HOME > 質問広場 > くらし > だんながいつもいつもいつ...

だんながいつもいつもいつも一緒です。

2012.3.23 19:22    8 32

質問者: のびたこさん(38歳)

365日主人が毎日早く帰ってきます。
一日たりとも、飲みに行くことはないです。
贅沢な悩みかもしれませんが、いやなんです。

「今日はだんなが飲み会だから楽~」
とか
「だんなが出張だから何をしようかな」
などという会話を聞くと、うらやましくて涙が出そうです。

今日も、だんなが帰ってきました。
食事つくるのがいやだとか、そういうのではありません。
息がつまるんです。
自由に家でくつろぎたいんです。

最近は、吐き気までしてきます。

ちなみに、主人は休日もいつもいます。
用事をつくってくれることはありません。

離れるには、私が用事を作るしかなく・・・。
でも、家で待たれていると思うと思い切りくつろげず。

主人のおかげでパートで生活できてるじゃないかとか、贅沢とか言わないでください。
苦しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはいますか?

毎日仕事が終わったらまっすぐ家に帰宅ですか・・

ご主人お友達はいないのでしょうか?趣味は?

真面目人間でつまらない男って印象です。

主さんがお気の毒です・・・

2012.3.23 20:34 39

あめ(31歳)

わかります…
主さんの気持ち。

うちは幸い金曜日は飲みに出てもらっていますが、自営業のため日中も毎日一緒です。
金曜日以外は朝から晩まで24時間一緒です。
主人は無趣味なので土日も常に家にいます。

嫌いとかじゃないんですが、いると何かと用を言い付けられたり、落ち着きません。

だから、たまにの海外出張はすごく嬉しいです。すごくすごく嬉しいです。
けど、そんな時に限り子供が熱を出すんです…

非難されるかもしれないけど『旦那元気で(たまに)留守がいい』って常に思います。

ただ、妹の旦那は浮気をしていて帰らない夫を思っては毎日泣き暮らしていました。
それを考えてしまうと、幸せな悩みなのかもしれませんけどね(*^.^*)

例えばパートの時間を少し早めに切り上げる事は出来るのですか?30分でも一人の時間を作って適度に息抜きされながら頑張って下さい☆

2012.3.23 20:48 34

結婚10年目(37歳)

それって一緒に居たくないってことですよね?

その状態で結婚生活を継続していくのは、厳しくないですか?

2012.3.23 20:53 63

ななお(33歳)

わかります。わかります。
ストレスがたまってませんか?

毎日帰りが遅くなったら、それはそれで
ストレスの種になったりして…。

夫婦の距離って大切ですよね。
つかず離れずが理想かなー。

ところでお子さんはいるのですか?

2012.3.23 21:38 20

joy(38歳)

それは嫌ですね
うちは旦那が仕事は遅く、出張も多いのでもっと家にいてとは思うのですが、子供ができてからは自分の時

間が少なく、供が寝て旦那が帰るまでが一息つける貴重な時間でネットしたりドラマみたり好きにできて楽しいにでこれがなくなったら
息つまると思います

自分がでかけても家で好きにするのとまた違いますもんね

ただ昼間はどうですか?お子さんいなければ昼間は好きにできるし、子供いてもある程度育てば自由時間できますいねZ?

あとは旦那さんに趣味など進めてみて強制的にジムとか行かせちゃうかですかね

2012.3.23 21:43 21

むー(33歳)

うっわ~
キツイですねその状態(^_^;)

うちは旦那は帰りが毎日深夜で、日曜と平日朝の数十分しか顔会わせる事がないので、寂しいなと思うのですが
主さんとこくらいべったりはキツイですね(^^;)

贅沢な悩み なんて思わないですよ
毎日お疲れさまです

2012.3.23 21:46 22

しずか(35歳)

わかります。休みで家にいてもゲームや子供の相手もせずゴロゴロするばかりでイライラします。
二次会や飲み会に行くと聞いたら「自由だ〜」なんて嬉しくなります。

嫌いとかいう話ではなくずっと一緒にいるって息が詰まるんですよね

前の方も言われる通り「旦那元気で留守がいい」って本当だな…と。

でも友達の旦那様は家に帰ってくるのは週1(実家が大好きで実家に行くのだそう)で育児に協力しないくせに帰ってくる時だけお父さん面をするのがムカツクとボヤいてました。
それに比べたら私はまだマシな悩みなんだろうなと思います。

お金はかかりますが、趣味(ゴルフやジムなど)を見つけるように仕向けてみたらどうですか?

