HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 贅沢な悩みですが・・・

贅沢な悩みですが・・・

2012.3.10 15:50    0 3

質問者: かえちゃんママさん(35歳)

6か月の娘がおります。
復帰にあたり、認可保育園に申し込みをしましたが結果全て待機児童となってしまいました。
その代わり、無認可(横浜保育室)へ入れることになりその準備等を進めておりました。
ここへきて突然認可保育園から入所OKの通知が届き、通常ならば喜ぶべきなのですが・・・希望していた保育園ではなかった上に、見学に行った際スタッフの方の対応があまりよくなく正直『ここへは通わせたくないな・・・』と思っていました。
距離的にはどちらも同じくらいで、無認可の方がスタッフの方がとても感じがよく、アットホームな印象で主人とも安心していた矢先のことで・・

しかし現在横浜市の待機児童の数はとても多く、認可に入れるだけでも本当に有り難いことですし、何より子供にとっても園庭があったり今はまだ歩きませんが、外で遊ぶようになれば認可の方が設備も整っていていいのですが・・・

このまま無認可へ入り、第一希望の保育園を再度申し込みをして入れるときを待つか悩んでおります。
贅沢な悩みであるのは重々承知なのですが、出来れば第一希望の保育園へこの先も通わせることが出来ればと諦めきれません。
何か良いアドバイスが頂ければと投稿しました。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も横浜で、最初無認可園に入れました。
1歳くらいまでは少人数のアットホームなところがいいと思ったからです。
園長先生がいい方で、よかったです。
2歳の時に第二希望の認可園に入れて、良い保育園で本当に感謝の日々です。

今回受かった園に不安があるのなら辞退してもいいと思います。
また来年申請しても、大丈夫な気がします。(甘いかな)

ちなみに、少し気になったのはそこがスタッフの対応がよくなかったみたいですが、それは主さんに対してですか?それともお子さんに?

私も何件も見学に行きましたが、自分への対応より、子どもにどう接するかで判断しました。
見学って、ただでさえ保育の場ではイレギュラーでそれ自体が邪魔ですよね。
だから私に多少ぞんざいだったり、不手際があってもそれは気にしませんでした。
ただ、明らかに主さんが嫌だと感じたならそういう直感で決めていいと思いますが。

2012.3.10 23:15 10

シュン(34歳)

娘も春から横浜保育室に入所します。認可は全てダメでした。でも満足してます。
実はその横浜保育室にはすでに何度か一時保育でお世話になっているのですが、スタッフの方々みなさんしっかりしていて対応も感じよく、少人数でアットホームなため娘も思った以上に早く慣れ、とても手をかけていただいてます。見学しただけの時は雰囲気は良いと思ってもやはり園庭や設備面で認可と比較してしまいましたが、実際子を預かっていただくうちに、ソフトが充実していればハードは二の次でよいのかなと考え方が変わりました。実際、広い園庭がある認可でも年長組さんたちが走り回っているので低年齢クラスは隅っこか園外お散歩になることが多いようです。それなら、園庭のない保育室でも公園などにお散歩に連れて行ってくれるから同じことかな、と。
この先年齢が上がったときに、ソフトもハードも納得いく認可とご縁があればさらにいいなと思っています。
見学の印象が全てではないですが、園により相性ってありますよね。
主様が後で「やっぱりあちらにしておけばよかった」と後悔しそうな要素が少ないほうを選ばれるのが良いのではないでしょうか。

2012.3.11 01:17 3

みや(35歳)

シュンさん、みやさん、お返事ありがとうございました!お二人のご意見大変参考になり、親目線で園を選ぼうとしていたなと反省しました・・・と同時に、やっぱり諦めきれないのであれば横浜保育室へ入れて最初に希望していた保育園への入所に賭けてみるというのも手かなと思いました。
本当にご意見ありがとうございました。考えがまとまりそうです。

2012.3.11 17:42 5

かえちゃんママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page