停留睾丸

2012.3.30 17:06    2 6

質問者: ふぅ☆さん(25歳)

婚約した人から、幼稚園の時停留睾丸の手術をしたと言われました。後で何気なく停留睾丸について調べてみると、男性不妊や無精子症、など心配なことがたくさん書かれていました。

手術したのは、本人は片方だけと言っていますが、2つ縫った後があります。幼稚園の時期も3~5歳あるのでいつなのか分かりません。
 もし3歳だとしても、最近の調査では遅いとほとんどの記事で書かれていたので、心配と不安ばかり大きくなっています。

やはり、幼稚園での手術では遅いのでしょうか。
医者に行く前に情報が欲しいです。みなさんお願いします(:_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

片方か両方かで状況はかなり違ってくると思います。
ご主人の言うとおり片方だけなのであれば、もう片方がきちんと成長していれば大丈夫だと思いますが、両方となると厳しいのかもしれません。
主人は片方だけですが、幼稚園の頃に手術してますが、精子の状態は特に問題はありませんでしたよ。

2012.3.30 23:23 8

tom(32歳)

何が知りたいのかどうしたいのか解りません。
幼稚園では遅いですかって…もう昔の話ですよね?
病院に行くのがどうのとか…ごめんなさい、何を言ってるのか解りません。

2012.3.30 23:24 16

??(31歳)

以前も似たようなレスさせていただいたんですけど、うちは、両方とも手術してます。
主人ははっきりいつしたとは言いませんでしたが、無精子症です。不妊治療先の病院では、手術の時期が遅かったら、温まりすぎて精子が作られなくなることもある為、最近では出来るだけ早めに手術する、みたいなことを言ってましたよ。

無精子なら、いきなり顕微間違いないですが、金銭的にも体力的にも、かなり負担ですので、覚悟は必要かと思います。
でも、相手の方にも非はないことですので、協力してもらえそうなら、その点だけを理由に、結婚生活がうまくいかなくなるなんてことは避けてあげて欲しいです。

手術が片方なら、おそらく大丈夫だと思いますよ?
心配なら、泌尿器科で一緒に精子を調べてもらうと安心できますよ。

2012.3.31 00:29 9

ピノこ(37歳)

弟が手術しています。幼稚園年長の時です。
大学病院で手術し、年に一度、精子の具合などチェックする…という話でしたが、思春期を迎え、彼は行かなくなりました。現在未婚です。両親も気にしています。一番気にしているのは本人ですが。
術後きちんと経過観察をしてきたかどうかも重要かもしれません。

2012.3.31 08:16 8

ちえこ(31歳)

うちの主人は片方停留睾丸ですが、手術をしていません。

現在も片方のみですが、精子は少し少ない程度ではありますが、顕微鏡受精の末1人目を授かり、2人目は自然妊娠で授かることができました。

残りの片方は体の中に残っていたら癌になりやすいからと検査を受けましたが、どこを探してもなく、消えているようです。

片方でも、その1つが頑張っていたら問題ないと医者には言われました。

2012.3.31 11:49 12

ゆずみつ(31歳)

停留精巣の固定手術をなさった経緯があるとのことで、いろいろ心配されているようですが

手術跡が二ヶ所というのは、どこに二ヶ所なのでしょうか?
左右?それとも片側に二ヶ所?
左右であれば、左右両方の精巣を固定したのかもしれません。
ただし片側だけなら、固定がうまくいかず再度固定したのかもしれません。

手術を受ける年齢が不明な点は、他の方々がおっしゃるように
今、遅かったかどうかを不安に思うことはおかしいと思います。
もう何十年も経ったことですし

それに、ずっと停留していたのではなく、定位置にいたり上にいったり動いてしまうので、ある程度様子をみていたのかもしれません。

まずは何度か精子の状態を検査して不安を取り除いてみてください。

停留精巣など何もなくても、男性側の不妊原因があります。
もしかしたら、どちらにも原因がある場合もあります。
不妊かもとか不安な新婚生活でなく、どんなときも共に幸せになる結婚生活を送ってください。

2012.4.1 01:35 6

しろのん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page