HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 気持ちが壊れちゃいそうです

気持ちが壊れちゃいそうです

2012.3.5 22:54    0 8

質問者: angelangelさん(33歳)

ジネコ会員

結婚後すぐに妊娠発覚しましたが、流産してしまい。。
その後妊娠出来ずに1年が過ぎ、年齢にもまわりの妊娠にもプレッシャーや不安を感じて去年の末から病院デビューしました。
初め先生は、タイミングが間違ってるだけな気がしますよ!と軽くおっしゃってましたが、検査するたびに何か色々ありそうだね。。と言われました。
造影検査では少し子宮が小さいけど一応問題なし。
フーナーは3回ともとても悪い結果でした。
私は卵巣嚢腫と黄体機能的不全がわかっていて、排卵後には薬飲んでます。

この間、抗体抗精子検査を受け、明日その結果と
旦那の精子検査(やっと)です。
AIHを同時に打診されていますが、親族に治療をして7ヶ月で死産してしまった方がいるので、治療のせいかわからないのですが旦那は特に自然妊娠を希望していますため決断はできていません。。

旦那は同じように子供が欲しいと強く思っていてくれますが、当時は私の問題だと思っていたようで、考えすぎ、病んでる、と言われて大喧嘩に。。
いまはわかってくれていますが、基本的に出来ないなら仕方ない。と言います。
その通りなのかもしれませんが、私はどうしても気持ちのコントロールが出来ず、少しだけでもお腹にいてくれたbabyのこともひきづっていますし、毎回病院に行き現実をつきつけられるとどうやって受け入れたらいいかわかりません。
明日も実際結果がでてしまうことに、終わりを突きつけられてしまう気がして恐怖すら感じています。

家族も旦那も私を気分転換させてくれるように、考えても仕方ないからと私の体を一番にと言ってくれるのですが、誰にもわかってもらえないような孤独感と色々なネガティブな気持ちで押し潰されてしまいそうです。

どんどんと歳を重ねたら、周りに妊娠する身近な友達がいなくなって、気持ちが楽になるのでしょうか。
旦那の言うように、時が解決してくれるのでしょうか。

なにを書いているかわからなくなってしまいましたが
不安で気持ちが壊れちゃいそうです。。
皆さまならきっとお分かりいただけるかとすがる思いで登録しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらい状況なのですね

AIHは手軽ですし、自然妊娠とほとんど変わりない方法だと思いますよ、
名前が人工授精で何だかすごいことするのかと思っていましたが
拍子抜けするほど簡単ですよ。

病院でカウンセリングはありますか?
病院によって治療の悩みやストレスとか話すカウンセリングがあります、
医者にも一応精神的にまいっていると伝えてみてはどうでしょうか?

2012.3.5 23:36 15

匿名(29歳)

angelangelさんはじめまして。辛い流産経験、年末から病院デビューされて約2ヶ月いろいろと検査されている途中のようですね。

私は左卵巣嚢腫摘出、右卵巣多嚢胞性卵巣で排卵障害を持っています。クロミッドによるタイミングは9回撃沈でAIHを希望して1回で息子を授かりました。

旦那様の出来ないなら仕方ないという考え方はわかりますが、治療されたご親戚の方が死産して辛い思いをしたから自然妊娠を望む…というのは少し違うと思うのです。自然妊娠だって流産・死産のリスクはあります。治療=不自然妊娠ではないことを伝えましょう。しかもAIHでの妊娠確率は自然妊娠とほぼ変わりませんよ。少しだけ医学の力をお借りするだけです。

なにがなんでも赤ちゃんを授かりたいと思われるのであれば、治療を進めていくことを旦那様に理解して頂くべきです。やっぱりあの時頑張るべきだったと後々後悔はしてほしくないのです。周りの人の妊娠は所詮他人の赤ちゃんなのです。

1度は宿ってくれたangelangelさんと旦那様の赤ちゃんがもう一度お腹に戻ってきてくれるといいなと強く思い投稿させていただきました。だって妊娠できる身体なんですから。
私は旦那が海外なので2人目治療待ちです。お互い頑張りましょうね!

2012.3.6 04:10 20

ムチオ(31歳)

辛いですね

原因はどんどんわかってきているのに、治療すらうけられないなんて。

主さんは人工受精と体外受精の意味をわかってますか?

