HOME > 質問広場 > くらし > 誰ともうまくお付き合いが...

誰ともうまくお付き合いができません

2012.3.4 10:25    0 5

質問者: 太り気味さん(30歳)

自分が非社交的な性格だという自覚がありすぎて好きになれません。

努力はしているつもりですが、どうしても悪いところばかり見えてきたり、逆に自分がダメな人間に思えてしまい、人とうまく関われないんです。

友人も何人かはいました。ママ友も何人かできました。でも、ある程度親しくなってあれこれ深く関わってこられると面倒になったり、親、姉妹ですら長くかかわると面倒です。

でも、人と仲良くしたい気持ちはあるので色々参加するようにはします。

先日も親、姉妹、姉妹の子どもらと一緒に旅行に行きました。
普段はそんなに頻繁に会っていないので関係は良好でしたが、たった3日、行動を共にして、イライラが募り、一度爆発しました。

考えると私の器が小さいと反省しています。別行動後、待ち合わせという予定が、連絡がつかず、長時間待たされ、色々あって連絡を忘れていたというのが2度あり、お互い小さな子どもがいるから色々予定が遅れるにしても連絡はするべきだという思いから爆発してしまい、楽しい旅行の空気を凍らせました。

他にも浅くかかわる分には大丈夫なんですが、入ってほしくないところまで入ってくる人にはうまく対応できません。特に子どもの人数や年の差などに言及してこられたらもう次に会うことは拒否してしまいます。

人と距離感がつかめなくて一人で考え込んでしまい、会って別れた瞬間からさっきの自分の言動を後悔し、相手の言動の真意を考え込んだりしてしまいます。

しんどいです。どうすればコントロールできるのかわからないのですが、子どももいるので自分みたいにはなってほしくありません。

もっともらしく、人に優しくする、人の気持を考える、などしつけをしていますが、自分はまったく実行できないんです。

子は親の背中を見て育つと言いますよね。私の背中などみて育ったらダメだと思います。

どうすれば、人を信用して気持ちの良い付き合いができるのか、相談機関やアドバイスがほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに思い悩むことですか?
太り気味さんにとって重大なことかもしれませんが、実際そういう人って多いんじゃないでしょうか。
親しくはなりたいけど深く入り込まれると嫌なのは私も同じです^^
職場でもそういう人多いですよ。
主さんは、仲良くやりたい気持ちがあって努力されてるんですよね?それで十分なんじゃないかと思いますし、待ち合わせ時間に遅れて連絡もつかなければ、そりゃ誰だって頭にきますよ。
親や兄弟なんだから、多少の爆発いいじゃないですか^^

読んでいるかぎり、器が小さいとは思いませんでしたよ。
お子様まだ小さいんですよね?楽しんで子育てしてほしいな~と思いました^^

2012.3.4 11:42 19

匿名(32歳)

もしかしたら、病気かもしれませんよ。
大人になってから社会との関わり方がうまくいかずに、生きにくいことに違和感を感じ、病院に相談に行き、診断が下る人がけっこういるみたいですよ。

2012.3.4 13:38 10

匿名(36歳)

私は深刻だと思いました。
普通の人は経験や想像力で適度な関係を模索出来るのに、適度な関係のイメージすら持っていないという印象です。

例えば、子供の人数や年の差の話なんて大抵の人にとってはどうでもいい話で、単に主さんとの共通の話題や話のきっかけを見つけてくれようとしているだけですから、急に疎遠にされても相手はびっくりするだけです。
旅行中の出来事はお姉さんが悪いと思いますが、爆発はダメですね。その場にふさわしい怒り方があると思います。

どんなに相手の真意を考えても、考え過ぎた挙句に出た結論は、間違っていることがほとんどです。仕事ならともかく、日常の言動なんて深く考えていない人が多いと思います。
もう少し、他人を大らかに受け入れないと、誰ともうまく行かないと思います。ダメなところがあっても愛すべき人間は大勢います。
ご主人との関係もそうではないですか?

2012.3.4 14:56 14

匿名(秘密)

主様はもしかしたら、アスペルガーかも…?
一度心療内科の受診をオススメします。
どうか、主様の気持ちが軽くなりますように…。

2012.3.4 21:48 9

まゆ(33歳)

あなたはおそらくまじめで自分の考えた通りに物事が
すすまないとイライラするのかもしれませんね。
旅行の件はおねえさんが悪いけど
待ちくたびれて爆発というのはちょっと極端かな
携帯電話あるんでしょ?近くの喫茶店にいるよって
メールでもしてお茶のんでればいいじゃないですか。
お会計はお姉ちゃんよろしくね。でいいと思いますよ。
ひとりでイライラして爆発して後悔して・・・
疲れませんか?もう少し他人を受け入れる余裕もった方がいいですよ。みんながみんなあなたと同じ価値観ではないんです。
人との距離感がとれないとか物事の変更についていけない
っていうのが顕著ならもしかしたらアスペルガーかもしれませんよ。

2012.3.5 10:04 7

はな(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page