HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中にゴミ処理場(息子...

妊娠中にゴミ処理場(息子が停留睾丸に)

2006.6.11 16:08    0 9

質問者: リタさん(31歳)

初めて投稿しますリタといいます。
3ヵ月の男の子の育児中です。

妊娠5ヶ月のときに一回だけ(一人で)ゴミ処理場に粗大ゴミ(ふとん、電化製品など)を捨てに行きました。

先日子どもが停留睾丸と診断されました。
 この病気は、胎生期のときは腹腔内にある睾丸が、普通は3ヶ月くらいまでに陰嚢底部まで降りてきて固定されるのですが、何らかの理由で途中で止まってしまう(腹腔内やそけい部などに)、という病気です。うちの子の場合片方の睾丸が陰嚢上部に停留している状態です。
 (6ヶ月まで自然降下もあるので様子を見ることとなりましたが、「おそらく手術することになるでしょう」と言われました。)

この病気の原因は一部では環境ホルモンなども関与しているのではないか、という情報があるのをネットで知り、自分がゴミ処理場に行ったことも一因なのではないかと、大変後悔しています。(一回くらいどうって事ないと考えていたのです。)

病気になったのは仕方ないので、受け入れるしかないのですが、関与があるか知りたいです。もしお詳しい方、同じ病気のお子さんをお持ちの方、辛口でも良いです。どうかご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は移動性停留睾丸です。
現在3歳5ヶ月ですが、8月に手術をします。
たまたま鼠頚ヘルニアの手術をするので、ついでにそちらも直してしまいます。
手術は全身麻酔になりますが、午前手術、午後退院の日帰りなのでたいした事はないですよ。
睾丸を下ろして、糸で縫い付けて固定するそうです。
ちなみに一回行っただけのゴミ処理場は全然関係無いと思いますよ。
お子さんはまだ3ヶ月、これから色々な病気をするでしょうし、怪我もします。
その度にその原因を突き詰めていたら身が持たないし無意味です。
というかそんな暇はなくなりますよ(笑)
頑張ってください。

2006.6.12 01:51 12

まる(39歳)

医学的なお返事は出来ませんが なんだかとても不愉快なスレでしたので お返事します。 まず ゴミ処理場の環境が 病気の原因になるなら 処理場で働く男性も、事務の女性も また、近隣にお住まいの方、ゴミを出したすべての方 みんな環境で病気になると思います。うちの旦那は処理場で 毎日働いています。くさい・汚い・きつい 仕事で、近隣からも苦情があったりしますが ゴミを出しているのは住民のみなさんなんです。処理場に行ったのが原因で もし息子さんが病気になったのだとして、今それがわかってどうするんですか?それよりもよくなるためには?の質問をされてはいかがですか? ゴミ関係のお仕事をされている方は沢山います。こうゆう質問は失礼ではないですか??

2006.6.11 18:18 12

あき(28歳)

全くないと思います。
妊娠中一度もゴミ処理場に行かなくても、胎児によくないものなんて日常周りにゴロゴロしてます。
家電から出る電磁波、食べ物に含まれる農薬や添加物、騒音や人間関係から来るストレスなどなど・・
こちらのほうがよっぽど原因としては大きいです。
因果関係を探そうとしてもそれは無理だしなにより“無意味”ですよ。
たとえその原因が分かったとしてもお子さんのご病気が治るわけではありません。アナタがますます自分を責める材料を手に入れただけに終わります。
あまり自分を責めずに、とにかく手術をすれば治るものなんですから。
もうママなんですから、元気を出して!
しっかりお子さんの病気と向き合って治してあげるほうが大切ですよ。

2006.6.11 18:22 9

オカピ(秘密)

うちの子(8ヶ月)は移動性停留睾丸で、経過観察中です。
うちの子の場合は、風呂上りなどにおりてくるので心配ないと思うといわれていますが、親としては心配ですよね。

私は妊娠中のゴミ処理場にも行ってないし、近所にもありませんでした。
けれど息子は停留睾丸です。
なので、お子さんの停留睾丸とは関係ないと思います。

病気の原因を突き止めるよりも、これからのことを考えた方がいいのではないでしょうか?

