HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家でパソコンの仕事をして...

家でパソコンの仕事をしている方、お子さんは隣にいますか?

2012.3.9 17:13    0 1

質問者: がんこさん(33歳)

私は自宅でパソコンを使って仕事をしています。
子どもは2歳の子1人、未就学児です。

いつも家事を済ませてパソコンを開いています。多い時は数時間になることもありますが、子どもはその間、私の横でままごとをしたり、粘土で遊んだり、同じ方向を向いて遊んでいます。

時々、話しかけたり、粘土やままごと料理で作ったものをどうぞと言って渡してくれたり、集中して遊んでいたり、私に話しかけてきたりしています。

私も中断して相手をしたり、集中している時はちらちら見ながらも声をかけずに仕事を進めています。

私の仕事に関しては問題なく進んでいますが、子どもにとってこの環境はよくないのか、とふとママ友としゃべったことから気になりました。

仕事復帰したのは言っているのですが、電磁波は大丈夫?ということと、キーボードのかちゃかちゃが耳にうるさくて苦手だそうで、子どもが気になっていないかなど聞かれました。

どちらも気にしていなかったので答えにつまりました。

四六時中仕事をしているのではなく、可能なものは寝てからに回したりしています。

そのママ友はテレビの電磁波と音の洪水を嫌っていて、極力テレビもつけないそうです。私はもともとテレビが好きなので夕方から夜まではテレビもつけているのでギクッとしました。
子どもはテレビはついていても興味が無いものはいっさいみておらず、時々CMで好きなものが流れた時だけ踊ったりして、あとは見向きもしません。

家でパソコンをされている方でお子さんに対して注意していることはありますか?

私が今まで無頓着できていたので、よかったらご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家で仕事はしていませんが、出てきてしまいました。

多分、ママ友さん自宅でお仕事出来る主さんが羨ましいのだと思いますよ。

キーボードの音がカチャカチャうるさいなんて、いつの時代のキーボードの事を言ってるんでしょう?15年位昔使ってたのは、カチャカチャなった記憶がありますが…。最近のは、そんなに音しないですよね。妬みだと思いますよ。

テレビを控え目にするのは賛成ですが、ウチも夕方から夜はつけっぱなしになってしまってます。

お子さんが、ママの隣でお利口に遊べているのですから、悪影響はないと思いますよ。今まで通りお仕事頑張って下さい。

2012.3.10 15:10 14

カトリーヌ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page