HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMH 0.1未満の方っ...

AMH 0.1未満の方っていらっしゃいますか?

2012.3.2 11:51    3 12

質問者: はいじさん(43歳)

ジネコ会員

「AMH 0.1未満」という結果をもらいました。
ここまで低いのは、ネットで見かけたことがないので、気になって質問させて頂きました。
医師からは「実際に卵が採れているから、この値はあてにならない」と言われましたが、近いうちに卵が採れなくなるんじゃないかと不安です。

もし、私と同じようにAMH 0.1未満の方がいらっしゃったら、次のことを教えて頂けませんか?

1.誘発はどんな方法でされていますか?

2.卵は何個ぐらい採れていますか?

3.AMHの値について医師から何か説明やアドバイスがありましたか?

4.AMHの値がわかってから、どのくらいの期間治療を続けていますか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もまったく同じ結果だったので、お返事させていただきます。

1. 過去2回採卵しましたが、高刺激(HMGフェリング300+セロフェン5日間)でした。38歳なので、医師にはとりあえずこの方法で始めてみましょうということで、同意しました。1回目と2回目の違いはセロフェンの服用開始時期を変えたことと、HMGの注射期間が変わりました。

2. 1回目は卵胞が右4個、左1個でした。右からは成熟卵2個、変性卵1個、未熟卵1個。左からは空砲でした。2回目は、右から成熟卵2個と、変性卵1個でした。

3. 過去2回の結果から、高刺激をしても、3〜4個が限界のようなので、次回の採卵は、HMGの薬の種類を変えて、打つ回数も減らしてみる。なぜなら採卵数が前回より増えることはないと思われるので、無駄にたくさん打ってもしようがない。出て来た少ない卵胞を大事に育てて、確実に採卵することに重点をおいたほうがよい。閉経は平均の女性より早いでしょうが、空砲も思ったよりないし、毎回それなりに卵子が採れているので、AMHの値に振り回されず、質の良い卵が採れるまで地道に採卵していきましょう。質は年齢相応なので、あまり落ち込まないようにと励まされました。次回からは若干低刺激になるので、お休み期間を短くして隔月くらいで採卵をしていく予定です。

4. 半年ほどです。

私の場合、左の卵巣が生まれつき小さいため、原始卵細胞も少なく生まれてきたのだと思います。タイミング、AIHのころは毎月超音波検査していましたが、左から卵胞が育つのは3〜4ヶ月に1度のみです。1回目の採卵で空砲なのも左なので、左はすでに任務終了といったところかと思います。その分、右が頑張ってきてくれたのでしょうが、38歳になり、右もかなり減ってしまい、その結果のAMHの値なんじゃないかと思っています(医師はそのような診断はしませんでしたので、あくまでも自分の予測ですが)。

残された時間が短いので、数打ちゃ当たる、ではないですが、とにかく採れるうちに、質の良いうちに、サクサク採卵するほうがよいと思っています。完全自然周期にするつもりはありません。やはり1個より2個採りたいですし、実際3〜4個採れているので、先生を信じて治療は続ける予定です。

あとは質の良い卵が採れるように、「良い」といわれていることはすべてやってみています(鍼灸、漢方、サプリ、運動などなど)。先が決まってしまった(そう長くは卵が残っていない)ので、後悔のないようにやるのみです。

はいじさんの先生がおっしゃるとおり、採れているからいいと思います。1個の元気な卵に出会えればいいんですよ。あまり悩みすぎないようにしてくださいね。

2012.3.2 19:13 31

びび(38歳)

はいじ さん

こんばんは
AMHは調べる病院と調べない病院があって
一応の目安みたいですよ☆
実際に卵子が採れていればそんなに気にしなくても良いのではないでしょうか

はいじさん、私、来週の土曜日にクリニックに行くので担当医に聞いてみますね

私の通うクリニックではAMHは測定していないですよ

はいじさん、低刺激か完全自然での採卵なら卵巣に負担がかからないと思いますよ

卵子が1つでも、妊娠するときはしますから、その1つが大切だと思います

何個も採れても、みんな中途半端で結果が出ないより
たった1つでも赤ちゃんまでになる卵の方が尊いですからね

検査数値って
ドキッとしますけど、実際の体の状態が良ければ数値は目安と考えたら良いのではないでしょうか

来週、ドクターに聞いて来ますね☆

2012.3.2 22:57 22

ゆっかりん(40歳)

