HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 停留睾丸(底流睾丸)と妊...

停留睾丸(底流睾丸)と妊娠について

2006.7.12 11:46    2 2

質問者: ありさん(31歳)

こんにちは。教えてください。
夫は停留睾丸で片方の睾丸がありません。どなたかパートナーの方で停留睾丸で妊娠された方おられますか?
妊娠を試みて半年が経ちますが、音沙汰がなく、夫に夫婦で検査を受ける提案をしましたが反対されました。停留睾丸でも妊娠するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありさん、はじめまして。ららこと申します。
義父がその人なのですが。主人は3人兄弟ですよ〜(^^)/
結婚する前に義母に「ワシはキン〇〇が一つしかないけどそれでもいいか」って言われたらしいです。
義母は「そうか〜。そんな生まれつきもあるんか〜」と思っていたそうです。
私も2人目妊娠待ち状態です。
もっとも、6月に流産したばかりで今は体調整えてる段階です。
元ナースなんですが。自分のことになるとド素人になってました。
ありさんは基礎体温はつけてらっしゃいますか。
バラバラじゃなかったら排卵日も予測し易いと思いますし。
排卵検査薬と合わせて調べてみてはいかがでしょうか。

2006.7.13 09:07 98

ららこ(37歳)

こんにちは。はじめまして。
両側停留精巣だと、男性不妊の可能性アリと聞きました。片側だと、必ずしも不妊になるとは言えないようです。
ありさんのご主人は、片方は袋の中にあるんですよね? 大きさなどいかがでしょう? 極端に小さいと造精機能が発達していなかったりするようです。

ウチのダンナは、残念ならが片側ではなく、両側停留精巣です。
精子数は100万個/cc、運動率は1桁(健康な人の100分の1の造精能力といったトコでしょうか)で、自然妊娠はまず望めず、現在は顕微授精でトライ中です。

停留精巣の人は精巣ガンになる割合がそうでない人と比べて高く、手術を睾丸を袋の中におろしてもガンになる確率は変わらないようですが、おろしていない場合、ガンの発見が遅れるなど、問題があるようです。

不妊だけの理由ではなく、ご主人自身の健康のためにも、泌尿器科に行ってみることをすすめてみてはいかがですか? 不妊外来のある泌尿器科で、精液検査をしてもらうこともできますよ。あと、簡単な触診で精巣ガンは早くに発見できるようです。

また、精液検査に変えてフーナーテストをするのも手かと思います。フーナーテストなら、ご主人は病院に行かなくてすみますし。よい結果が出るといいですね!

2006.7.13 16:12 106

エノ子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page