HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 毎日が不安です

毎日が不安です

2012.3.28 00:19    0 8

質問者: わんこさん(39歳)

男性不妊で顕微授精治療歴3年です
採卵8回、移植8回行っています。化学流産(着床反応のみで胎嚢の確認は出来ませんでした)を3回しています。

治療をやめるイコール子どもを諦める事になるので、治療をやめる選択は自分の中で出来ず、年齢の事もあり治療を休む事も怖くて出来ません。

でも、頑張っても頑張っても結果が伴わない事に疲れてしまいました。

世の中には、私より辛くて大変な思いをされている方が沢山いる事は、頭では分かっているつもりでも、心がついていかないのです。

自分の友達、親戚、パート先の人、まわりの既婚者は皆、子どもを授かっています。
どうしてもそんな人達とばかり比べてしまいます。

同じような状況・環境の方は気持ちをどのように保っていらっしゃるのでしょう。

愚痴ばかりで申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 不妊治療初めて今年で11年になります。一度 自然妊娠するも流産でおわり 体外受精で一度微妙な妊娠反応がでるが流産。母方の祖母も子沢山(母自身六女)父方は 普通に三人兄弟。そして私自身 5人兄弟で みんなそれぞれ 2~3人の子持ち。私の結婚している友人も子持ち!去年 晩婚(40才)で結婚!「子供一年くらいは」と行っていたのに すぐに妊娠。今年 6月に出産予定。

私だけ…………と思いたくなくっても思っちゃいます(泣)

さらに追い討ちをかけるように 主人の名古屋への転勤。

もうこれは「もうやめなさい」という神様の助言とうけとり 今 分割胚がお腹で頑張ってますが 縁が無かったら 諦めようと思ってます。

お互いに前向きに頑張りましょう!

2012.3.28 08:11 16

チョッピ(40歳)

お気持ちお察しします。

私は同じ状況で先日流産しましたが、たった1回なのに

気持ちが折れそう・・・というか折れてました。

どちらかというと前向きな考えな方で、気持ちの整理の仕方には

自信があったんですが・・・

子供が欲しいと思った夫婦には漏れなくコウノトリが来れば

いいんですけど・・・と思います。

お互い、がんばりましょうね。愚痴りたいときは、ジネコ活用

させてもらいましょっ

2012.3.28 09:03 15

ちやちゃん(39歳)

化学流産を3回しているのなら、不育検査をなさったほうがいいと思います。
最初に「男性不妊で」とおっしゃっていることから、「私には原因がないのに」という思いが伝わってきますが、スレ主さん側の原因で着床が妨げられている可能性もありますよ。

2012.3.28 09:16 18

匿名(秘密)

お気持ち、よく解ります。

私は4回採卵、5回移植しました。
先日5回目の陰性の判定をもらったばかりです。
今回はグレードもよかったし、冷やさないように毎日気を使っていたのによくない結果。もう何がいけなかったのかわからないし、どうしたらいいのか・・・。
治療を止めることも休むこともできない気持ちで、あせってばかりです。反面で、もう思い切ってダメならしょうがない、任せるしかないとも思ったり。自分の中で色んな思いがまわります。つらいですよね。

でも、治療を続けられているということ自体、金銭面や主人の理解があってこそ。お互いに大きな病気もなく元気に生活できているからこそ。有難い事なんだということを忘れないようにしないとって思っています。

先が見えない不安、一人じゃありませんよ。
お互い前向きにいけたらいいですね。

2012.3.28 09:27 18

にゃー(38歳)

わんこ さん

こんにちは
移植8回は大変ですよね!
私も顕微してます

うちも主人の精子が奇形が多いので顕微をしてるのですが
顕微だと受精卵になって着床しても卵が選んだ精子ではないため着床後の妊娠継続は人の手で選ばれた精子がちゃんとしていない場合は流産になるようです
私は昨年の4月から治療をしていて採卵8回の移植3回です

○一回目 科学流産
○二回目 陰性
○三回目 初期流産

こんな感じです
顕微をしていると、正常な卵子と精子が受精して受精卵になった場合なら着床後に妊娠継続出来ると信じて頑張ってます

あとは、私はジネコの中で、気が合うお友だちが出来てジネ友になり頻繁にメッセージ交換をしながら

お互い治療に頑張ってます!
わんこさん、着床しているので本当に正常な卵子と精子が受精すれば妊娠継続出来ますよ
胚盤胞まで育てるとより正常な受精卵かどうか判断がつくらしいです

もう一息のような気がしますが(^-^)

疲れたら一周期位休んでも良いと思います
私は先月が初期流産だったので、一周期以上お休みしてしまってます

でも焦っても結果は出ないので

ゆったり構えるしかありません
応援してます
わんこさん!

2012.3.28 09:52 23

ゆっかりん(40歳)

治療6年、化学流産を3回しております。

私はAMHが低くいつ卵子がなくなってしまうのかと不安に感じながら治療をしています。
なので疲れたら休む…という選択は出来ません。

いつも前向きに過ごすようにしてますが、先日順調に育ってた卵胞がLUFになってしまい、辛くて辛くて、また一からがんばるのか、次は順調に卵胞は出来てくれるだろうかと考えたら涙が止まりませんでした。

でも落ち込んでても体は冷やさないようにしてたり、また次に進む準備をしてる自分がいます。

辛くても辛くても生理が終わればいい卵子が育ちますようにと願ってるはずです。

子供が欲しい。その気持ちに正直に出来る所までやるしかないと思ってます。

主さん一人ではありません。私も同じです。

また進みましょう。

2012.3.28 11:04 9

一緒だよ(32歳)

お気持ちわかります。

私も晩婚だったため、結婚半年後に不妊治療を開始しましたが、
中々良い結果が出ずにいます。

今まで周りでは結婚して割とすぐに
妊娠&出産する友人・知人が多く
同じようにナゼ自分だけ?と思っていました。

妊娠&出産は本当に奇跡のことなので、
焦ってもどうにもならないし
待ってダメならそういう人生なんだ、と思うしかないのかな
と思っています。

それによくあきらめた時にできた、という話も聞きますが
あまり信じていないので
こればかりは仕方が無いかな、と思っています。

でも仕事&結婚&子どもを授かること全て縁なんでしょうね。

2012.3.28 11:45 11

ブルーベリー(39歳)

皆さん、温かいお返事有難うございました。

まわりに同じような治療を経験した人がおらず、どうして自分だけ…と悲観的になっていましたが、皆さんのお返事を読ませて頂き、前向きにもう少し頑張ってみようと思えました。

本当にありがとうございました。

匿名さんに『自分は悪くないのに』という思いが文章に出ているとご指摘頂き、確かにそういう思いがある事も否定出来ず反省しました。
指摘して頂いた不育症の検査は異常なしでした。

でも男性不妊とは書きましたが、自分は全く悪くないとは思っておらず、39歳という自分の年齢による卵子の老化に焦っている事も事実です。

私の文章に不愉快な思いをされたのでしたら、申し訳ありませんでした。

2012.3.28 19:41 7

わんこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page