HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーの悩み

ホームベーカリーの悩み

2012.3.9 16:58    0 7

質問者: コトぱんさん(33歳)

ジネコ久しぶりのコトぱんと申します。
3年前からホームベーカリーで、私の朝食用の食パンを週1で焼いています。
このHBはネットで5000円ぐらいでした。まず始めるには安いのからでいいかと思い購入し、結構重宝しており気に入っておりました。
が、ある日職場でHBでパンを焼いている事の話になり、このHBのレシピブックにはオリーブオイルとバター砂糖塩と書いてあり、それを守ってきましたが、同僚曰くオリーブオイルは変だという事で、それ以降オリーブオイルを入れずに焼いてきました。
まあ、とくに味とかには変化はなく、むしろカロリーダウンになるし!!と喜んでいたんですが、段々パンがふくらみが悪くなり、最近ではフランスパンの様な外はカリカリのパンが焼けます。
これは、HBの寿命でしょうか?
それともオリーブオイルを入れないせいでカリカリになってしう原因なんでしょうか?

買え換えも考えますが、なんせ私しかパンを食べない為主人はHBは無駄だと反対するので、何とか今のでまた美味しいパンが焼ける様にしたいのですが。。。

どなたか、フランスパンの様になってしまう原因がわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家もホームベカリー活用してます!

最近は食パンじゃ物足りず一次発酵までホームベカリーにおまかせして成型して楽しんでます。

バターとオリーブオイル両方入れる訳ではないですよね?

やはりいくらか油分はあった方が美味しいですよ
水→牛乳にしたり
スキムミルクを入れるとまた生地のふんわり感が出ます
あとマーガリンよりバターの方がコクが出ます(お好みですが)

私はフランスパンとピザ生地を作る時はオリーブオイル使います!
のでオリーブオイル使うことが変ではありませんよ!

主様は食パン作るようなのでバターの方が良さそうですね~

2012.3.9 18:49 7

ふー(30歳)

5年前からホームベーカリーを使っています。私はオリーブオイルは使ったことがないのですが、いつもバターを入れてます。付属のレシピで1斤作るのにバター11gぐらい入れていました。だんだんもの足りなくなり、多めに30g入れるようにしたら、ふんわり柔らかいパンができました。付属のレシピを見ると、フランスパン風食パンのレシピがあり、かなりバターの分量が少なかったです。やはり、油分が少ないと、フランスパンっぽくなるのではないでしょうか?ふんわりしたパンが良ければ、ある程度の油分は必要だと思います。
HBの寿命ではないと思います。

2012.3.9 18:54 9

バタコ(35歳)

原因を探るために、またオリーブオイルを入れて焼いてみたらよいのでは?それで、ふかふかのパンが焼けたら、そのHBではオリーブオイルが必要と言うことになるでしょう?

2012.3.9 19:08 32

YUKI(32歳)

オリーブオイル美味しそうですね。

オリーブオイルなしで、はじめは上手く焼けたのに、だんだんふんわり焼けないということですよね?

イーストは劣化していませんか?密閉冷蔵保存していますか?

故障じゃないといいですね。

2012.3.9 20:21 10

カトリーヌ(33歳)

多分イーストが逝ってますね。
生き物なんで、もろ仕上がりに違いが出ますよ。

2012.3.9 21:38 10

りん(36歳)

基本的なフランスパンは、油脂を入れないですよ。
油脂を入れないから、フランスパンみたいになったのでしょう。
油脂を入れないと、パンの劣化が早いし、入れた方が美味しいと思います。

バターやショートニング、オリーブ油はメジャーな油脂だと思います。オリーブ油は変だんなんて、パンの事あまり知らないんだと思いますよ。フォカッチャとかイタリア系のパンはよく使ってますよ。

2012.3.10 12:52 6

デニッシュ(33歳)

早速、皆様お返事ありがとうございます。
皆様のご意見で、オリーブオイルが変ではないのかと思い、一回オリーブオイルを入れて焼いてみたら、なななんと

とってもふんわり焼けました!!!

すごくうれしいです。

最初は、オリーブオイルをやめた時、その分バターを多めに入れていたのですが、いつの間にか、バターの分量だけで焼いておりました。

油分が少ないと焼けないんですね?

ほんと良かったです。HBの寿命ではなくて。

まとめてのお礼になってしまし申し訳ございません。
皆様のご意見本当に感謝感激です。

同僚の意見を真に受けた私がバカでした。。。

2012.3.10 19:18 9

コトぱん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top