どちらも、子供が障害を持って生まれる率は(ダウン症など)
自然妊娠とかわらないのですよ(^_^)

確か3%だったかな?←間違ってたらすみません

病院に資料などないですかね?
私の通ってる病院は、初診で必ずDVDと資料を夫婦で見なければ診察させてもらえません

私の旦那は治療に猛反対でしたが、DVDや資料をみたおかげで安全性がわかり治療に合意してくれました(旦那に100%原因があったのも理由ですが)

まずは主さんが人工や体外の事を勉強しましょう

それで旦那さまに資料を渡し、説得するのです

諦めたらそこで終わりですよ
諦める前にやれるだけの事をやりましょう

AIHなんて、精子をそのまま子宮に届ける
ただそれだけの作業ですよ(^-^)
自然妊娠とかわりないです

2012.3.6 09:18 19

ハピネス(秘密)

>匿名さん
コメントありがとうございます。
私の行っている病院ではカウンセリングといったものはなく、先生はとても良い方なのですが人気のため、あまりお話する時間はありません。
きっと精神面でも病院にかかったほうがいいのかもしれません。。
周りには言えない悩みでこのことで悩んでいることも知られたくないと思ってしまう性格もいけないのかもしれません。

2012.3.6 10:05 13

angelangel(33歳)

>ムチオさん
初めまして。コメントありがとうございます。

9回後に妊娠されたのですね。おめでとうございます!
1児のお母さん。憧れます(*^^*)
一応自分では調べてAIHならいいのかなとは思っていますが、旦那は実際亡くなって産まれた子を目の当たりにしてそのショックから、どうしても 否定的なってしまっています。
通常でも正常に妊娠、出産できるかはわからないですよね。本当に痛感しているところです。
でも治療をしたということで、そのせいだったかもと思ってしまう気持ちがでてしまうこともわからなくないんです。
私しか説明出来るひとはいないのですが、なかなか難しくそこも悩みの一つです。

2012.3.6 10:14 11

>ハピネスさん
コメントありがとうございます。

初めは全くわかっていませんでした。
今はネットで常に色々なことを検索していて、むしろ具合が悪くなってしまうくらいで。

DVDで説明してくださったのですね。いいですね。
どうしても私が伝えることには信憑性がないのみたいで。資料を用意するべきですね。
旦那も一応理解はしてくれているんです。でも複雑な気持ちなんだと思います。
子供は授かり物で作るものじゃない。
わかるんです。私もそう思うので。でもどうしても仕方ないと簡単には思えないんです。。

普通に妊娠できないことが普通じゃない。人とはちがう。どうしてみんなはすぐできるのに。。と卑屈になっちゃいます。
みなさんきちょそれぞれ悩みは色々あるはずですよね。
こんな自分が嫌です。。

2012.3.6 10:23 5

子供が欲しいのは、夫婦の希望なのですよね?
ただ、ご主人の気持ちは治療してまでとなると、やっぱり話し合いをもう一度したほうが良いと思います。

治療の過程で負担がかかるのは、どうしても私達女性ですし、治療が進むにつれてご主人の協力無しだと色々と厳しい事も出てくると思うし。

治療で心が折れそうな時でも、ご主人が支えになてくれれば、それこそ心強いと思いますよ。

二人で治療に進む事を確かめ合えれば、angelangelさんだって心強いはずです。

治療の結果が出て、妊娠、出産、子育てと夫婦で乗り越えられると思うし。

夫婦が同じ気持ちで治療をする事の意味は、結構大きいと思います。

2012.3.6 11:33 8

みずたま(36歳)

本当にお辛そうで、読んでいて涙が出てきてしまいました。
Angelangelさんとご主人はそれぞれ孤独感を抱えてしまっているようで…。
むしろ、ご主人のほうが、妊娠、出産にまつわる痛みを受け入れることができていなくて、つらいんじゃないかしら。ご親戚のお子さんの死産の衝撃にこだわっていることや、自然妊娠へのこだわりからも…。それでも赤ちゃんを望んでいる。私にも以前そういう傾向があったので、何となく分かる気がするのです。
時間は、確かに味方だけれども、心の中の時計が動いていないなら、苦しみもいつまでも解けないで、本当には立ち止まったままですものね。

私も、1年半前に流産の経験があるのですが、赤ちゃんにはまたきっと会えると信じて、今は治療中です。
私たちは、流産から今までお世話になっている先生が、時に厳しく、基本優しく(?)向き合ってくれたおかげで、前向きになれたと思っています。

angelangelさんからご主人に話していくことが辛ければ、かかりつけの先生に、相談してみて、病院へ、ご主人も一緒に行って、思っていることや不安など、全部洗いざらい聴いてもらうといいかもしれませんよ。
お忙しい先生ということなので、可能かどうかわからないですが、カウンセリングであっても、angelangelさんひとりでかかるのではなくて、だんなさんも是非ご一緒に。
不妊治療で身体的な現実ばかりが前に進みがちですが、心にも目を向けているangelangelさんの考え方は、私は間違っていないと思います。
ゆっくりでも、着実に、
赤ちゃんに近づけますように…。

2012.3.16 16:52 5

Angelpopo(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page