HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何年も放置していた無月経...

何年も放置していた無月経無排卵

2012.3.7 12:57    15 10

質問者: ゆきんこさん(28歳)

こんにちは。
20歳~25歳まで無月経でした。原因は就職してからのストレスによる体重減少です。当時は妊娠のことまで深く考えず、体重が戻ればそのうち生理もくるようになるだろうと、甘く考えていました。25で結婚し、妊娠を希望したことから不妊治療を始めて3年経ちました。ソフィアで生理をこさせ、クロミッドを飲むも全く卵胞は育たず、HMGとHCG注射でどうにか卵を育て排卵させています。(それでもHMGを連続15日~20日打たなければ育ちません)
それでタイミングを合わせていましたが3年間のうち一度も妊娠に至っていません。卵の育ちが悪いことが気になり、HCGを打つ直前に血液検査をしてみました。結果、エストロゲン(E2)の値がたった30でした。卵胞が4個ほど出来ていたにもかかわずです。エストロゲンは卵胞の成熟度や質を表すもののようで、普通は排卵前の卵一つに対し300は欲しいところのようです。先生も、これじゃあタイミングとっても体外受精したとしても、卵が空砲だから妊娠することはないとだろうとおっしゃっていて、その通り妊娠していません。今回だけ空砲だったわけではなく、この3年間、頑張って育てていた卵はすべて空砲だった可能性は高いと…。その後のチャレンジでも、またしてもエストロゲンは40くらいでした。
心身ともに疲れてしまい、先月からお休みしています。体重は前増え、標準的な体になり、ストレスを抱えることもなく生活していますが、やはりソフィアを飲まなければ生理はきません。基礎体温は一ヶ月36度前後のままで、無排卵のままだろうと。

生理がこなくなったのは視床下部性無月経なのですが、一度ダメージをうけた視床下部は元に戻るのに何年も時間がかかるそうです。私のようなかた、いらっしゃいますか?どのくらいで生理は戻りましたか?何の異常もない体とストレスのない気持ちから、ソフィアや注射をしなくても体は自然に戻ってくれるのではないかと最後の望みをかけて病院を休んでいるのですが、やはり私のような重度の無月経無排卵は薬に頼るべきでしょうか?自然に戻るどころか、ますます子宮が萎縮していったらどうしようと…。
芸能人のオメデタニュース、本当に辛いです。
せっかく頭から離れていたのにまた辛さを思い出させられます…。
ちなみにホットヨガ、漢方、マカは経験済みです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

視床下部性無月経を良く知らないのですが、
多のう胞性卵巣で高プロラクチン、20代中盤で無月経が続き、
5年位定量ピルを飲んでました。

ストレスを止めるため退職、でも無月経は変わらず。
基礎体温なんか一度も高温期見た事ありませんでした。
クロミッドを2年、AIH5回まで行きましたが駄目。
排卵は毎回3つほど、でも駄目。
フォリスチムの自己注射で誘発したら
その月授かることができました。
体外用に自己注射してたのですが、
誘発が全然足りなくて体外としては失敗です。
でも1個だけ育った子が…フォリスチムが私には合ったんだと思います。

誘発方法はいろいろあるし、
何が身体に会うかわからないので変えてみる事も薦めます。
転院直後に授かったので、
病院を変えるのも方法が変わるから有りだと思います。
無排卵でも諦めないでください、
きっと身体にあった方法はあると思います。

2012.3.7 21:34 35

きのこエリンギ(秘密)

きのこエリンギさん

お返事ありがとうございます。
今の病院は転院して半年経ったところです。以前は他県の田舎の不妊クリニックでしたので、今の神奈川の病院の方が丁寧で信頼できています。
以前、ゴナールエフという自己注射も経験しました。
が、卵は育ちませんでした。何日打ったか分かりませんが、とにかく全く効き目がなかったんです。今の病院の先生にその事を話したら、私のような症状だと、ゴナールエフのような純度の高い自己注射は効かないんだそうです。フォリスチムはやったことないのですが、ゴナールエフと似たようなものなのでしょうか…ご存じですか?
HMGにより卵巣は腫れ、血栓症になってしまい点滴したり、失神してしまうほどのお腹の痛みを味わうなど、副作用も強くでている方だと思います。こんなに注射や薬漬けの日々を送っていて平気なのだろうかと不安です。

