HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がお馬鹿さんでした。

子供がお馬鹿さんでした。

2012.3.11 16:42    3 42

質問者: ダンボさん(秘密)

五歳の子供がいます。習い事や受験のための塾に行かせていますが、何やらせても、駄目です。塾も、成績が悪いので、受験を諦めようと思っています。
自分の子供がこんなだなんて、ショックです。立ち直れません。親もたいしたことないので、仕方ないのですが、しかし、悲しいものです。どうやって、 気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あなたの親御さんは立ち直ってますか?
もしそうならば あなたの親御さんに聞いてみたらいかがですか?

  5歳のお子様に何をやらせてもダメ?
むしろ やらせ方がダメな場合があります。
つまり親がダメってこと。

 我が子をバカと公言しショックで立ち直れない。
そう思われたお子様もショックでこの先の人生立ち直れないでしょうね。可哀そうです。

賛同できず辛口ですいません。

2012.3.11 18:02 101

はなこ(40歳)

親が大したことない(失礼!)のに、お子さんにそれを望むのは可哀相です。子供には子供なりの才能があって、それは、美術的センスに優れているのか、運動神経なのか、それとも学術的才能なのか・・・

いずれにせよ、その子の個性にあった事や、その才能を見つけて伸ばしてあげるのが親の仕事でしょうに・・

おそらく習い事も、「子供がやりたい」ことでなく、「親が勝手にやらせたい」押し付けの習い事なんじゃないですか?

好きこそものの上手なれ。で、好きじゃないことをやらせようとしても無理だと思いますよ。

それより、才能がないから、愛せないのなら、本当の愛情じゃないでしょう? 偽物の愛情を与え続けられた子供は、メンタル的に病む傾向があります。

お子さんが可哀相に思えてなりません。

2012.3.11 18:06 52

匿名(秘密)

本当にお気の毒なお子さんです…
まだ五歳なのに半ば強制的に塾に行かされ
出来なきゃお馬鹿さん呼ばわり。


気持ちの切り替えですか?
>親もたいしたことないので、仕方ないのですが
ではなく
親がこんなんだから仕方ないと思ったら?

2012.3.11 18:15 56

お〜嫌だ嫌だ(秘密)

親もたいしたことないので仕方ない…と自覚があるなら子供に高望みするのは可哀想です。

2012.3.11 18:21 41

愛(30歳)

えっ?失礼ながらほんとに、自分の子の事で、このようなスレたててるの?ほんとに?
すこし、びっくり。
どのくらいのお馬鹿さん?か存じませんけど、まーったくお子さんの様子がわかりませんので、家庭環境と遺伝子の問題ですかね。

何をやってもだめなんて、親は他人任せにしないで、ご自分では教育してきたのでしょうか。親がいいところ延ばしてあげないでどうすんの、と疑問です。やる気にさせるのは、親だと思うので。
辛口ですみません。

中学受験もありますよ。
それに、もっと大事なことも今はあるんじゃないかと思いますが…

2012.3.11 18:31 32

ますくまん(42歳)

たった5歳で諦めきれるなら、諦めた方がいいですよ。
他人に迷惑をかけないことだけしっかり教えこんで下さい。
子供の頭が悪いだけでショックで立ち直れないなんて、障害児を育てている方や不妊で子供を産み育てることすら出来ない方はどうすればいいんでしょうね。

2012.3.11 18:48 21

まほ(33歳)

あなたの血を引いてるんじゃないですか?

2012.3.11 18:49 37

へ~(30歳)

子供が馬鹿って…。

誰が見てるか分からない掲示板でサラリと書けてしまう神経を疑います。

大好きなお母さんにそんな風に言われているお子さんが不憫です。

子供の為に、少しでも良い学校にと考える気持ちは分からなくはないんですけど、人間には向き不向きがありますし、勉強が好きな子も入れば嫌いな子もいます。

主さんのお子さんは勉強には向いてないのかもしれないけれど、違う分野で素晴らしい可能性と才能があるかもしれないのに、一番の理解者であるべきはずの親が世の中の“お受験”ブームに乗っかってしまって、他に可能性があるかもしれないお子さんをがんじからめにしてしまってるように感じます。

私は、自分の子供が勉強ができてもできなくても構わないし、親の考えで“お受験”をさせる気は全くなく、義務教育の間は公立学校でいいと思っています。

公立学校に通い、地元でたくさんの友達を作り、色んなことに興味を向け、たくさんの経験や挫折を重ねて大きな人間になってもらいたいです。

但し、子供が“受験”をしたいと言えば、全力でサポートしたいです。

主さん、言葉が悪いかもしれませんが、世の中には勉強ができても人として“?”の人がたくさんいますよ。

勉強はできるにこしたことはないけど、勉強だけが全てじゃなくて勉強よりも大切なことたくさんあると思います。

2012.3.11 18:51 33

ゾウさん(35歳)

