HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 停留睾丸の手術について

停留睾丸の手術について

2006.11.13 21:04    0 3

質問者: グーフィーさん(34歳)

みなさん、こんにちは。
2歳の息子を持つ母です。
題名のとおり来年停留睾丸の手術をする予定です。まだ小さいこともあり麻酔などその他心配でなりません。
同じ手術をしたお子さんをお持ちの
ママさん、手術の時間や手術後の痛み
退院してから何か副作用がでたなど
なんでもよいので経験談を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は以前、小児専門病院の泌尿器科で働いていて停留睾丸の手術にも関わっていました。
お子さんが入院するだけでも不安だと思います。不安に思う事は何でも遠慮せずスタッフに聞いてくださいね。麻酔に関しては専門医が細かい検査結果を元に慎重にかけてくれます。手術当日の朝まで患者さんを見に来て麻酔をかけて安全な状態か判断しています。
手術の事ですが、15〜20分位で終わります。麻酔の準備や麻酔が覚めるまで手術室で過ごすので部屋に戻るまで1時間以上かかりますが安心してください。私の病院は傷は2箇所、2,3センチでした。術後、麻酔が完全に覚めるまで熟睡している場合が多く鎮痛剤を準備してありますが使用する子はほとんどいませんでした。退院後、心配なのは傷への感染ですが抗生剤を処方されるのでしっかり内服させてあげてくださいね。ちなみに入院期間は2泊3日でした。昨日手術したとは思えないくらい元気に退院していく子が多かったですよ。

2006.11.15 13:31 26

つきのわ(30歳)

こんにちは。息子が今年の6月に同じ手術をしました。
私もまだ2歳になったばかりの息子が手術なんて・・・ととても心配でした。
全身麻酔は大丈夫だろうか、とか麻酔から醒めた後傷が痛むのではないか、とか色々考えましたが、思ったよりずっと順調にいきました。
入院は手術前日から2泊3日でした。前日は説明とか検温とかはあるものの特に何もしませんでした。ただ前日の夜9時くらいから手術に備えて飲食できなくなるので、当日の朝、何も口にできなくて機嫌悪くてずっと泣いてました。なのでなるべく手術直前まで寝てくれていると助かりますね。
手術は数十分なので、会えない時間は2時間くらいでした。部屋に帰ってきたときは点滴を外そうと暴れたりしてかなり大泣き・・・大変でしたが、これは痛くて泣いているのではなく、麻酔に朦朧として気分が悪くて泣いているそうです。
傷も外側は縫うのではなく、接着剤でとめてあったので、痛々しくなかったし、お風呂も退院してすぐ入れましたよ。ただ息子の場合、接着剤が剥がれて傷口が開いてしまったので、その後何度も通院して消毒することになってしまったのですが・・・
ですのでお風呂はつかったりしないで、しばらくはシャワーが良かったな、と思ってます。
半年近く経った今、傷口ははっきり残っており(3センチくらい)、時々掻いてます。来月、術後の経過をみる超音波検査があります。
きちんと下に定着しているか、うちの場合見た目だけではイマイチよくわからないので、少し心配です・・・
とても心配なお気持ち、よくわかります。子供は大人よりずっと痛さに強いらしい(特に睾丸)です。実際息子も麻酔が落ち着いてからは痛みで泣くことはなかったですよ。
手術の翌日はいつもどおりだったし、数日後には普通に遊ばせてました。
手術うまくいくことを祈ってます!
どうかお大事に。

2006.11.15 16:50 13

のの(34歳)

1歳5ヶ月男児の母です。
ウチの子は移動睾丸ですが、2歳前に手術をすることになっています。
3ヵ月半のときにソケイヘルニアの手術をしました。
医師から、手術の様子はそれと一緒だと聞きましたので、レスさせてもらいました。

ソケイヘルニアの手術の時は、手術室に入ってから出てくるまで、2時間半くらい、入院は4泊5日でした(土日をはさんだため?)。
手術前は麻酔7時間前に断食(乳)、5時間前に断水だったと思います。
手術後は麻酔が覚めて泣いている状態(お腹が空いていた)で帰ってきました。
術後も点滴を何時間か行い、水分食物は3〜4時間取れなかったと思います。
あと、その日には38度くらいの熱が出ました。
痛みは当日はあったようでオムツ替えの時など騒いだりしましたが、次の日には大分治まったようで足をばたつかせていました。
お風呂も次の日には入れました。

一番困ったのは、麻酔のせいか、手術の次の日の興奮の状態です。
昼間は昼寝をせず、ずっとアーウーと声を出していて、夜になると3時間くらい、大泣きをしたんです。
痛いのでもなさそうで、とにかく大興奮でした。
同病室だった3歳や5歳の同手術の男の子達はそんなことはなかったので、人や年齢などによるのかもしれません。

手術をした感想はそれほど大きな問題はないなあと言う感じですが(手術前後以外は授乳も抱っこも普通にできました)、でもやはり、全身麻酔で手術となると心配ですよね・・・。

あと、母子同室だと親はほとんど眠れない状態ですので、お母さんの健康体力も必要になってきます。
でも、辛いのは子どもですし、母は明るく元気で頑張りましょう!

2006.11.21 15:09 12

ケー子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page