HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 停留睾丸の手術について

停留睾丸の手術について

2005.9.24 00:42    14 5

質問者: ルルさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
もうすぐ2歳になる息子がいます。うちの子は題名のとおり停留睾丸で近々手術が必要になると思われます。そこで同じ経験をした方に質問です。
?お子さんの袋は他の子と比べて小さいですか?
?何歳で手術をされましたか?
?どこの病院で(東京都在住です)、そして費用はどれくらいかかりましたか?
?手術前の検査はどのような感じですか?
?手術時間は?そして術後の様子はどんな感じですか?麻酔が切れたあとの痛みなど・・
?退院後何か変わった様子は???

たくさん質問をして大変申しわけありませんが全部でなくても構いませんのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳4ヶ月です。片方が停留睾丸、もう片方が移動性の停留睾丸で
両方とも、固定術をしました。
あまり良く覚えていない部分もありますが、ご参考までに。

?術前は、当然小さいです。
 術後、睾丸はありますが、保育園の同年齢の子と比べて
 見た目、小さいです。
 病院では、思春期まで問題ない、むしろ、どんどん大きくなる方が
 腫瘍の可能性もあって心配と言われてます。

?1歳2ヶ月。

?北里大学病院で、費用は、乳児医療症が使えたので、保険範囲内は無料。
 たしか、保険外費用で、何千円か払いました。(6人大部屋の完全看護)

?うろ覚えですが、初診の時に、胸部レントゲン、血液検査、腹部エコー。
 日を改めて、睡眠薬を飲んでから、心電図の検査をして
 次は手術の為に、前日に入院でした。

?5時間ほどだったと思います。
 予定より時間かかりました。
 執刀医は新米医師という感じだったので、手間取ったのかも・・?
 術後は完全に覚醒した後、私が夕食を食べさせました。
 痛がったりする様子はありませんでした。
 完全看護なので、夜の様子は、よく知りません。
 よく眠っていたらしいです。

?退院は手術の翌日で、濡らしてもOKだったので
 生活上の制限はなく、特に変わったこともありあませんでした。
 術後は、1週間後、1ヵ月後、1年後に診察でした。
 溶ける糸を使っていたので抜糸はなし、診察は、視診と触診で
 睾丸があるのを確認するだけです。

2005.9.24 10:24 13

ちゅん(39歳)

こんにちわ。
移動性停留睾丸と遊走精巣ってまたちがう疾患なんででしょうか?
うちの子は「遊走精巣」と診断されたのですが・・・。
睾丸が足の付け根の方にあがったり、袋の中に納まったり、
日によって違ってました。
もし違う疾患なら参考にならないかもしれませんが・・。

?うちの子は左の遊走精巣で、右は正常だったのですが、
 左右の大きさが全然違いました。(左が小さい)

?1歳11ヶ月(二歳までにした方がいいと病院で言われました)

?県立の大きな子供病院だったのですが、日帰り手術ができましたので、
 入院費用はかかりませんでした。
 手術代は乳児医療を使って¥1400でした。
 はじめ「え?日帰り?」と思ったのですが、そこの病院では遊走精巣や ソケイヘルニア、臍ヘルニア等の簡単な手術は全て日帰りでされてまし た。

?手術前日に、麻酔科の診察と採血がありました。
 はじめにレスされている、ちゅんさんのお子さんの様に、腹部エコーや レントゲンもろもろはありませんでした。
 麻酔科の先生の診察と採血のみでした。

?手術当日は朝から絶食でした。といっても、手術が11時からだったの で朝食だけでしたが。
 飲み物はお茶かお水だけOKでした。
 空腹を我慢できる年齢ではないので、グズグズ機嫌が悪くなってはおも ちゃでごまかして・・・という感じでした。
 手術時間は30分ほどで、術後15分ほどで目が覚めました。
 醒めた後、3時間ほど病院で様子を見て(吐いたりその他異変がないか など)先生の診察をして帰宅しました。帰宅後から食事OKでした。
 麻酔が切れた直後も帰宅してからも痛がる様子はありませんでした。

?うちは今月、手術をしたばかりなのですが、日帰り手術をした3日後  に診察に行きました。(触診と問診のみ)
 次は1年後に診せて下さいと言われています。

2005.9.24 16:18 18

母(秘密)

今4歳9ヶ月になります。ソケイヘルニアが原因で片方の睾丸が下りてこない為、ヘルニアと停留睾丸の手術をしました。

?術前は当然ですが術後も小さいような気がしていました。でも保育園
 の看護師さんに色々相談にのっていただき、今はあまり他人と比べて
 悩むのはやめました(^^
?11ヶ月。小児科医から、頻繁にカントンしているので危険との事で慈 恵医大に紹介状を書いて貰ったのですが、医師は「ウチは2歳過ぎな いと手術しない方針」と言われ、再度小児科で順天堂に紹介状を書い て貰いました。
?順天堂。乳児医療があるので、付き添いの食事代とベッド代くらい。
?あまり頼りにならない記憶ですが前日入院で、たしか小さかったので 全身麻酔!でレントゲンやエコーや血液検査を一気にやったような。
?執刀医は執刀経験豊富と言う助教授で4時間半くらい。
 3時間程度で終わると言う話でしたのでハラハラしました。
 麻酔が切れて意識が戻るまで随分長く感じられ・・・。
 夜は随分泣きました。足に点滴をしていた為ベッドから離れる事がで きず、向かいの患者親子に厭味を言われたり。
?術後4日間で退院。最初は忘れましたが1ヵ月後、半年後、1年後だっ たような。手術跡は目立ちませんが現在は縫った所が痒いと言ってい るのがカワイそうで・・・。