五体満足で生まれてきてくれて、元気にスクスク育ってる。それで十分じゃないですか。
私が思うお馬鹿さんって、小さな子供に関わらず、勉強ができるできないじゃなくて、思いやりがない、挨拶ができない、ありがとうやごめんねが言えない、物を大事にできない、友達を大切にしない、そういう人だと思います。
勉強だけできたって仕方ないですもの。

今までお子さんは過度の期待とプレッシャーをかけられて苦しかったんじゃないでしょうか?

色んなことをやらせてみるのはいいですが、期待した通りにいかないからって、イライラしたり、子供を怒ったり、落ち込んだりするなら、それは親のエゴだと思います。

もうすぐ春休み、受験を諦めたなら思いっきりお子さんと遊んであげて下さい。

2012.3.11 18:51 28

梅(34歳)

能力は遺伝によるところが大きいですから、仕方がないと思います。
ご自身の子供の頃、ご両親は能力が低いと悲しんでいましたか?そのことがどれほど子供を傷つけるかよく考えて、投げやりにならずにお子さんの成長を見守って欲しいです。

2012.3.11 19:11 23

匿名(秘密)

今日は震災の起こった日だから
色々考えてしまいますが
元気で楽しく生きれたら良し!
という考えもあるので少し
取り入れてみたらどうですか??

もちろんお受験のために
頑張ってこられたのはよく分かりますが
それが全てじゃないですし
また中学受験もありますよ。

2012.3.11 19:26 13

たまこ (34歳)

自分が子供の時は優秀でしたか?
ご主人さんは優秀でしたか?
蛙の子は蛙ですよ。

2012.3.11 19:27 16

匿名(40歳)

蛙の子は蛙。

あなたのお母様もさぞ悲しかったことでしょうね。

お母様にお聞きするのが一番ではないでしょうか?

2012.3.11 19:45 18

ダンボール(33歳)

頑張ってください!

お子さんの成績が悪いのなら、早めにに大学まである学校の附属に入学させてあげたほうがいいと思います。

私がそうだったので…。幼稚園受験で附属に入れたから、大学に行けました。

受験は秋ですよね?それまで頑張って、落ちたらあきらめるほうが良いのでは。
後半伸びる子もいますよ。

2012.3.11 19:56 11

さる(34歳)

釣り.ですか?

2012.3.11 20:26 25

あき(32歳)

お子さんがかわいそう。

2012.3.11 20:26 13

ひなこ(26歳)

頭の良さに関してですが、
遺伝もあるかもしれませんが、
親が子供とどうやって関わってきたか、というのもかなり影響があるそうです。

赤ちゃん時代に沢山声かけをしてあげましたか?
沢山抱きしめて、優しい笑顔で、言葉で愛情を感じさせてあげられましたか?

沢山褒めて来ましたか?
絵本を沢山読んであげましたか?
そして赤ちゃん時代に手、指を使う遊びを沢山させましたか?
特にこれと言って何もせず育ててきて、
大きくなってから急に習い事をさせても、人より賢い子供にするのは無理です。

とりあえず、今お子さまが得意なことをさせてあげてください。

苦手なことは、無理に押し付けない方が良いです。

勉強が苦手なら、どこが分からないのか、分かるところまで戻って少しずつやっていけば良いと思います。

2012.3.11 21:00 13

もっち(30歳)

自分に限ってとんびが鷹を産んだとでも思っていたのかしら。

2012.3.11 21:04 39

エリザベス(30歳)

本気で言っているんですか?
5歳じゃこれからでしょ~

お子さんを一体どうゆう人間にしたかったんでしょうか?


ちなみに私の人生は17歳頃から開花しました
それまで全然勉強しませんでしたが、勉強するようになって
国立大に入って夢だった所に就職して結婚して、
今は苦労させた親に親孝行しています。
長年の塾も家庭教師も全然ダメだったので、今はかかった
教育費を毎月親に自主的に返済しています。

東大ビンボーだっているし

天才も二十歳過ぎたらただの人かもしれないし

本人に生きる力があれば何とかやっていけますよ。

2012.3.11 21:11 15

え?(29歳)

5歳から塾ですか?
その前にやらせることってあると思うのですが。。。
馬鹿というより、勉強などに興味が持てないんですよ。
自分もそうじゃなかったですか?

