HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんに怒鳴ってしまい...

赤ちゃんに怒鳴ってしまいます・・・

2012.2.25 20:19    11 10

質問者: よしこさん(30歳)

いつもジネコ見て励まされています。
現在7か月の娘がいます。

今日、娘を怒鳴ってしまいました。
朝からぐじぐじ、私がトイレにも行こうもの
ならギャーっと泣くというのが続いていました。

いつもは我慢できるのに、今日は我慢できずに
うるさい!なんでそんなに泣くの!!と
真剣に、怒鳴ってしまいました。

感情を抑えきれないのです。
まだ7カ月の赤ちゃんで分かるはずもないのに・・

いつもそのあと、ごめんねと謝っています。
にこっと笑ってくれる娘を見ると自己嫌悪で
いっぱいです。
こんな自分が情けなくて誰にも言えません。


子育てして、こんな自分がいるんだとびっくり
しています。普段は比較的おっとりしていると
言われます。

どうしたら、怒鳴らなくて
すむでしょうか?

対処方法や、気持ちの持っていき方を教えてください。
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります

私も娘が七ヶ月の時(うるさい)と怒鳴ってしまった事が一度だけあります
ちょっとトイレに行くだけですごい泣きながら後を追いトイレの前で大泣き
汚い話大がしたくてもできず泣き声を聞いてるとする気が失せ便秘になってしまいました

一番こまるのは食事を作る時。
足元に纏わり付き泣く泣く!本当に邪魔で!

ちょうど夏で暑く
汗だくでご飯作ってるのに赤ちゃんがうるさくついに爆発し怒鳴り付けてしまいました

怒鳴った瞬間 ピタリと泣き止み三秒後にまた大泣き

悪いことしたとかなり反省し娘に謝りました

娘は一歳になりましたが今でも後追いし泣いたりしイライラしますがそんな時は深呼吸します
すると少し落ち着きます

まだ寒いですが日中暖かい時間に少し外を散歩するとだいぶ気分がよくなります

2012.2.25 21:47 17

とにん(28歳)

同じ7ヶ月の男の子がいます。
うちも同じです。男の子だからか本当に泣き声が大きくてそしてよく泣きます。
そんな時は自分で作った歌「どぉしたの♪」とか「すぐ戻るよ♪」とか「ここにいるよ♪」とか歌にして歌っています。
するとなぜか息子は泣いたままでもイライラしなくなりました。息子も私の声が聞こえるからかずりばいで近くまできてひっついています。

最近ママべったりになって少し離れるだけで泣き叫んでいます。

赤ちゃんの泣き声は「泣き声」ではなく「鳴き声」と思うと気が楽になりますよ。

毎日の育児お互い頑張りましょうね!

2012.2.25 22:18 14

マリン(29歳)

こんばんは。
9か月の息子がいます。
共感して思わずお返事しました。
今日の私も同じ様な感じでした。
何をしてもグズグズいうので、ついイライラしてどなってしまい同じく自己嫌悪です。
するとさらにグズグズ泣くんですよ。
怒鳴らなくてすむ方法・・・難しいですよね~
私の場合イライラするわ・・・と、今回は旦那がいて怒鳴ってしまった現場にいたので、正直な気持ちを伝えて聞いてもらいました。
それだけでも落ち着いたので、やはり誰かにきいてもらうがベストなんじゃないかな~と思います。
電話でもできる友達にきいてもらうとか・・・。
わかる~~~といってもらえるだけでホッと自分だけじゃないんだと思えていいですよ。
現に今私が同じことを思ってる方がいると思うとホッとしました。
以前知り合いに、育児は育自だといわれました。
ほんとにそうだと思います。
お互い親であるまえに一人の人間なんで、イライラすることもあるんだと考えませんか???

2012.2.25 22:18 41

ゆら(35歳)

わかります。
私も、子育てしてみて初めて、こんな自分がいるんだと驚いています。

抑えられないほどのストレスを感じますよね…

今まで生きてきて、仕事や人間関係など色んなストレスがあったのに
今ほど感情的になって怒ったりしてしまうことはありませんでした。


最近は、ちょっとなら泣かしておいても大丈夫だしと思うようにして、(本当はそう思えず放置できない性格なんですが…)
アイスをたべたりカフェオレを飲んだりしてほんの2~3分ですが現実逃避してます。

あとは、DVDを見せたりしてちょっと私から離れてもらう時間を作って、チョコやケーキを食べたり。

って、食べてばかりですが(笑)
結局ストレス解消には甘いものですね。

あとは、児童館などに連れて行きあまり家にこもらないようにしたり。


トイレは、うちも8ヶ月くらいまでは泣き喚いて行かせてもらえず抱っこして行ってましたが、
いま1歳になり、待っていてくれるようになりました。

もう少ししたら、『待っててね』がわかるようになります。
がんばりましょうー!!


2012.2.25 22:34 17

匿名(40歳)

すごくわかります。。

怒鳴ってしまって、そのあとの我が子の最高に悲しそうな泣き顔をみて、なんでもっと優しく接することができないんだろう・・と自己嫌悪におちいります。


主様と、お返事されてる皆様のお話をみて、私だけじゃないんだ、と励まされました。

イライラする気持ちは私だけじゃないんだなって思うだけで、子供には、そうだよねー、思う通りにはいかないよねー、・・なんてすこし余裕をもって接することができそうです。


お互いがんばりましょうね!