生後1ヶ月くらいに、ダンナが「睾丸が無いみたい」と言い慌ててかかりつけの小児科に行きました。ヘルニアのカントンと言う症状が頻繁におこり1歳にも満たないうちに大変な経験をした当時を思い返すと今でも胸が詰まる思いです。本当に代われるものならと何度も泣きました。代わりにダンナのを手術してって感じで(^^
頑張って下さいね。

2005.9.24 17:32 27

TON2(37歳)

はじめまして

うちの息子も手術しました。

?他の子とじっくり比べたことは無いのですが、小さいとは思いません。
?1歳2ヶ月
?大学病院で。費用は、5万くらいだったかな(乳幼児医療費助成制度を利用 したので、実質数千円の支払いです)。
?検査は、レントゲンくらいしかしてなかったような。。(うろ覚えですみま せん)
?手術時間は実質30分くらいで、麻酔とか処置とかを含めて3時間くらいだっ たと思います。
 術後、麻酔から覚めたばかりの頃に迎えに行ったのですが、とっても機嫌が 悪く、どんなにあやしても暴れて、それはもう大変でした。
?変わった様子は、まったくありません。

「手術はしてもしなくてもどちらでも良い。お母さんがしたいならしましょう。」とドクターに言われ、「1泊でも日帰りでもどちらでも。」とも言われたような記憶が。。。

個人の小児科のドクターには、「移動性だし、手術しなくても良い。」と言われ、いろいろ迷いましたが、将来後悔したくないので手術しました。

2005.9.24 19:33 13

みきこ(28歳)

こんにちは。
私の息子は1歳半、2歳と2回に分けて手術を行いました。
一口に停留睾丸と言っても色々なレベルがあります。
お腹を触ればあるのが分かるのか、まったく分からないのか、など。
ルルさんのお子さんがどのレベルなのか分かりませんが・・・
私の息子は両側停留睾丸で足の付け根やお腹に触れてもまったく分かりませんでした。
最初にかかった病院では超音波でも見つけることができず、医師に「とりあえず開けて探しましょう」と言われました。
1歳の頃です。
1歳の子供に開腹手術を行うことに抵抗があり、転院しました。
転院先では、まずホルモン検査をし、男性ホルモンが出ていることを確認し、睾丸が機能していることを確認しました。
その後、超音波で検査し、睾丸の位置を確認し、見つけることができました。
停留睾丸としては息子は程度が重いものだったようです。

?お子さんの袋は他の子と比べて小さいですか?
うちのこは両方なかったので手術前には張り付いたようになってました。
最初の病院では「これじゃぁ、睾丸があっても入らないね。無理無理」なんて心無いことを言われました。
転院先では「袋は伸びるので大丈夫」ち言われました。
睾丸を下ろしてからは普通の大きさになってます。

?何歳で手術をされましたか?
1歳でホルモン検査で3日入院しました。
その後1歳半で腹腔鏡での手術、その後2歳で睾丸を固定する手術を行いました。

?どこの病院で(東京都在住です)、そして費用はどれくらいかかりましたか?

都立K小児病院で行いました。
費用は1回目2回目とも10万円弱でした。

?手術前の検査はどのような感じですか?
1.ホルモン検査
  入院して3日間行いました。
  ホルモン注射をしてそのホルモンの変化を見るようです。
  退院後も3日通院し血液検査を行います。
2.超音波
  息子の場合は体内に睾丸があったため睾丸の位置を確認しました。
3.レントゲン
  これは手術前日と手術後数日経ってから行いました。

?手術時間は?そして術後の様子はどんな感じですか?麻酔が切れたあとの痛みなど・・

手術時間は1回目は1時間ほど、2回目は3時間程度でした。
手術後、痛み止めの点滴を1日していました。
その後は何もしませんでしたが、痛がったりはしませんでした。
麻酔が切れた後暴れる子もいるようですが、息子はあまり平常時と代わりませんでした。
小さいうちはあまり痛がったりしないようです。
大きくなってからのほうが痛みに敏感になるようです。
入院日数は1回目は4日、2回目は10日でした。
手術後は点滴などがあるためベッドに手足を拘束します。
これが一番辛かったです。

?退院後何か変わった様子は???
入院した都立小児病院では完全看護のため夜間の付き添いができませんでした。なのでしばらくはべーーーったり、って感じでした・・・
体調はまったく変化はありません。

うちの息子の場合はかなり重い停留睾丸だったため、診てもらう病院によって見解がかなり違いました。
無睾丸の疑いについても話されました。
ルルさんのお子さんの程度は分かりませんが、もし程度が重いようでしたら、納得されるまで医師とお話された方がいいと思います。
長々となってしまいましたが、参考になればうれしいです。

2005.9.27 21:36 19

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page