2012.3.23 21:51 15

どら(27歳)

わかります!

本当うちの主人と同じです。

たまには、友達と飲みに行っておいでよと言っても、みたろう寂しいでしょ?
とかなんとか言って。

たまには、息抜きさせてくれ〜!という気持ちになります。

年末の忘年会の時しか飲みに行ってくれなくて・・・

亭主元気で、留守が良いですよね〜。わかります。

横ですが、
ななおさん、ただ主さんは、息抜きしたいのですよ。

2012.3.23 21:59 26

みたろう(36歳)

わかります。
夫のことは大事ですが、いつも一緒にいたら私も息が詰まります。
1人の時間、欲しいですよね。というか私はそれがなかったら
きついです。実家にいた時も1人で自分の部屋にいるのが一番くつろいで家の中に誰もいないとさらにくつろげました。

優しいご主人でしたら、ご飯を作っておいて「夜遅くなるね」と
出かけてもいいんじゃないかな~。ダメ?

2012.3.23 22:03 10

匿名(39歳)

主さんのお気持ち凄く分かります。うちの旦那も仕事以外は家にいます。うちは小さい子供が居るので出掛けるにしても旦那と子供と3人です。唯一の息抜きがパートです。以前は旦那が出張の多い仕事をしていたので、それはもう楽でした。一緒に居たくない訳じゃないんですよね。息抜きの時間が欲しいんですよね。
私は半年に1回、夜友達と会ってファミレスなどでワイワイしてます。その時は前もって旦那に「〇日に友達と会うから子供お願い」と頼んでます。しょっちゅうじゃないので旦那も行っておいでと言ってくれます。
主さんは家でくつろぎたいんですか?旦那様が用事を作らない方なら難しいですね…。正月や盆など実家に帰る時があるなら主さんだけ家に居るとかは無理なんでしょうか…。

2012.3.23 22:06 8

うわぁ(26歳)

うちの夫、通勤時間は自転車で20分で、まっすぐ会社から帰ってきます。忘年会、新年会、歓送迎会くらいですね、飲みに行くのは。真面目な夫です。
私は専業主婦で妊娠中です。食材の買い物に近くのスーパーに出かけるとか友達とランチやお茶するくらいで後はずっと家に居ます。夫こそ一人になる時間はありません。いつも家に私がいます。休みの日もいつも一緒に行動します。夫は実は嫌なのかな?不安になってきました。

2012.3.23 22:37 8

ヒデコ(秘密)

私の実母の友人(Aさん50代)がそうです。

御主人は毎日毎日きっちり定時で上がって、早い時間にご帰宅。残業を頼まれても、毎回断っていたようです。
職場の送別会等の飲み会にも、参加した事がなかった御主人。
そんな御主人に3ヶ月の単身赴任の辞令が出て、泣く泣く御主人は行きました。しかし毎晩家に帰りたいと電話があり、1ヶ月も経たないうちに会社を辞めてうちに帰りたいと言い出しました。
毎晩Aさんが何とかなだめて、無事退職する事なく3ヶ月の単身赴任が終わりました。

そんな御主人は定年前に勝手に早期退職しました。うちにいたいからと。
今は退職して毎日家にいて、趣味も友人もいないのでAさんにべったりです。
私も何度かお会いした事がありますが、近所のスーパーでも必ず御主人がくっついて来ています。

そんなに奥さんであるAさんにべったりなのに、家の事は何もしないのです。
お茶一杯入れられず、力仕事すらやらずに家で座り込んでいるそうで、Aさんは鬱状態になってきています。

夫婦って、ある程度の距離は必要なんだと思います。
主さんの御主人の定年後が怖いですよね。
御主人に帰宅を遅らせたり、休日出かけるように仕向けるのは不可能だと思うので、ここは主さんが用事を作って、休日は離れたらどうですか?

きっと、御主人は楽しい方ではないのでしょうね。

2012.3.23 22:39 18

なんか分かる(33歳)

分かります!
うちも飲みに出ないし、趣味は私と子供だ!と言っているくらい。
先日は子供の予防接種に付いてきました。
地域のイベントに子供と二人で出かけるとヤキモチ?焼いてスネます。
夜勤もなく、土日は家にいて、最近は残業もないので旦那といる時間が長くて嫌です。
外出しても、早く帰らなきゃって気持ちだと楽しめないし。
うちなんて、食べるもの無いけど?と電話かかってきますからね…
夫婦として成り立たないとか、そういう次元じゃなくて、ただ、自分の時間が自由に過ごせる時間が欲しいってことですよね?
解決策がなく、私もグチってしまってすみませんm(_ _)m

