膜を厚くしていたのですが、今の私の体には足りなくなってしまったのですかね~

ただでさえ、あとはグレードの良くない胚盤胞ばかりで大丈夫か不安なところに、移植さえできないかもしれないという事態で、落ち込んでいます。

尚子さん、お忙しいところありがとうございました☆

2012.2.25 20:27 12

おけん(30歳)

トピ主さんの不安わかります!私も全く同じでした。

2度ソウハ手術していますが、1度目(6週)は問題ありませんでした。
 しかし、2度目の手術後(12週)に突然内膜が厚くならなくなったんです。

私も凍結胚移植でしたので、いろいろな方法を試しましたがどの方法でも厚くなりませんでした。ホルモン補充周期でも排卵周期(自然でも、刺激でも)でも、薬を変えたりしてもです。
 私も当時、「けずりすぎたのでは?」と考えていました。
 というのは、1度目は手術後に出血があったのに、2度目は全く術後の出血がなかったからです。

その後5か所の不妊専門クリニックに通院し、そのつどドクターにたずねましたが、「(他院での手術だし)因果関係はわからない」とか「そんなことはないだろう」ととりあってはもらえませんでした。
 今冷静になって考えると、確かに断定できないですし、証拠も全くないですから無責任に「手術のせいです」なんて言うドクターはいるわけないと思いますが、当時は不信感でいっぱいでした。

その後私の場合ですが、3年位たったらまた内膜が厚くなるようになりました。
 時間がたって自然回復してきたのか、鍼灸治療が効いたのか、理由はわかりません。
 そして今は2人の子供の母親です。

トピ主さんの疑問の答えになっていなくてすみません。
 でも、子供が産めない身体にはなってないと思うので、そのことを伝えたいとレスしました。
 身体をゆっくり休めてくださいね。

2012.2.27 16:31 12

ぐっぴー(38歳)

ぐっぴーさん、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そして、温かいコメント本当にありがとうございます。

ぐっぴーさんも、その時は何をしても厚くならなかったのですね。
何だか私もそんな気がして、今はとても不安です。

でも、ぐっぴーさん、今はお二人のお子さんのお母様なのですね。
子供が産めないカラダにはなっていないというお言葉、励まされます。

私は明日、もう一度内膜の厚さを確認しに病院に行きます。
そのときに、医師に単刀直入に訊いてみようと思います。

お返事、本当にありがとうございました。

また結果を書き込みたいと思います。

2012.2.28 23:34 13

おけん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page