2012.3.7 22:47 18

ゆきんこ(28歳)

難しい事はよく解らないのですが、私も20代はほとんど生理がありませんでした。
良いときで、半年に一回。一度は3年もあいた事があります。

27歳で結婚して、初めて生理について意識して、病院に行ったら、女性ホルモンがほとんど0。閉経してるのに、近い状態でした。
それから、ゆきんこさんと同じく漢方を飲み、体重を増やし、ストレスをなくす事を心がけ、仕事もやめました。
ただ、薬で無理に生理を起こす事はしませんでした。
その頃は、まだ子供も漠然といつかは、みたいな感じで思ってまして、不妊の治療というよりも、ホルモンバランスを戻す治療だけをしてました。
生理は相変わらず不順のままでしたが、漢方のおかげか、35歳で初めて妊娠する事ができました。生理なんて、いつもないので、15週まで気づかないという、ていたらくでしたけど。
長男を産んでからは、何故か生理もちゃんとくるようになり、ホルモンバランスもよくなったのか、37歳、39歳と、出産を経験し、今三児の母です。

焦る気持ちも解りますが、漢方などは効き目が顕れるのに長い時間がかかる場合もあると思うので、もう少しゆっくり頑張ってみたらどうでしょうか?

2012.3.8 00:01 22

ややこ(44歳)

こんにちは。
私は19歳の頃、ダイエットによる低体重が原因で、8ヶ月無月経でした。

注射を打って貰ったらとりあえず回復したので、深くは考えず、その後もダイエット→リバウンドを繰り返しました。
気付けばちょっとしたストレスで無排卵・無月経になる体質になっていました

仕事を辞めてからは30日周期で来てましたが、先月にインフルエンザを患った後はソフィアCを飲んでも一向に生理の前兆がありません。
卵巣機能が衰えているのだと思います。

私は環境ホルモンが生理周期を乱すのかなと思って、無着色、無鉱油、ノンパラベン…などの製品を選んだり、生理周期に合わせて大豆製品を摂ったり、身体を温めたりしています。
気休め程度かもしれませんが、自己満足です。
運動はどうしてもやり過ぎてしまって、ダメでした。

これが良いというものがあれば、私も教えてほしいです。

長々と失礼しました。

2012.3.8 12:55 25

ココ(32歳)

ややこさん

お返事ありがとうございます。
27歳の結婚から35歳の妊娠まで、8年もかかったのですか…。視床下部が正常に戻り生理が回復するまでは、無月経無排卵の期間の倍かかるといる話を聞きました。私は5年程放置してしまっていたのできっと10年はかかるのかなぁと心が折れそうです。
悩んでも解決する術がないのは分かっているのに、毎日頭から離れなくなってきています。何か新しいことに挑戦して、子供のことが考えられないくらい忙しく過ごすほうがいいのでしょうか…。

でも、ややこさんの体験談は唯一の希望の光です。
ありがとうございました。

2012.3.8 15:59 20

ゆきんこ(28歳)

ココさん

こんにちは。
私も気休めですがルイボスティやザクロジュースを飲んだりしています。タバコを吸ってても妊娠する人だってたくさんいますから、どれも信憑性はありませんよね。
本当に欲しいものはお金じゃ買えないんだ~としみじみ…。。。

2012.3.8 17:28 12

ゆきんこ(28歳)

