HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 人工授精 病院よる違い

人工授精 病院よる違い

2012.3.28 13:30    0 5

質問者: しずさん(36歳)

諸事情で転院予定で体外受精を考えているのですが、
それまでの1,2周期は人工授精を、と考えています。

そこで質問なのですが、
人工授精では病院ごとの設備などの違いによって、結果に差が出るという事はあるのでしょうか?
体外受精でしたら高度な設備がある方が・・・と思うのですが、
人工授精はどの病院もやる行程は変わらないのかな?と疑問に思っています。

まだ、人工授精も、体外受精も経験がありません。
色々本などを見たのですが、よく分かりません・・・
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院選びも大切だと思いますよ。

AIHを行って
妊娠の確立を上げるには
排卵日を正確に特定しなければなりません。
それがきちんと出来る先生なら
問題ないと思います。
不妊治療を専門で行ってる病院が
ベストかと思います。

2012.3.28 16:40 9

かなっち(30歳)

やる事自体は単純なもので、病院によって技術や設備の差はあんまりないんじゃないかな…と思います。

それよりも、AIHの場合は正確な排卵日の予測が大事です。さらに排卵時間も重要です。洗浄濃縮された精子の寿命も関係してきますし。

なので、排卵予測を重要視していて、さらにAIHの実施日•時間に融通のきく病院がいいと思いますよ。

せっかく明日排卵日!とか予測できても、病院が明日休みなので明後日やりましょう、だと遅いですからね…。

2012.3.28 18:13 9

サイダー(秘密)

人工授精に挑戦中の者です。
私も少し調べたのですが、違いはあると思います。
まず、普通なら精子は濃縮されるはずですが、中には採取した精液をそのまま戻す病院もあるそうです。
精子の濃縮方法も私の病院は遠心分離機にかけますが、別の方法の病院もあります(結果にも違いがあるそうです)
そして、私が最近気にしているのは排卵日の特定方法です。
私の場合、数日前に尿検査と経腟エコーで日程を決めてしまいます。
病院によっては前日にも来院してチェックしたり、注射で確実に排卵させたり、当日も採血して確認したりと色々ですよね…
もしかしたら、私には今のところ問題がなく、自然周期で投薬治療等していないからかもしれませんが…
人工授精は自然妊娠と確率が変わらないと言われているからこそ(経管粘液の問題やご主人の射精障害等あれば別ですが)排卵日の特定は慎重にしてほしいなぁと思います。

お互い良い結果が出るといいですね!

2012.3.28 18:28 8

ララ(30歳)

病院によって全然違います。
ネットで調べたり病院に電話して聞くなどして慎重に選ぶといいです。
●HMGやHCG注射、黄体補充の注射を打つか打たないか
●打つとしてもどの程度打つ方針か
●HMG注射の種類(値段も効き目も違う)
●HCGを使うにしても、点鼻薬なども使用し排卵時間を正確に特定して人工授精するのか、エコーでおおまかに見るだけか
●精子の洗浄方法
●精子の採取方法(自宅採取か病院採取か。1回分なのか2回分か。1日だけか、翌日実施することもあるのか)
●多胎を極力避ける方針か、排卵数が多くて多胎の可能性が高くても多少強引にやる方針か
●何度も採血したりエコーで見て神経質に排卵日を見るのか、適当なのか

症例数が多くて人工受精に力を入れている口コミのいい病院がいいと思います。人工授精を完璧にして無理だったら体外に…という方が気持ち的にもすっきり進めるし。それで10回やるとかではなく2~3回駄目だったら体外…というのがいいと個人的に思います。

正直、人工授精で失敗してくれた方が体外受精に進んでくれて儲かるからそこまで人工授精に賭けなくてもいいか…という感じの病院もあるらしいです。

だって「精液を入れるだけ」の病院なんて、普通の性行為と変わらないじゃないですか。エコーで適当に見るだけなら自分で毎日排卵検査薬使って調べるのと大差ないし。
男性の精子が少し弱いとか、精子OKでもフーナーは悪いというカップルには、その方法も有効かもしれませんが…。しっかりやってくれる病院は全然違いますよ☆

2012.3.29 02:42 10

りか(30歳)

>かなっちさん。

今は産婦人科でタイミングだけ診てもらっているのですが、
尿検査とエコー(?)で大きさを測っています。
なので、2,3日前にならないと「この日」ってのが分からないのです。
それが「きちんと出来る先生」に当たるのか・・・。
やはり、不妊治療を専門で行ってる病院がよいのですね。

>サイダーさん。

排卵時間なんて考えた事もありませんでした・・・
やはり勉強不足でした。
どうやるのか、よく病院に聞きに行かないといけないですね。
行こうと考えている病院は、週に2回は休みなんですよね~・・・
うーん、考えちゃいます。

> ララさん。

濃縮する機械があるかないか、やはり聞かないと、ですね。
私は今までそのまま戻すのが普通なのかと思っていたので、
とんでもなく知識不足でした。
まずは電話して色々聞いてみようと思います!

>りかさん。

すごく分かりやすいです!
正直まだどうするのが自分の体に合っているのか分からない状態なのですが、
どうせやるなら成功率を上げたいと思っています。
やっぱり万単位のお金は大きいですから・・・
いい病院に会えるように色々調べてみます。

2012.3.29 11:31 11

しず(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page