HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 停留睾丸について

停留睾丸について

2012.4.13 20:51    0 2

質問者: はなさん(32歳)

こんにちは。
1歳3ヶ月の息子の睾丸が小さいと感じ、調べてみると停留睾丸というものがあると知り不安です。
気付いたのはここ1ヶ月くらいのことですが、停留睾丸を知らなかったので今日調べるまで触って確認などはしていませんでした。
今住んでいる所に引っ越してくる前の小児科医は、初診の際に触診していたのでその時は問題なかったと思うのですが。。。(生後4,5ヶ月の頃)

まずは近くの小児科で診てもらうか、それとも少し大きめの病院(バスで行ける所に日赤があります)に行くか、迷っています。
同じご経験のある方、どうされましたか?
まずは近くのクリニックに行って、症状が重ければ紹介状という形になるのでしょうか?
素人の目から見てもかなりぺちゃんこで明らかに袋にはおさまってなさそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、次男が1歳2ヶ月で停留睾丸の手術をしました。
何か参考になれば幸いです。

うちの子は、ずっと左側がぺちゃんこで主人が心配していました。それまでの健診で言われた事も無かったのですが、1歳健診で私が念のため聞いてみたら『停留睾丸』と判明し小児の泌尿器科のある大学病院を紹介してもらいました。

術前検査でやはり左側睾丸は右側に比べて大きさも小さかったです。
難しい手術では無いそうなので、2泊3日の入院で済みましたが、病院によっては泌尿器科でなく小児外科で手術をする場合は7泊8日の入院としている所も有り、疑問に思った記憶があります。

通常1歳になってからの手術なので、ちょうど良い時期に気づかれて良かったと思います。
まずは行きつけの小児科で診て戴いてから紹介状書いてもらった方が複数の先生の意見を聞けるので良いかな?と個人的に思います。
最初から大病院だと手術の必要性が薄くても簡単な手術だからとされてしまうのも怖いかなと。。

ちなみに私は予防接種の先生とかにも常に伺ってみたりしました。

手術はもちろん成功ですが、また位置が動いたり大きさが成長しなかったりの可能性もあるので今後も1年に1度は検査が必要との事でした。

女の私達には解りにくいところですが、未来に関わる大事な事、今後も長いお付き合いになるので信頼出来る良い先生に出会えるといいですね。

ちなみに息子の手術跡はまだ1年経ちませんが、きれいに目立たなくなり、他人は言わないと気づかないし主人でも解らない程になりました。

まずは病院を訪れて、息子さんの体の為に事を進めてあげて下さいね♪

2012.4.14 02:29 9

その(37歳)

2歳になる息子がちょうど来週手術をします。
息子は停留精巣ではなく、移動精巣です。
(停留精巣も停留睾丸も同じものだと思います。)

お風呂などに入った時など、精巣は下におりてきていますか?
息子は左側だけ、たまに下にあるもののほとんどが上にある状態です。
慣れないと難しいかもしれませんが、上の方にある精巣を手でグイっと下に戻してあげて、一応下に戻るもののすぐに上に上がってしまいます。
ちなみに寒い時や緊張時、触られた時などは上にあがってしまうので、
一度お風呂の時に見てあげて下さい。
常に上にあるようならば停留精巣の可能性は高いので、小児外科への受診をおすすめします。
命に関わることではないですが、将来不妊の原因になることもあるようです。 (精子がお腹の近くであたためられてしまうのがよくないそうです。)

私は大学病院の小児外科に紹介状なしで直接連れていきました。

手術を視野に入れ、小児外科で信頼のおけそうな病院を調べ、最初からそこに連れていきました。
小児科受診もいいですが、直接小児外科へ連れていった方が早いし、最初から手術をしてもらう病院に見てもらった方がいいと思ったからです。

以上、参考になればと思います。

2012.4.14 05:54 11

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page