2012.3.23 23:49 9

りんご(27歳)

そこに愛はありますか?この先の人生その気持ちのままなんでしょうか・・・なんとか切り替えできるといいですね。

私の主人は在宅の仕事なので朝も昼も夜も家にいます、週7日用事がないとき以外3食一緒に食べてます。
週末に1度趣味の集まりがあるので夜外食に出かけますがそれは家族で集まる会なので私と娘も同行、一緒に一つ屋根の下にいる時間は多分他のどんな夫婦より長いです(笑)
結婚して15年、私は今もそんな生活がとても好き。

なんだかんだ言っても2人で支え合って保持してるおうちなんでしょう?ご主人だって仕事の後に「早く帰って自分の家でくつろぎたいなぁ」って思うならそれを実行する権利はありますよね。それを「用事作ってどこかへ行け」って思っちゃうのはかわいそうだと思います。
旦那様が飲み会、出張等で家を空ける人もそれはそれで違う悩みを抱えてるかもしれません、隣の芝生って自分のとこより青く見えるようにできてるんです。気にするなって言うのは無理なのかもしれませんがどうしてもたまらないようなら1度カウンセリング受けてみてはいかがですか?
「涙が出そう」「吐き気がする」こんな症状が出てしまうなら1度専門の人にその悩み相談してみるのがいいと思いますよ。

今度パートがお休みの日にでも気分転換に午前中から夕方まで電車にでも乗っていつもと違う場所に行ってみたりしたらどうでしょう。
リフレッシュできるかも^^

2012.3.23 23:52 24

まりか(39歳)

とてもわかります…
別に嫌いとかでなく自由な時間が欲しいんですよね

私は以前は常に主人と一緒に居たい!
帰ってくるのも待ち遠しくて時間をもて余してました…

しかし子供が増えるたびに子供中心の生活になり
自分の時間があまり持てなくなってからはそんな気持ちもいずこへ?

主人の帰宅が遅いので子供が寝てからの数時間がすごく貴重です!
たまに早く帰って来られるとガッカリ…

主人には申し訳ないですが…

2012.3.23 23:54 12

なー(30歳)

うちとは逆ですね。
うちの旦那は毎日朝8時に家を出て、夜10時に帰宅。出張が多く、土曜も休日出勤。日だけが休みです。
うちには3ヶ月の子供がいるので、旦那にはできるだけ一緒にいてほしいです。早く帰宅する旦那さんが羨ましいです。
人によって色んな悩みや不満ってありますね。

2012.3.24 00:51 22

くりる(30歳)

主さんは結婚されてどのくらいですか?
早く帰って来て嬉しいのは新婚の時だけとかよく聞きますが、吐き気がするくらいつらいのであればこれから生活を続けて行くのは体に支障がきたしますよ。
そこまでなってしまった理由がご主人にありますよね?

私は主人が早く帰って来たらうれしくてたまらないで、うらやましく思ってしまいます。
ないものねだりですかね。

2012.3.24 01:01 15

つばみ(25歳)

文章からも苦しみが伝わってきます。心配です。

でもそこまで苦しいなら、仮にご主人が多少用事を作って家を空けてくれても解決しないような気がします。
これじゃー足りない、などともっとエスカレートする可能性はないですか?
ご主人への気持ちは冷めてませんか?

問題はもっと別のところにあるような気もするのですが・・・。

ちなみに家の主人に言わせると、女性がよくいう“亭主元気で留守がいい”は、男からみると“嫁は文句言わずに世話だけしてろ、君に女は求めない”と同じようなモノだそうです。

要するに、自分の気持ちを夢中になって追いかけてると、気がつ居た時相手も何を考えているか分からないぞ、ということだと受け取りました。気をつけて下さいね。

2012.3.24 01:22 15

テユニカ(36歳)

主さんが出かける事に対して何も言われませんか?私なら、毎週出かけてしまいます。待たれる方が一緒よりもましと割り切るしかないと思います。
少し体調が悪い事にして、ご主人に買い物をお願いし、その間だけでもくつろぐとか、お仕事帰りに少しお茶して帰るとか、体動かす方がいいよと言って散歩に行ってもらうとか・・。
あまり参考にならず申し訳ありません。

2012.3.24 05:37 10

奈美(33歳)

旦那様、真面目で。
いいんじゃないんですか?
私の主人も真面目に帰ってきます。
結婚して、4年目ですが、たまに遅くなったり、すると心配で。
一緒にいると幸せを感じます。

2012.3.24 05:58 16

ペンタ(32歳)

はじめまして

だんなさん、真面目な方なんですね。

趣味とかはないのでしょうか?

