HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 絵本のカバー、はずしますか?

絵本のカバー、はずしますか?

2012.3.9 20:38    1 9

質問者: ぶっくさん(35歳)

つまらないことですが、いつも気になっていることがあります。
本屋のカバーとかではなく、本自体にハードカバーがついている絵本、ありますよね。
そのカバーは皆さん、はずしていますか?つけたままですか?
私自身はつけたままにしておきたいのですが、子どもがいつもはずします。
4歳の娘、最近ははずさなくなってきましたが、3歳くらいまでは自分が見るときに必ずはずしていました。
そして片づけをするときに、私は必ずまた付けます。
いたちごっこです。
そして1歳の弟が、最近絵本が大好きになり・・・これまたいちいちはずすようになりました。
はずしたままにすればよいのですが、なんとなく嫌で。
皆さんは、はずしたのなら、カバーは捨ててしまうのでしょうか?
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

買ったときカバーがあればすぐに外ししまってしまいます
捨てません

読むときに邪魔なので…

2012.3.9 21:39 28

とにん(28歳)

はずしませんよ。4歳の息子もそのまま読んでいます。

しかし、幼稚園へ持っていくときは外します。カバーがぐちゃっとなったら嫌なので。

幼稚園へ絵本を持っていくと、帰りの会で先生が皆に読み聞かせをしてくれます。

2012.3.9 22:05 10

みか(27歳)

うちも買ったらとってしまいます
捨てないですよ

以前 子供が表紙つきの絵本を抱くようにこれ読んでと持ってきた時 表紙からスッと中の絵本が外れ足に落ちて大泣きしてから外すようにしました

2012.3.9 22:41 8

匿名(28歳)

一歳10ヶ月の娘がいます。
カバーは、外します。捨てません。

以前、娘が自分で本を持って来ようとした時、カバーから本が滑り、危うく足の甲に落としそうになりました。なのでカバーは本箱の端にまとめて立てています。
幼稚園くらにいなったらカバーも付けようと思います。

2012.3.9 22:57 8

メイ(36歳)

100%ぐちゃぐちゃになるので、はじめからはずします。
ちゃんととってありますよ。

2012.3.9 23:29 11

はなび(37歳)

こんにちは!我が家の場合はカバーは購入後とって捨てます。
以前はとって保管していたのですが、本自体にカバーと同じ可愛い絵柄もついてますし別に必要ないかな?と。
今までとっていたものは全部捨てました(笑)
お子さんがせっかく本が好きなんですから、わずらわしい思いをさせない為にもカバーは外した方が良いと思います☆

2012.3.10 13:13 8

みぃ(31歳)

早々のお返事ありがとうございます。
はずされている方が多いのですね。
確かに、はずれて足に落ちる可能性があります。危ないですね。
我が家もはずしておくことにしました。
ちなみに、はずしておいたカバーは捨てないとのことですが、本棚にカバーばかりを集めて置いているのでしょうか?
どのように保管するのでしょうか。

2012.3.10 14:37 4

ぶっく(35歳)

カバーはテープで留めちゃいます。
図書館の本とかは、みんなそうなっているので。
セロハンテープとかではなく、可愛いクラフト用のテープを使っていますよ!

2012.3.10 21:49 7

ねこす(32歳)

我が家は外れてしまうカバーは、セロハンテープで付けてしまいます。

2012.3.11 05:56 5

ハム(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top