HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植前の膣座薬について

移植前の膣座薬について

2012.3.15 22:50    0 2

質問者: 本さん(28歳)

今週にホルモン補充で凍結胚移植をする予定です。
二段階移植です。
周期15日目の夜からウトロゲスタン膣座薬(1日6錠朝昼夜)の開始の指示が出て、看護師さんから説明を受けたのですが、間違ってその夜から(14日目)開始してしまいました。
間違いに気付いたのが、開始して3日目でした。
すぐにクリニックに電話して、間違ったが移植の日の変更等はないか確認をしました。
電話に出たのは受付の人なのですが、看護師や
医師に確認せずに「移植日は予定通り来て下さい。その時に看護師にお伝え下さい。カルテには記入しておきます。」と言われ、電話を切られました。
以前にもピルの飲み間違いで電話した事があるのですが、その時に電話に出た受付の方は医師か看護師に確認していました。
意味があって周期15日目から開始という指示があるのでしょうから、1日でも間違ってしまった事が不安です…。
移植直前の薬の使用方法の間違いなので、それで着床に不利になるのではと心配になります。
薬の使用間違いをしたけど妊娠に成功したという方、アドバイスをいただけたらと思います。
あまり気にしなくても、全ては胚の運命なのでしょうか…。
男性不妊で、今回やっと凍結胚が出来たので望みをかけたいので…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣錠ではないのですが、私は胚移植後に時間通りに飲むよう指示されていた子宮の収縮を押さえる薬を飲み忘れ、指定の2時間後に飲んでしまいました・・・

直前の妊娠で繋留流産だったため、心配でたまらなかったのですが、赤ちゃんと子宮が頑張ってくれたのか、無事着床し、現在31週です。

母体や卵ちゃんの調子によって、おっしゃるように運命のような、人の力でいかんともしがたい領域も確かに存在するように思います。

医師や看護師にきちんと情報が伝わり、うまく治療が進むといいですね!お祈りしています。

2012.3.16 23:44 12

さくら(34歳)

お返事ありがとうございます。とても参考になり、不安な気持ちが少し和らぎました。
やはり移植は1日早くなりました。先生に念の為と言われました。
周期や時間を決めているのは全部意味のあることだから、ともやんわり怒られました。たぶん薬の使い間違いに加えて採血結果や基礎体温などから考えて、1日早くと言われたんだと思います。
でも胚のグレードや生命力、子宮内膜の状況で妊娠する時はするんだと思いました。

2012.3.19 10:13 16

本(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page