HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内膜が厚くならない。

子宮内膜が厚くならない。

2012.3.23 13:58    0 10

質問者: 春さん(37歳)

新鮮胚移植がまた陰性に終わりました。

凍結胚があるので、移植予定ですが毎回子宮内膜が厚くなりません……

前回の採卵での、凍結胚でホルモン補充周期でもあつくならずキャンセル
自然周期も何度も見送りようやく移植に至った時も、7、8ミリでした。
陰性でした。

ユベラも効果はありませんでした。
採卵もでき受精もする
内膜に問題がある
と先生から言われました
どうしたら子宮内膜厚くなりますか?

似たような方
アドバイス是非頂ければと思います。
宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
初めまして。

私の場合ですが、週に二回の鍼治療で、クロミッドの使用で薄くなってしまった内膜が厚くなりましたよ。


不妊治療専門の鍼をやっていただける所です。

もしすでにやって見えるようならすいません。

東洋医学も不妊に大変効果的だと実感してます。

現在鍼治療と併用しての漢方療法で、がたがただった基礎体温がきちんと二層になり、内膜の状態も良いので、来周期に体外受精に再挑戦予定です。

お互い頑張りましょうね。

2012.3.23 14:42 8

ゆり(37歳)

春さん

初めまして
子宮周辺の血行をよくしたら良いのではないでしょうか

○漢方(トウキシャクヤクサン、温経湯など)

○ジンジャーなど
○入浴
○運動
○深い睡眠

この様な部分の改善を行ってはいかがでしょうか

漢方は私も服用していて子宮内環境が良くなると思います

次は着床し妊娠されますように

2012.3.23 14:47 9

ゆっかりん(40歳)

34歳の時はクロミッドや注射で子宮内膜を厚くしていました。
注射とかで無理やり子宮内膜を厚くした時はその後の生理も多くなりました。

最近ではおなかに腹巻にホッカイロいれたり
温かい飲みの青汁飲んだり、豆乳飲んだりして
改善しました。

やはり体を温めるのがよいみたいですね。

その他、入浴、運動など。

運動はめんどくさいので、私は生理後はデパートとかイベントとかに、でかけて商品をみながら歩きまわって運動する方法にしています。
これはかなり移植前には気分転換にもなるし、体が温まるのが継続しやすいみたいですね。

こんなことしていたら薬や注射もいらない周期もではじめました。

今は春のイベントとかいってみるのもいいですね。

来月私も移植予定なのでお互いポカポカ作戦ですね!

2012.3.23 23:12 8

ののこ(38歳)

私はおととしの夏、妊娠し、去年出産したものです。
私も
6.7ミリの内膜しか厚くならず
Drにも
「あなたはもうこれ以上厚くならないよ。戻すか今回は見送るか。。。どうする?」
と匙を投げられました。

しかも、筋腫持ちです。(逆子で帝王切開でした)
はっきり言って、
Drは、私は妊娠できない方向で考えていたのだと思います。

せっかく移植するところまできたのだから、
ダメもとで戻しました。というのも
2回目の移植からすでに半年が過ぎていました。
その間、父の脳梗塞、
落ち着いたのでホルモン療法するも出血が止まらず、断念。

肉体的にも精神的にも疲れてしまい、
治療を思い切り休みました。
そのころ私は40でした。
休んでいる暇などはなかったのですが、なにかにすがる思いで
そのころから漢方を飲み始めました。

トウキシャクヤクサンです。
私からDrに提案しました。
Drはあまり積極的ではありませんでしたが、処方してくれました。
漢方薬局でも煎じるタイプを購入してのんでいました。あと、晩酌をやめ、身体を冷やさぬように7月なのに、長袖を着ていました。
毎日、パイナップルとグレープフルーツを食べていました。

しかし、3回目の移植でも
期待通りに内膜が薬に反応せず6.7ミリでした。

しかし、奇跡の着床をし、
来月、その子は1歳を迎えようとしています。
それ以来、その病院では
「うちは6.7ミリでも着床します」と宣伝していました。

私がいえることは

6.7ミリでも奇跡は起こります。。。


なにかの力になれたら。と思い書かせていただきました。







2012.3.23 23:14 26

ソムリエ(41歳)

2回目です。
今、九州にある、O先生のBBSをみていたら

バイアグラ膣錠で内膜が8ミリになった

と記述されていましたよ。

私はこの薬には無知なので、これ以上はかけません

調べてみてはいかがでしょうか?

2012.3.23 23:43 9

ソムリエ(41歳)

こんにちは。

私は子宮内膜症、腺筋症があるため、ホルモン補充周期では毎回内膜が厚くなりませんでした。

凍結胚移植の時には自然周期にしてもらいましたが、それでも移植時の内膜は7ミリしかなく…でも妊娠・出産できました!

私が通っていたクリニックでは、子宮外妊娠もある位なので、内膜の厚さはあまり問題にはならない。ただ、内膜症や筋腫で子宮内が固くなってると着床しずらいと言っていました。

特にアドバイス出来る事は無いのですが、内膜が薄くても出産できた例として出てきました。

治療頑張ってください。

2012.3.24 05:50 8

アリエル(38歳)

私も内膜が7ミリしかなく・・・。諦めてましたが妊娠し
出産しました。パイナップルは排卵後から毎日食べてました。
どんなに内膜が薄くても着床して妊娠するんやなーって。
身体を冷やさないように気をつけて下さいね。

2012.3.24 11:06 10

スズカママ(36歳)

私も内膜厚くならず苦戦してます!

1回目、2回目の移植時は10mm近くあったものが、次周期から8mmを超えることなく半年ほど移植は出来ませんでした。

ギリギリ8mmになり移植日を決めましたが、その当日には6.8mm。
それでも着床しました!
(化学流産でしたが)

その2〜3ヶ月後は7mmで移植。

また着床してくれましたが7wで流産でした。


内膜が薄くても着床します!
私の場合、卵に生きる力がなかったようですが、薄い内膜でも妊娠出来ることは分かったので、もうあまり気にしてません。

1、2回目が厚かっただけに釈然としない思いもありますが体質なんだと思うようにしてます。

お互い妊娠出来ますように(*^_^*)

2012.3.25 01:37 9

mili(28歳)

私も同じでいつも厚くなりません。

1回目の移植のときは7.8ミリで陽性でしたが、7Wで流産してしまいました。
2回目は、6.4ミリ。剥離手術が原因になっているのかと思い、できることはなんでもしましたが(冷やさない、豆乳、パイナップル、運動など)、厚くならず、それでも移植しました。
今は臨月で産休中です。
あきらめずに、がんばってください!

2012.3.25 12:45 7

なぎさ(32歳)

みなさん いろいろなアドバイスありがとうございます。

凍結胚があっても
前回の時は、凍結胚を戻すまで
3周期見送り
結局7ミリにしかならないで移植
陰性でした。

先生からは卵はいいので
内膜に問題がある・・・。
とのこと。
でも、
改善の余地がなくて・・・。

今は、毎日カービーダンスをして
軽く汗かく感じです。
岩盤浴も行きました。

もうできることから頑張ってみます。

内膜が薄くても妊娠出産された方
のお話が聞けて本当に励みになりました。

確かに、過去に子宮外の経験があります
(自然妊娠でした)
内膜のないところでも着床するんですよね。

やっぱり妊娠は奇跡ですね。

アドバイスありがとうございます。

今周期、移植できるように
ただただ祈るばかりです。

そして、妊娠できますように。

2012.3.25 15:01 7

春(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top