こんにちは!同い年ですね。
私もAMH 0.1未満でした。聞いた日はショックで涙が出ましたが、
ジネコやいろんなHPで見て、決して悲観することはないなあ・・・・と翌日からは浮上しました。
ストックが少ないとはいえ、数千~数万個かは残っているかと思いますから、AMHが低くても、成熟した卵子が採れて受精卵が育てば体外受精は出来ますものね。

1.誘発方法は、月経3日目から5日間クロミフェンだけです。
  (採卵日が決まったら前々日の夜にブセレキュア点鼻)

2.今年に入って2回採卵しました。
   1回目は、卵胞2つ(E2値が442)→成熟卵子2個、
        正常受精1個→3日目に移植したが、陰性
   2回目は、卵胞2つ(E2値が255)→成熟卵子1個(もう一つは空胞)
        正常受精1個→3日目に移植(現在着床待ち。来週に妊娠判定の予定)

3.「卵巣年齢が50歳以上・・・となるけれども、AMHが低いからと言って卵子の質とは比例しない」、「AMHが低い方はショート法などで積極的に誘発しても卵巣が良い反応を得られないので、クロミフェンで卵巣に負担少なく誘発して1~2個の卵をじっくり育てましょう。卵子の質が良ければ妊娠のチャンスは十分あるので、まずは誘発して採卵してみましょう。」との先生のお言葉でした。

4.昨年12月に体外受精専門のクリニックに転院した際にAMHを測ってもらいました。(前のクリニックは人工授精までしかやってなくて、AMHも”意味がない検査だ”と取り入れていませんでした。)
今のクリニックで、今年1月・2月と連続で採卵→体外受精しました。
今回陰性が出たら、1~2周期休んで薬の影響を抜いてから、再開す心づもりです。
少しでも良い卵子が取れるように漢方薬局で煎じ薬・丸薬を調整していただき、鍼灸も毎週してもらい、ビタミンE やコエンザイムQ10 、牡蠣やウナギ(肝焼き)・・・など良いと思われる物は手当たり次第試しています。
タイムリミットがあると分かったので、今年中に結果を出そうと思って頑張っています!

2012.3.3 00:37 30

はむこ(43歳)

ジネコ会員

■びび様

お返事ありがとうございます。
同じ結果の方が前向きに頑張っているお話を聞けてすごく心強いです。
私もここ数カ月は左で卵胞が育ったことがないので任務終了なのかもしれません。
治療を始めたのが遅かったので、IVFは今回が初めてで、ショート法で右2個でした。
びびさんの「1個の元気な卵に出会えればいいんですよ。」というお言葉、すごく元気をもらえました。
1個の元気な卵に一日でも早く出会えるように頑張りたいと思います。
お互い頑張りましょうね!

*-----*-----*-----*-----*

■ゆっかりん様

いつも優しい言葉をありがとうございます
ゆっかりんさんの病院では、AMHの検査はしないのですね
IVF治療をする上では必ず調べるものだと思っていました
その値を重要視していない病院もあるのですね
少し安心しました
今はとにかく良い卵を育てることが大切ですね!
食事、運動、心…今できることは何でもやろうと思います

*-----*-----*-----*-----*

■はむこ様

同い年で頑張ってらっしゃる方にコメント頂けるなんて感激です!
(ちなみに今は飼ってませんが、私も猫好きです(=^・^=)♪)
こんな低い値だし、高齢だし、神様に「もう諦めなさい」と言われているようで情けなく思っていたのですが、はむこさんのお話を聞いて、良質な卵が採れるように最大限の努力をしたいと思いました。

今、はむこさんのお腹にいる卵ちゃんが元気にすくすく成長しますように
来週の妊娠判定で良い結果が出ることをお祈りしています☆

2012.3.4 13:31 23

はいじ(43歳)

ジネコ会員

はいじ さん

お返事読ませて頂きました
ありがとうございます
私は昨年4月から採卵してますが右卵巣から卵子が採れたことがなく、一回だけ右卵巣に卵胞が1つ育ちましたが空っぽでした