「できる子」というのは自ら進んで色々学んでいましたよ。

勉強は押し付けるのではなく、
楽しんで学ぶ、ということを教えてあげないとダメですよ。
読書だって、親がその姿を見せなければ
子どもが興味持つはずがありません。

まずは楽しいんだ、ということを
身を持って教えてあげてください。

2012.3.11 21:24 13

ルカ(39歳)

つまらんスレですね。

釣るならもっとセンスの良いスレを考えたらどですか?

あほらし~

2012.3.11 21:29 30

ジュリア(32歳)

釣りですよ。




2012.3.11 22:25 24

みか(31歳)

辛口で申し訳ありません。
あなたが本当にお馬鹿さんだから、子供の事をお馬鹿さんと思うんですよ。

まだ5才。まだまだたくさんの才能が隠れています。親のあなたがお馬鹿さんだと伸びるものも伸びないまま。宝の持ち腐れです。

あなたの年齢はわかりませんが、子供に習い事をさせる前に、親として子供を育てていくとはどういう事なのかをもう一度学んでください。

このままでは、お子さんが可哀想です。

2012.3.11 22:37 18

おたんこ茄子(35歳)

こういう親っているんだ~

親の貴方が子供より馬鹿ではないかと思いますけど~
スレ主さんの子に産まれてきて可哀想~

2012.3.11 22:44 18

むかつく(1歳)

すすすすいません
完全にスレとは無関係のことなんですが

「とんびが鷹を産む」
って不思議なことわざ(?)ですね
だって…とんびだって鷹なのに…

批判なんかじゃもちろんありません!
なんかすごく気になってしまって…f^_^;

あひるが白鳥を産む、ならわかるんですが

鳥好き、かつ初めて聞いたことわざ(?)だったのでつい…
失礼しました

2012.3.11 22:50 15

アデリー(30歳)

鳶が鷹を産む

って、ものすご~く、メジャー?な諺だと思うんですけど…

横になりましたが、つまりはおばかな親の元には天才児は産まれないということで!

2012.3.11 23:27 39

あらま(36歳)

『蛙の子は蛙』
調べてみてください。

2012.3.11 23:39 9

凡人(37歳)

こういう子供を馬鹿という悩みを載せる人がいるなんて驚きですが・・・。皆さんからもすでに辛口の意見がくるのわかって出したのかな?それなら、相当精神的に落ち込んでしまったのでしょう。

返事された皆さんのご意見に賛同しつつも、主さんはどうすれば気持ちが切りかえれるかということなので、私も意見を出したくなりました。

私の友人で彼女のお子さんが途中から重めの障害をもってしまいまして、優秀じゃなくていい、元気でいてくれさえいれば・・・、とそのママは話してくれました。

子供に親が期待をかけるのは当然だと思います。期待はずれでがっかりするのも時に仕方ないとも思います。

でもぜひこの世には五体満足でないお子さんたちも精いっぱい生きている、ということを想ってほしい(”知る”のであれば誰だって知っていますから)。
その子たちと比較するという意味では決してありません。

変に取られたら嫌なのでうまく言えませんが、本やブログなどで勉強してみたらどうでしょう。主さんの考え方に変化があるかもしれませんよ。

2012.3.11 23:46 10

匿名(40歳)

ここに、そんな事を書き込むレベルの低い親に育てられた子ですから賢くはならないでしょう。
能力は遺伝と環境ですから両方持ち得ない子が賢くなれるわけがありません。

2012.3.11 23:48 8

エル(秘密)

「とんびが鷹を生む」

って、普通に聞くことわざですよね・・
“平凡は親からすぐれた子供が生まれること”らしいですよ(^^)

2012.3.12 00:03 23

えっと(35歳)

釣りかなと思いつつ真面目に返事しますね。

お母様がご自分のお子さんを掲示板でお馬鹿さん呼ばわりしている時点で、お受験に向いていないと思います。

小学校受験は親の受験のようなものです。親の聡明さも見られていますし、親子間の信頼関係があるかもすぐにバレます。
お子さんの性格や成長の仕方が小学校受験に向いているかきちんとみて、向いていなければ中学受験にした方がいいと思います。

子供は親の鏡です。お子さんがお馬鹿ならそれはお母様のせいなのではないですか。お子さんのやる気や可能性をつぶさないであげてください。

2012.3.12 01:16 15

さゆ(33歳)

我が子を信じられない神経を疑う。

お子さん、貴方みたいな人が母親でかわいそう。

もっと違う目線から自分の子を見てみたらどうですか?