私は逆に主さんがうらやましいです。

平日はほとんど夜中に帰ってきて、話する時間がほとんどなく、(私もフルタイムで仕事していて)

日曜は平日のできなかった家事をこなし、息子(4歳)の相手も少ししかできなく、かわいそうに思えて…

主さんが外に出て、生き抜きするしかなさそうですね。

ネットカフェとかで
ひとりで少しでもストレス解消するとか
どうでしょう?

ひとりの時間って大切ですよね。

私は大事な話も日曜しかできなくて
困ることがあるので

うらやましいですが…

なんとか、主さんが

快適に暮らして行けるように向いていったらよいのですが…

ストレスたまったらまたここに吐き出すなりしていったらいいのかもしれないですね。

2012.3.24 07:18 7

とくこ(41歳)

分かりますよ~。
うちは毎晩毎晩遅く、帰宅は毎日午前2時3時です。
休日も週に一度あるかないか。
でも逆にそれに慣れてしまって、2連休でもあろうものなら息が詰まります^^;
夫のことは大好きで、毎晩「早く帰ってこないかな~」って思ってるんですけど、いざ一緒にいると・・2日が限界ですかね・・。
先日の年末年始、久々の3連休で、3日目に喧嘩になりましたよ(笑)

2012.3.24 07:39 11

カレン(32歳)

うちと逆です

うちは夫が昨日、今日と朝6時過ぎに家を出て、帰りは午前様です

明日は末は休みですが、私が仕事で休みが合うのは来週やっとです

夫はシフト制の勤務ですので、来週は、夜勤明けや、早番もあるから夜は、一緒ですが

確かにこれが毎日早番だとうんざりするかも(笑)

2012.3.24 09:12 8

ふくふく(30歳)

皆さん結構旦那さんが家にいる方が多いんですね。

無い物ねだりでしょうか私は主さんが羨ましいです。
うちの旦那は帰りが毎日深夜休みは日曜日のみ。飲みが大好きで一人で行動するのも好きみたいです。それが原因で喧嘩ばかりしてましたよ。ですので主さんが羨ましいです。

程ほどが良いんでしょうけど浮気やギャンブルの心配は皆無だし家にいなさすぎて離婚の原因になるくらいだからまだましですよ。
息が詰まるなら別の部屋で過ごすとか自分が出かけるしかないのかもしれませんね…

2012.3.24 10:01 8

ミーナ(36歳)

わかります!

私の実母がいつも愚痴るのを聞かされてます。
実父がいつも家にいて息が詰まると…

食事も朝、昼、晩用意しないといけない

買い物も母は車の免許がなく、普段は自転車で行くのですが、少し離れたショッピングモールへ行くとなると、必ず父が車で送って行くと言い出すそうです。
送って行っだあと、父もショッピングモールへ行くこともあるし、一旦家に帰ることもあります。

一緒にショッピングモールへ行こうとなると、性格がキチッとしている父は、じゃ1時間後に待ち合わせと言い出すんです。
でも、1時間の買い物なんてあっという間ですよね。
しかも、時間を気にしながらのショッピングなんて楽しくないし

だから、たまに父が趣味でお出掛けとなると手を入れ挙げて喜ぶくらい嬉しいらしいです。

わたしも以前は主人の帰りが午前様が当たり前で早く帰ってこないかなといつも思ってましたが、転職を機に仕事を退職した時は、ずっといえにいるのが苦痛でした。
職安行かないかなとか、面接行かないかなとかばかり考えてましたよ。

今では仕事に就き、昼間はパラダイスです。

帰りが早くなったので嬉しい反面、やはり何故か主人がゴロゴロしているのが気になるので、子供達を寝かしつけと称し一緒に寝てしまい、主人が寝付いた頃合いに起きて1人の時間を満喫してます。

主さん、パートの休みをご主人の仕事の日に変えてもらうとかできませんか?
主人在宅ストレス症候群という病気もありますから、けして贅沢な悩みごとではありませんよ。

2012.3.24 13:11 7

みかん(36歳)

面倒なのはよくわかりますが、吐き気までするのはちょっといきすぎな気が…精神的にまいってるんですかね。

もうご主人に愛情がなくて同居人になってませんか?定年後は24時間一緒になりますけど、どうなるんでしょうか。

いっそのことパートを辞めて平日昼間好きなことをしてみてはいかがですか?

