HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 特殊な血液型

特殊な血液型

2012.3.3 06:17    0 11

質問者: 司馬先生さん(28歳)

血液型についてお聞きしたい事があります。
私の血液型は、O型RH+です。生まれた時や学生時代に血液型検査をした時に、確認しています。
ですが、私が今見ている医療テレビドラマを見て、O型RH+の人には、稀に「ボンベイ型」とゆう型があることを知りました。
この、「ボンベイ型」の人に、普通のO型の人の血液を輸血すると死ぬそうです。私は2回出産していますが、2回とも出血量が多かったんです。もしあの時に、輸血していたら…と思うと背筋が凍ります。なぜ、産婦人科は詳しい血液検査をしてくれなかったのでしょう?O型で出産経験のある方、詳しい型の検査を行いましたか?もし私が「ボンベイ型」だったら、万一に備えて自分の血液をあらかじめ保存する必要があったのではないでしょうか?私はもう出産の予定はありませんが、一応内科に行って詳しい血液型の検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?その際、お金が2万円ほどかかるそうですが、医師に何て言ってお願いしたらいいでしょうか?素人ですみません。今まで幼少期にケガなどもありましたので、28年間生きてこれた事が奇跡に思うと同時にゾッとします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もO型ですが、そんなこと考えたこともありません。
と、言うか、O型人間の何%がボンベイ型を知ってますかね?
知らない人の方が圧倒的に多いと思います。

特殊な検査をしなければならないとありますが、献血に行けば分かるそうですよ。日本赤十字社のHPにそれらしき記述がありました。
なので、トピ主さんが過去に献血の経験があればそこで分かっていたはずです。

献血未経験なら一度行ってみましょう。
献血済ならもう分かってるので行く必要ナシです。

2012.3.3 08:33 20

虹の母(32歳)

検査は無駄でしょう。
世界的にも100万人に一人ぐらいの割合だそうですし、日本にはほとんどいないそうですよ。
それよりも交通事故の可能性の方がずっと高いと思います。
2万もする検査もったいないし。
ドラマにのめりこみすぎ(笑)

2012.3.3 08:53 30

匿名(秘密)

わたしもドラマ見ています。

たまたま見ているときに夫が帰ってきたので
夫(医師)にボンベイ型って知ってる?と聞いたら
学生時代に授業で聞いたくらい。そうそうないというか、見たことない。
と言っていました。
数百件手術に入っている夫がそう言っていたので、相当低い確率のはずです。
なのでそんな低確率のものをそれをいちいち調べることはしないと思いますし、本当に本当に稀にいる、ということでは。

それに、夫からするといろいろな点(手術シーンの展開)に「ありえない」と言っていたので、ドラマだと思ってあまり深く考えなくていいのではないでしょうか。

主さんが調べたければ調べたらいいと思いますが…

2012.3.3 09:11 22

ばいきんまん(30歳)

私もO型なので
気になって検索してみました。
ボンベイ型は100万人に1人だそうです。
他にO型の両親うち片方がボンベイ型だと
稀にA型の子供が生まれるそうです。
(ネットではその理由を細かく書いていましたが
ここでは省略します)

日本赤十字では稀な血液型の方に
献血登録をお願いしているそうです。

出産経験者ですが病院側が詳しい血液検査をしたかどうかは
わかりません。
不安ですよね。

2012.3.3 09:20 14

ポッター(37歳)

産婦人科でも血液検査をしませんでしたか?私はウラ血液型も調べてもらってましたよ。
ボンベイならウラ血液型の検査をしてたらわかりますよ〜。

学生時代の検査は献血ですか?献血でも絶対わかります。

2012.3.3 09:27 14

えーこ(32歳)

採血した時にその疑いがなかったからではないでしょうか!?
気になるなら調べて貰って安心した方がいいんじゃないですか?

2012.3.3 10:05 7

もずく(36歳)

私はAB型です。
何年か前にドラマで“RH-のAB型”の人が少なくて血液が足りませんなんて話が繰り広げられてましたが、“へぇ。私って+・-のどっちだ?”ぐらいに思っただけですっかり忘れてました。

主さんみたいに入れ込んでドラマを観てたら、身が持ちませんって(笑)

ドラマなんて有り得ない展開満載なんですから…。

2012.3.3 13:43 15

キューピー(39歳)

私はA型ですが、気になってちょっと調べてみました(^^)

すでに何人かの方が書いてらっしゃいますが、献血でわかるそうですよ!
もしボンベイ型ならとっても稀少な血液型なので血液バンクに登録を…とありました。

是非、この機会に献血受けて見てください。

2012.3.3 13:54 8

シンマイママ(33歳)

まれな血液型には『ダフィー血液型』というものもありますが、私はこれでまれな型に入ります。
学生の時に受けた献血で判明しました。
アフリカの黒人種に多い型らしく、日本人では0.94%しかいないそうです。
献血センターから、まれな血液型登録してくださいと言われしましたよ。

輸血の時に問題が起こることもあるそうですが、まぁ特に気にしてません。

2012.3.4 01:15 8

マレ(28歳)

産婦人科で、「不規則抗体」を調べては、いませんか?
不規則抗体が(+)の場合、普通に輸血が出来ないので、詳しい血液検査が必要になります。(その結果により、輸血に制限や自己血輸血になることもあります。)

もし、不規則抗体が(+)で、詳しい検査をしていないのでしたら、早めに検査をお勧めします。

2012.3.5 04:12 6

よもぎ(32歳)

子供産んでるんですよね?
産科の患者さんは入院時に血液型検査やりますよ。

血液型の検査は緊急時にはオモテ試験(血球で検査)しかやりませんが、通常はウラ試験(血清で検査)もやります。
ボンベイ型だったらオモテとウラの検査結果が一致しないです。
病院では基本的にオモテとウラの結果が一致する事を確認して、血液型を報告します。
一致しない場合は詳しい検査に進みます。

あなたが今まで無事だったのは、奇跡でもなんでもありません。
安心して暮らしてください。

2012.3.5 18:02 15

bon(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top