2006.6.11 20:24 10

ゆう(25歳)

妊娠中に一度ゴミ処理中に行ったからというのは、関係ないと思います。
私も妊娠中に引越しのためゴミが出せなくて、粗大ゴミを直接出しに行きましたが何ともありませんでした。
あきさんの意見と同意で、もしスレ主さんの言い分が正しければゴミ処理場の職員や近隣の方々はどうなってしまうのでしょうか。

2006.6.11 22:20 9

あっちゃんん坊や★(28歳)

うちの息子は「移動性睾丸」と診断されましたが
ほとんど上に上がっている状態でしたので、
2歳になってすぐの頃に手術をしました。
手術前は、お風呂を出た後と熱があるとき以外は
全く下がっておらず、袋も小さめでした。
今、術後半年ですが少しずつ袋も大きくなってきました。
私もゴミ処理場へ行った事とは関係ないように思います。
あまり自分を責めないで下さいね。

2006.6.12 00:01 7

まこ(30歳)

子供が先天性の病気などで苦しむと、親はどうしても自分を責めてしまうものです。第3者にしてみればありえないようなことも、あれが原因だったか?とかあの時こうしたから?とか親本人は自分を責めてくよくよ悩んでしまうもの。
あきさんのお気持ちも分からないわけではないですが、「うちの主人はごみ処理場に勤務していますが、他の職員や近隣住民で同じような被害にあったという話もほとんどないし、関係ないと思いますよ」でいいのではないでしょうか?別にごみ処理業についている人たちを、どうのこうの言ってるわけじゃないんだし。

2006.6.12 10:49 11

雪(28歳)

皆さん、お返事有難うございました。スレ主のリタです。

あき様へ

仰るとおり自己中心的なスレでした。本当に申し訳ありません。
立てるときにそういった意見がある事を考えなかった訳ではありませんが、(実際、私も友達がそういった職場に従事しています。)妊娠中の普段とは違う体で行く事に問題があるのではないかと考えたのです。(妊娠中に行く方は他にはあまりいないと思ったので。)
今まだあまり客観的になれませんが、自分の言葉が足りず、無知で無神経だったと思います。良くなる為の方法は一歳半以降に受ける手術だけです。「今わかってどうするんですか」とのことですが、今思えば分かっても分からなくても、誰かの意見が聞きたかったのだと思います。それがこんな形になってしまい、心からお詫びいたします。

オカピ様へ

仰るとおりだと思います。しっかり前を向いて頑張ろうと思います。
何より、温かい励ましのお言葉ありがとうございました。嬉しかったです。

ゆう様へ

そうですね。仰るとおりです。これから出来る事を努力してやろうと思います。少し安心しました。

あっちゃん坊や★様へ

ごめんなさい。その「何ともありませんでした」が聞きたかったんだと思います。ですが私の無知、無神経なスレで不愉快にさせてすみません。

まこ様へ

そうですか。良かったですね。具体的な術後経過をお聞きできて安心しました。優しいお言葉有難うございます。私も頑張ります。

まる様へ

うちの場合は入院は二泊三日との事でした。手術方法は同じですね。
息子が三ヶ月になり、初めての病気が見つかって、ちょっとパニックになってしまいましたが、落ち着かなくてはと思います。先は長いですものね。頑張ります。

2006.6.12 12:47 7

リタ(31歳)

再びスレ主のリタです。

雪様へ

お返事有難うございます。
掲載の時間差(?)で今拝見しました。
そうですね今まさしく私はそのくよくよ状態です。悩んでも仕方ないのは分かってても・・・。おむつを替えるたびにへこんでいる状態です。早く脱しなくてはいけませんね。

2006.6.12 19:26 7

リタ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page