私なら自分の貴重な人生を、吐き気する程嫌な人と過ごしたくないなぁ。

2012.3.24 14:34 12

みか(33歳)

自分の休みの日が夫の休みの日とかぶると休みにならないんですよね。朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、はしっかり作るはめになりますから。
外で夕飯には早いような中途半端な時間(16時くらい)に帰宅して、洗濯物を取り入れたりと家事をバタバタとして、それから夕飯作りなんてほんとウンザリします。自分だけが休みなら、朝ごはん昼ごはんは兼用でパン屋さんで惣菜パン買って済ませたり、晩ごはんはうどんでいいやとか出来ますが、夫がいると、きちんとした食事を作ることになります。
主婦に休日はありません。
夏には赤ちゃんが産まれます。
家事に育児に、そして、そのうち仕事復帰、自分の時間なんてなくなるんでしょうね…。

2012.3.24 16:09 10

ジャジャコ(35歳)

亭主元気で留守がいいって言うじゃないですか。息が詰まるのも、無理はないと思います。離れている時間に愛は育つって言うし・・・

趣味とかお稽古ごととか、運動とか、打ち込める何かを見つけて、気分転換したらどうでしょうか。

どんな人間でも、一人になる時間って絶対に必要ですよ。

2012.3.24 20:18 19

のんたん(秘密)

義父がそうだったみたいです。
お酒・たばこは一切せず、地方出身で気難しい性格のため友人も居なかったようです。
毎日定時にあがって直帰、晩ご飯は必ず自宅で食べるので義母は息抜きも出来なかったと言ってました。

そんな二人・・・
やはり熟年離婚しましたよ。
一応子供たち(主人と義姉)が結婚するまでは耐えたようです。

私なら無理ですね。。。

2012.3.24 22:08 7

まい(29歳)

贅沢とは思いません。ただ、いつも一緒にいて息が詰まるなんて思うような相手と結婚してかわいそうですね。

うちは一緒にいてもストレスたまらないどころか楽しいですよ。

でも結婚したのに一緒にいて息が詰まるとか自由にくつろぎたいとか思うなんて結婚に対する考え方が甘いとしか思えません。子供のままごとか何かですか?

2012.3.25 13:14 11

ぼっちゃん(秘密)

横ばかりで、すみません。

ぼっちゃんさん、結婚を甘くみてるとか、ままごとだとか、主さんが真剣に悩んでいるのに、そんな簡単な言葉で片付けてしまうのは気の毒ですよ。

ぼっちゃんさんは、旦那さまと程よい距離が保てているから、主さんの気持ちが解らないのかもしれないですね。

結婚って、他人と他人が同じ屋根の下で暮らすわけですから、息も詰まる時って、あると思うのです。

新婚さんならベッタリで良いのかもしれないけど、長年一緒に居れば、たまには息抜きも必要なものですよ。

主さん、実家に数日帰るとかでは、気は紛れませんかね。

2012.3.25 20:28 18

みたろう(36歳)

みたろうさんをはじめ、たくさんのアドバイスありがとうございました。
分かってくださる方がたくさんおられたこと、心強く思います。

まりかさんのご意見で、

なんだかんだ言っても2人で支え合って保持してるおうちなんでしょう?ご主人だって仕事の後に「早く帰って自分の家でくつろぎたいなぁ」って思うならそれを実行する権利はありますよね。それを「用事作ってどこかへ行け」って思っちゃうのはかわいそうだと思います。

とありました。私も、そのとおりだと思います。
なので、悩むんですよ・・・。
どっかへ行けといいたくても言えなくて。

私は、結婚して15年、付き合いを含めると20年になります。

意見を読ませていただいた結果、ずっと一緒にいるのが幸せと感じる人と、ある程度距離は必要と思う人の二種類に分かれるみたみいですね。
同じ考え同士の人同士が結婚したら、問題ないのかも。
こればっかりは結婚してみないと分からないですよね。

熟年離婚はよく考えます。(ずいぶん後の話ですが)
主人を嫌いとかではないので悩むんです。
主人も悪いことしているわけではないし・・・。

主人を外に出るよう仕向けたいけど、居たいと思う人を追い出すのはすべきではないのかな?
子供とたまにはゆっくり家で過ごしたい。
あー考えるだけで息がつまります。

主人の帰りは、早いときで、16時くらい。
遅くても19時半。
私のことも子供たちのことも家のことも大好きみたいで、仕事の合間にもよく家に立ち寄る感じです。
つらいんです。

引き続きなにかありましたら、ご意見大歓迎です。
お待ちしております。
いろいろとありがとうございました。

2012.3.26 08:14 6

のびたこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page