お腹を痛めて産んだ我が子をお馬鹿でした、なんてスレたてるなんて、どうかしてます…

2012.3.12 01:36 12

嘘だろ?!(39歳)

アデリー さん

「トンビが鷹を産む」って初めて聞いたのですか? その事が衝撃です。

2012.3.12 01:50 57

えっ(30歳)

って、そんな主様に育てられるお子様がですよ!

私の学校で昔に自殺事件がありましたが、一番悪い苛めっ子の母親がまさに主様みたいな人でした。
子供が頑張った結果なのに、何でも一番を取ってこないと怒る。
子供にお前はお馬鹿だ(成績が悪い)と言っては、取っ組み合いの喧嘩までする。
そんな母親に育てられた彼女は卒業して成人してから結婚しても、旦那様にはその都度性格のキツさから逃げられる。
再婚を繰り返した果て、その子は詐欺事件の共犯で逮捕までされました。
…主様に育てられるお子様は、将来そんな風になってしまう可能性もあるんですよ。

まだ可愛い盛りの5歳なのに、大好きなママに馬鹿呼ばわりされてるお子様が不備でなりませんし、その苛めっ子みたくなってしまわないか心配と言ってるんです。

私もやっと授かれた子供がいますが、本当に可愛いく、ただただいっぱい食べて元気に育ってくれてるだけで満足です。
そうは思えませんか?
それにどう切り替えたら…なんて、お子様が他の子より得意なこともあるはずでしょうに。
同じ子育て中の母親として、とても不快です。

2012.3.12 02:53 11

心配です。(秘密)

私は、結婚8年目、37歳の時、やっと子供を授かりました。
高齢初産の上、問題が多く、予定日より2週間後に緊急帝王切開となりました。軽い仮死産で、嬉しさより心配の気持ちでいっぱいでした。
その娘は今3歳ですが、人一倍体が大きくすくすく育っています。
妊娠を知った時の嬉しい気持ち、無事に生まれてくれた事への感謝の気持ち…忘れていません。

妊娠中やお産の時、今から生まれてきてくれるお子さんに、大きな期待をしましたか?
「ただ元気で生まれてきて!」
その気持ちをもう一度思い出してみて下さい。

私は、今後も娘がのびのびと自分らしく、興味がある事にどんどんチャレンジして欲しいです。
勉強じゃなければ、スポーツでも音楽でも今好きな乗り物関係でもいい。女の子ですが(笑)

私の知り合いで、有名中高一貫、有名大学を卒業、形だけは立派な所に就職出来ましたが、祖父母の財産まで食い潰す程の借金。
家庭内は滅茶苦茶、親はひたすら「育て方を間違えた。勉強の他にもっと教える事があった」と嘆いています。 
親戚では、有名大学に一発合格出来たものの、精神的に弱く入院、中退した人もいれば、仕事は立派なのに周りを見下し、挨拶が出来ない人もいます。

すみません。悪い例ばかりになりましたが、勿論、一部です。

私は、周りのこのような例を見ているので、勉強が一番とは思っていません。
まだまだ5歳、お子さんの興味がある事を伸ばしてあげてはいかがでしょうか。

長文失礼致しましたm(__)m

2012.3.12 08:02 13

ひろりん(41歳)

横ですが…アデリーさん。

本気ですか?
トンビが鷹を産むって大体の人が知ってると思うけど…。
しかも、会社員ですよね?

レスする前に、自分で調べるとかしないんですかね?

主さま。

釣りだか本気だか分かりませんが、こんな荒れそうなスレ立てて楽しいですか?

子供がいる方はもちろん、欲しくて頑張ってる方にも失礼な文章ですよ。

そんなにお馬鹿とガッカリされてるんだったら、子供が欲しくてたまらない方に養子縁組でもして差し上げたら如何ですか?
まぁ、現実的には無理でしょうが。

そう感じる程、主さまの文章は不愉快です。

2012.3.12 09:55 52

残念。(30歳)

トンビは鷹を産まないんですよ…

子供に過剰に期待しすぎでしょ、親の能力を棚にあげて

2012.3.12 10:30 13

イタ子(29歳)

辛口意見でつくしてるので。

とりあえず、塾はぜんぶやめて、お子さんと遊びましょう。
暖かくなってきます。
お弁当もってのんびりしませんか。
お子さんの笑顔をしっかり見てあげてください。

主さんだって、母親です。
何が大切か、きっとわかると信じます。

先行き暗くて、今教育をつけさせることが本人のため…それも愛情だと思います。
でも、やらせてみて、向いていない…とわかったのなら、もうよいのでは?
中途半端より、かえってよかったじゃないですか。