もっぱら左卵巣のみの採卵です
でも2〜3つ卵子が採れたら十分ですよね

はいじさん、ショート法で今回、誘発されたとのこと、卵巣のことを考えると低刺激でも卵子が採れる気がしますよ

また完全自然で1つしか採れない、または採れない場合もありますが、完全自然ならピルでの調整も全く必要なく採卵周期に移植も可能なので

いろんなクリニックの治療法を見るのも参考になりますよね

私は本当に一時期、卵子0を数ヵ月経験したので、今ではたった1つの卵子でも有り難いと感じてます

ホルモン剤の副作用が出やすいみたいなので私はフェマーラ以外はもう使う事は考えていないのですが

はいじさん、片方だけで私も採卵してますから同じですよ
私も片方は機能してないのですよねってドクターに話しましたが
別に両方から卵子を沢山採らなくても、たった1つが赤ちゃんになれば良いんだからと笑いながら言われました
はいじさん、今ある機能で十分に活性化させて前に進みましょう
私もやっと長い出血(1週間)が終り、低体温にバッチリ入りましたかから妊娠反応が消えてたら今月末には、誘発を開始して次の受精卵に逢いたいと張り切ってます

はいじさん、移植のことを先ずは考えて下さいね
待ってますよ
はいじさんの受精卵が
お体、大切にして下さいね

2012.3.4 18:34 21

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん、低体温に入ったのですね
今月中に誘発を開始できるといいですね!

ゆっかりんさんは左卵巣のみとのこと…片側だけという方は珍しくないのですね

私は今までフェマーラを処方されたことがないのですが、副作用は少ないのでしょうか?

まだ初めての移植もしていないうちから、残りの卵のことが気になって、次の誘発のことばかり考えてしまってました(笑)
まず移植のことを考えないと!ですよね
ここで相談することは気持ちの切替につながるので本当にありがたいです
移植に向けて体作りがんばります!

2012.3.5 11:59 11

はいじ(43歳)

ジネコ会員

はいじさん

ジネとも申請をさせて頂きました(^-^)/

2012.3.5 19:13 12

ゆっかりん(40歳)

ゆっかりんさん

ジネとも申請ありがとうございます(^-^)/

2012.3.6 13:44 10

はいじ(43歳)

ジネコ会員

こんにちは。
年齢が近く、AMHの値も全く一緒です。

私はまだ治療を始めて日が浅いですが、FSHの値もAMHの値も酷くて、今はソフィアAでリセットしています。

今回はは卵も見えなかったらしくて、かなり厳しい感じなので、医者からは「次に卵が見えなかったら厳しいよ」と言われてしまいました。

この値は改善できないとか言ってましたが、卵が取れる、という事であれば私よりかなりよいと思われます。

みなさんのご意見を読んで、ちょっとでも前向きになろうと思いました。

すみません、結局は愚痴のようになってしまいましたが、みなさんのように頑張ります。

2012.3.29 14:33 11

みどり(42歳)

■みどり様

みどり様も同じ値なのですね。
私も値を聞いた時はすごくショックでしたが、皆さんからのお返事に元気をもらって、可能性がゼロでないなら納得するまで頑張り続けようと思っています。
医師からの厳しい言葉に不安やプレッシャーを感じていると思いますが、その気持ちに負けないで頑張って下さいね。
心をリラックスさせることは、良質な卵を育てるためにすごく大切だと聞きました。
あと、睡眠も大切です。
次は卵が見えることを祈っています。
不安定な気持ちになることもあると思いますが、お互い頑張りましょうね!

2012.3.30 12:59 12

はいじ(43歳)

ジネコ会員

はいじ様

ありがとうございます。今までも色々言われてきたものの、今回の医者の言葉はかなりショックをうけておりました。
落ち込んでしまって、食事や睡眠などがメチャクチャでしたが、それではダメですよね!

はいじさんが言われていたように、睡眠やストレスに気をつけて、前向きにいこうと思ってます。たまたま見たサイトで自分と状況が似ている方がいらして嬉しかったです。

また時々ジネコ見てみますね。

2012.3.31 18:49 14

みどり(42歳)

■みどり様

再びお返事ありがとうございます。
私もこのスレを立てて、同じ状況の方がいらっしゃることを知れてよかったです。

春とはいえ、まだ寒い日もあるので体を冷やさないように、ご自身を大切に過ごされて下さいね。

2012.4.1 09:25 12

はいじ(43歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page