2012.2.25 23:30 14

2児母(34歳)

わかります。
心に余裕がないときに言いたくなります…

私も3歳と4ヶ月の子どもがいますが、上の子がそれくらいの時に怒鳴ってしまったことがあります。
言った後、「しまったーーー↓」って凹みますよねー

どなたか書かれていましたが、怒鳴る直前に一度大きく深呼吸すると自分の気持ちも落ち着くよと聞き、私もイラッとしてしまったら深呼吸を心がけるようにしています。私の場合、効果はありました。

深呼吸は、カッとなって泣く子どもを落ち着かせるのにもいいみたいです。
あとは、トイレにオモチャ持ち込んで一緒に連れて行きます(笑)

お互い育児頑張りましょう!

2012.2.26 00:12 6

凛々(32歳)

よく頑張ってらっしゃると思います

私も子供がそれくらいのときに怒鳴ってたことはあります

今でもたまにイライラして声を張り上げそうになります

ママだって人間だから、いつもいつもニコニコしてられない時だってあります

押さえようとすると余計だめなので、一旦、深呼吸するといいですよ

2012.2.26 00:25 10

やなか(30歳)

9ケ月の男女の双子を育てています。

私なんか2ケ月3ケ月の頃からイライラして怒鳴る事ありましたよ^^;
直接本人に向かって怒鳴るわけじゃないですけど、「あーーーもう!!!!」などど大きい声を出した事たくさんありました。

二人ともそんなに手がかかる方ではないんですけどね。
しかもありがたい事に二人同時に泣かれた事が今までほとんどないですし。
が、逆に同時に泣かれた時の方が私は穏やかでいられるんです。
大合唱の様子が何か笑えるし、もうお手上げ~って感じで苦笑いしつつ暫く泣かせちゃう事も出来ます。
片方だけが泣くとイライラしたり焦ったりするのは、もう片方を起こして欲しくないからって言う私の都合なんですよね多分。

きっとよしこさんもそれと似ていて、泣いてるお子さんを何とかしたい、泣き止ませてあげたいと思う優しいママだからこそイライラするのではないでしょうか。
私は周囲の安全さえ確保していれば少々泣かせてたって死にはしない!をモットーにすらしているぐらいなので、そう割り切ってみたら楽ですよ。
実際保健師さんにもあまりにもイライラするようなら赤ちゃんから離れて一呼吸置いて下さいって産前に指導されてましたし。


それでもダメなら産まれて来た時の事を思ってみるとか。
初めて赤ちゃんに会えた喜び。その反面、ただ泣く飲む寝るしか出来なくてママとしてはちょっぴり物足りなかった頃・・・
でも今は笑ったり声を出したり色々な事が出来ますよね。
何よりママを大切な人として認識出来るようになっている。
そう考えると自分を求めてくれている泣き声が愛おしくなって来ませんか?

それに、言葉を話さない今のうちが華だと私は思ってます。
泣いてるだけならこっちが勝手に解釈して、あーなのねこーなのねって言ってられますが、言葉であれヤダこれヤダ言われたらもっと参ってしまいそうです。

もちろん今は毎日の生活を乗り切る事で精一杯なので私も毎回毎回そのようには受け止められませんけどね。
一度もイライラしないで子供を育て上げた人なんて一人もいないと思いますし、その回数が出来るだけ少なく済むようにとちょっとでも意識していればいいんだと思いますよ。
ママの愛情は伝わってるはず!と私は信じてます。

お互い苦労は耐えませんが頑張って行きましょうね^^

2012.2.26 04:11 21

あかり(36歳)

育児お疲れ様です。誰でも優しいママになるつもりが、なれないと悩んだり落ち込んだりしながら上手にできるようになっていくと思いますよ。

ママになって7ヶ月。ドンマイ。

でも赤ちゃんに怒るとママが落ち込むので、トイレに一緒に入っちゃうのはどうですか?抱っこしながら用を足して、ふく時はちょっと下ろして。私の子はトイレの様子面白がっていましたよ。ちょっと抵抗あるかもしれないけど、出た後手をキレイにしてあげればいいかな。(私はしませんでしたが。)

7ヶ月だとママにひっついていたい時期だから、諦めてひっつきまくりましょう。家事の時はおんぶもいいですよ。

それでも怒鳴ってしまう時は、疲れてるなーと思って休憩。落ち着いたら今のように謝ればいいと思います。

人に話すのもいいかも。とにかくリラックスする方法探してみてください。

2012.2.26 10:40 10

モニカ(39歳)

主です。
お返事をくださった皆様、本当にありがとうございました。

投稿した時、本当に落ち込んでいましたが、すぐに
お返事が来て、温かいお言葉ばかりで涙が出ました。


皆様から教えていただいたアドバイスをすべて実践
してみようと思います。

何より、自分だけじゃないと思えた事で少し心が軽く
なりました。


私の悪い所でもありますが、ついつい今しか見えなく
なって苦しくなってしまいますが、娘も日々成長して
いくんですよね。自分も一緒に成長していきたい
と思います。それは、自分のこれからの人生にもきっと
プラスになると思うので。

皆さん、一緒にがんばりましょう!
本当にありがとうございました。

2012.2.26 10:45 16

よしこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top