うちも子供が二人居て、下の子が上の子と比べて、勉強もスポーツももひとつです…。
同じ習い事してますが、はっきりいって、下の子は才能ないようです。
本人は頑張ってるので見守っていますが。
でも、下の子は、生理整頓などが、上の子より上手です。
感受性も高く、映画で泣くことも多く、上の子が叱られていると泣きながらかばったり…心が優しいです。
勉強やスポーツじゃないけど、素敵なものをもってると思います。

みんな、何かを持ってると思います。
主さんのお子さんは勉強じゃなかった、それだけのことで。
まあ、まだ5歳。
いつか突然お勉強に目覚めるかもしれませんし。

何が長所なんだろう。
これから楽しみ。
そんな気持ちでゆっくり待ってあげてはいかがでしょう。

まずは、のびのびさせてあげてほしいです。

2012.3.12 10:43 12

さき(34歳)

スレより、トンビが鷹を~を知らないって人にドン引きした~!

諺に批判じゃないよ、なんて注釈つけなくても、誰も批判だなんて思わないよ。

変な人~

2012.3.12 12:48 14

うひゃひゃ(18歳)

うちも小学校受験の準備をしているので、主さんのお気持ちちょっと分かりますよ。

ウチの子はたまたま今伸び盛りで、受験用のお教室でもお稽古事でもぐんぐん力をつけてきていて先生にもほめられるし本人も色々できるようになっていくことが楽しく嬉しくてたまらない様子で、親としても安心していられる状況です。
でも、お教室のおともだちの中には、伸び悩んでいて親子でネガティブスパイラルにはまってしまっていて見ていてお気の毒な方も…。
もしかしたら、主さんはそのような感じになっておられるのかもしれません。
リアルではとてもそんなことは申し上げられないですが、もしアドバイスしてあげることができるとしたら…。
子供って、すごく伸びるタイミングがそれぞれ違うと思うんですよ。
主さんのお子さんの場合、それが5歳の今ではないのかもしれません。受験のタイミングは、その子の伸び盛りに合わせてあげたほうがいいと思います。
思い切って、小学校受験はパスして中学受験を目指されてはいかがですか?
小学校3年生ぐらいから、ぐんぐん伸びてくるタイプのお子さんかもしれませんからね。

2012.3.12 13:25 12

小受組(34歳)

3人子供がいます。上の子はもうすぐ中学生です。習い事を始めて何年経つのでしょうか…まだ5歳で本人がやる気があるなら長い目でみてあげて下さい。私の子もまだ早いと思ったのですが本人がやりたいというので4才で習い事をはじめました。幼稚園の頃は全然でしたが(きっと基礎をじっくり学んでいたのでしょう)小学生からメキメキ上達し現在は全国大会に出るまでになりました。私も主人も同じ習い事をしていたのですが子供のほうがはるか上で親のほうが恥ずかしくて当時どれ位のレベルだったかいいつらいです。
私は子供に自分と同じ位の学歴で私と同じようなレベル(変な言い方ですいません)の生活ができたらそれ以上は望みません。それで幸せです。

2012.3.12 14:36 9

パチパチ(39歳)

主です。
励ましの言葉や アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
励ましのレスには嬉しくて嬉しくて、涙が出ました。
中学受験や、附属を考えてみては。というご意見も、勉強になりました。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

子供の伸びる時期というのは、色々、 というご意見も、励みになりました。
皆さんもそうだと思いますが、良い母にならないといけない、というプレッシャーが常にあり、その条件の一つに、子供の能力を見極めなければいけない、と常に思っています。
出来もしないのに、能力もないのに、勉強を押し付ける親にだけは、なりたくない、と、子供が生まれる前から、なんとなく思っていました。
だから、まだ塾にも入ったばかりですが、成績をみて、辞めようと、思いました。
見切りを早くつけるのが、良い母という思いから。

ですが、内心は、とてもつらく、割りきれなく、ここで相談させていただきました。
主人や、義母には、子供を信じられないなんて最低だ、レスにもありましたように、子供はいつ伸びるか、わからないのに!始めたばかりで何がわかる! と怒られています。

そんな事いう、義母や主人に対して、
あ~親バカだ~、身内馬鹿だ~恥ずかしい~と、思って、聞く耳持ちませんでした。

ですが、こちらで、第三者のご意見というものを伺う事ができ、色々考え、気持ちが、楽になってきました。
子供を、もう少し長い目で見てもいいんだ、と許された気持ちでいます。
気持ちがどん底にいたのですが、今は少し前向きな気持ちになれました。
今回、ここで相談させてもらって、本当によかったです。本当にありがとうございました。

2012.3.13 09:58 12

ダンボ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top