HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今年は出産数多そうでしょうか

今年は出産数多そうでしょうか

2012.3.16 20:58    0 13

質問者: アラジンさん(33歳)

今年はいつもより有名人の妊娠多くないですか??
私の周りでも多いです。
妊娠を公にすることに躊躇しなくなったから多く感じてると思いますか?本当に今年は多そうですか?

たまたま私も長年の不妊治療がみのって第二子を妊娠中です。保育園とか節目の競争率がいつもより高くならないかなと心配しています。悩んでも意味は無いですが、こころ構えということで。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今年は60年に一度の年。

『壬辰』の年ですもん。

2012.3.16 21:54 33

モグ(秘密)

今年は多そうかどうかなんてわかる人いるんでしょうか。
まだ今年も始まったばかりですし、それに毎年どこかしらで
妊娠ラッシュは起きてるでしょうから参考にならないと思います。
妊娠中の今から気にしても仕方ないですよ。
せっかく長年の不妊治療が実ったんですから。

2012.3.16 21:58 20

まりっぺ(32歳)

妊娠・出産が多そうで、明るい話題でいいですねって話かと思えば、競争率って話ですか。
この少子化の時代に。
くだらない。
自分のことしか考えられないんですね。
第一、今はそもそも少ないんだから、少しくらい多くたって競争率なんてたかが知れてるでしょう。

私の年代は第二次ベビーブームでめちゃくちゃ人数多いですよ。
そりゃもう、競争率なんて何に於いても常に高かったです。受験なんてすごい倍率です。
でも、大勢の同級生がいるのは楽しかったし、揉まれて強くなりましたよ。実際、今、テレビなどでは各方面で活躍している私と同い年の人達がたくさん出ています(昭和47年生まれ)。

人数が多いのは悪いことだなんて思ったことないです。むしろいいことだと思いますが。
節目に苦労すると考えるのは考え過ぎの保護者だけです。

2012.3.16 22:18 62

匿名(39歳)

私もそう感じます!
なんでも、オリンピックイヤーは統計的にも多いのだとか。

母も、「閏年に子どもができなければ、他の年にはできないと言われるほど、閏年は子どもが生まれやすい」という俗信を話していたことがあり、閏年とオリンピックイヤーは重なっていますから、やはり多いのではないでしょうか。

2012.3.16 22:50 19

さくら(34歳)

私の勝手な憶測ですが…増えると思います!
東日本大震災が起こって、改めて人との繋がりを感じた人が多いんじゃないかな~と思うんです。
結婚相談所に登録する人が増えたとニュースになりましたし、今まで入籍にこだわっていなかったカップルが入籍したりとか…
もちろん震災直後はそれどころではなかったでしょうが、少し落ち着いて夫婦中が良くなった→子供が出来たって感じではないでしょうか?

2012.3.16 23:23 15

パワー(33歳)

そんな余計な心配しないで、無事に出産して下さい。

2012.3.16 23:38 19

今は…(28歳)

私も今年授かりました。なので自分が気にしているからか芸能人の妊娠が多いなぁと思っていましたが、友人に報告すると「今年は妊娠報告が多い」という事を良く言われます。
たまたまだとは思いますが、どうなんでしょうねf(^ー^;
以前テレビで今年は壬辰?なので中国では子作りをする人が多いと言ってました!

2012.3.17 00:16 14

かぴこ(30歳)

私も第二子妊娠中です。(6月出産予定)

芸能人の妊娠が多いのでなんだか多く感じますが実際はそれほど増えてないって聞きましたよ。

私の年齢もありますが、私の周り(友達や同年代の親戚など)はあまり出産する人いません。
幼稚園のママ友(私より少し年下)で何人かいるくらいです。

保育園が激戦なのは働くお母さんが増えているのでしょうがないと思います。うちは幼稚園ですが周りの幼稚園で閉鎖されたり、募集人数に達しなかったりと経営厳しいですよ。

2012.3.17 06:20 14

ひな(36歳)

自分が妊娠希望だったり妊娠してたりすると、周りの妊娠、出産の情報に敏感になりますよ。

私自身も、昨年出産し、自分でも同じ年に出産した友人も、こういう掲示板でも、「今年は芸能人でも妊娠出産多いし、周りでも良く聞くよね」ってな感じでしたが、

年末のニュースで、戦後最少の出生数だと聞きびっくりでした(笑)


今年は60年に一度の子宝に恵まれる年との事ですし、
実際に増えるかもしれませんね。
言い伝えがどの位当たるのか年末のニュースが楽しみです。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

2012.3.17 07:21 15

みいこ(39歳)

出産数の多い年だとすれば、生まれてくる子どもは苦労すると思います。
受験、就職、何でも競争率がはねあがるんですから。
団塊ジュニアの先輩方がいつも愚痴ってます。せめてあと4、5年遅く生んでくれれば人生良かったのにって。

2012.3.17 08:17 15

子どもはかわいそう(30歳)

団塊ジュニア世代なんてバブルの恩恵を一番受けている世代なのに
いちいち競争だの中流だの出してきて本当に嫌な世代ですよ。

子供はどんな環境でも適応していきますから
まずはお母さんがあらぬ心配をして子供にいらない洗脳をしないようにするのが大事だと思います。

ゆとり世代だから〜
不景気だから〜
少子化だから〜
なんでも理由をこじつけて不幸を語るより
今は幸せな出産と育児を堪能してくださいね。


あと、芸能人の妊娠・出産が多く感じるのは出来婚を隠していたり、
臨月ぎりぎりまで働いているバラエティーのタレントの方が妊婦姿で多いからそう感じるだけで、
実際にはそんなに数は多くないですよ。
歌手や女優さんは拘束時間が長いから休みに入るのも早いし
タレントさんは働く時間が短いからテレビに出やすく目立つだけだと思います。

blogでも妊娠ネタ多いからどうしても目立ちますよね。

2012.3.17 11:49 21

…(40歳)

競争率が多かろうが、苦労が多かろうが、それに耐えられる人間作りの手助けを親がしてあげたらよいと思います。

今私の周りにはは今妊娠中の人はいません。
一昨年は二人目妊娠の人が多かったです。
だから、特別今年は出産多いかなぁと思う事はありません。

あまり悩んだりせず、素敵なマタニティライフをお送りしてください☆

2012.3.17 16:21 9

小梅(36歳)

私自身も昨年出産し、周りも第3次くらいのベビーブームです。
しかも諦めかけていたアラフォー出産が続いてます。

そんな感じでとにかくめでたいと言った雰囲気なので、周りの出産が増えると何かが不利になるなどとは考えたりはしません。
ただ、今年に限らず子育ての難しい時代ですから、準備は万端でないとね。



横ですが、「壬辰だから」といって張り切って子作りする人がいるんでしょうか?(^。^;)
今年出産した人、出産予定の人が6人いますが、誰もそんなことは口にしませんよ。
今時そんな占い(今や迷信?)信じる人は少数派じゃないですか?

2012.3.18 10:42 8

なな(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top