二度目ですみません。

あの、たぶんなのですが、欲しいけど、出来ないと思い悩む、それこそがストレスではないでしょうか?
人間って、不思議なんですが……
33歳の時にもう子供は諦めようって主人と話したんです。
ここまで出来ないのなら、出来ないんだろうって。
その頃は流石に焦り、毎日、子供の事ばかり、道で赤ちゃんを見かけると、どうして私にはって毎晩泣いて……
泣きたいわけじゃないのに、涙が止まらなくて。
そんな時に、主人から、子供は諦めようって言われたんです。
最初は反抗しました。
私の気持ちも解らないくせにと腹が立ち、わかれようかとも思いました。
でも子供がいない分もオレが何とかするって出来もしない事を言ってくれて、目が覚めました。
ああ、私は持った事もない子供の為に、好きな人と別れようとまで思った馬鹿な人間だなって。だって、主人の子が欲しかった筈なのに、本末転倒ですよね(苦笑)
それからは、しっかりお金を貯めて、早期退職して、カナダに移住して……なんて、二人で楽しむ為の未来を、本気で考えてました。
それはそれで、段々と楽しくなり、いつしか、全く子供の事を考えなくなった頃、ひょっこり妊娠しました。
そりゃあもう驚いたのと、子供なんて頭の片隅にも残ってなかったので、かなり狼狽えたのを覚えています。

自分で自分を追いつめないでください。
子供なんて、居ても居なくても、人生は楽しめる筈です。
少し、そこから離れて、自分の人生を楽しんでみてください。
30からでも、間に合うと思いますよ。少しお休みしては?
私なんて、35からですもの。
心が悲鳴をあげる時は休養が一番ですよ。
頑張りすぎて、私のように本末転倒にならないように祈ってます。

2012.3.8 19:11 15

ややこ(44歳)

私も16歳の時にストレスによる体重減少で生理がとまり、
20歳の時に婦人科を受診し早発閉経と診断されました。
20歳~30歳までカウフマン療法や注射を使用し生理をおこしていました。
30歳で結婚し、治療を辞め様子をみていましたがやはり自然に生理がこなかった為、漢方専門のクリニックにかかり始めたところ定期的に生理がくるようになり(基礎体温も2相性になりました)漢方をやめた後も毎月くるようになりました。

しかし、妊娠できなかったので不妊治療のクリニックにかかり、現在は体外受精をしています。
残念ながらまだ妊娠には結びついていないので参考にはならないと思いますが、ゆきんこさんと状況が似ていたのでお声を掛けたくて。

治療がうまくいかないと本当に落ち込みますよね。私は採卵20回以上になります。だんだん良くはなっているので、今年1年は頑張ろうとなんとか気持ちをもっていってます。

ゆきんこさんも今までずっと頑張ってきて、今は心も体も疲れているんですよね。
お休みして、また少しでも元気になったら少しずつはじめていけますように。

2012.3.8 23:05 7

まめ(39歳)

ややこさん

二度目のお返事ありがとうございます。
『もったこともない子供のために好きな人と別れようとしてた』
なんだか、私もハッとさせられました…。
別れようなんて思ってもいないしこれからもずっと仲良く一緒にいるつもりですが、自分の理想の家族像を追い求めることで一番大切なものが見えなくなっていたと気付きました。
せっかちで周りと比べてしまう自分の性格の弱さが一番の問題なんだと…。
ややこさん、本当にありがとうございます。
仕事先は、土地柄、子連れのママさんたちが大勢で来店されるカフェでして、毎日赤ちゃんの純粋な目で見つめられるたび心が痛くなってしまうのですが、今日の仕事はややこさんのおかげでなんとか乗り切れそうです。
ややこさんも、何かお悩みがあってこちらのサイトに来られているんですよね。アドバイスをいただくばかりで何もお手伝いできずにごめんなさい。本当に嬉しかったです。行ってきます!!

2012.3.9 08:17 8

ゆきんこ(28歳)

まめさん

優しいお言葉、ありがとうございます。
まめさんは私なんかより長い期間治療を続けているのに、そんな風に気遣ってくださって…心の広さを感じます。
治療を始めた3年前から先生や周りの人から『まだ若いんだからそのうち生理も排卵もくるようになるさ~』と言われ続け、内心、『そう言われるのも今のうち。来年の誕生日もきっと同じ思いのままだろうな』と思っていました。そして実際、その通りです…。

まめさんの願いが叶うことを、本当に心から願っています!

2012.3.9 12:46 12

ゆきんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page