HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割胚か胚盤胞か

分割胚か胚盤胞か

2012.3.30 19:14    0 2

質問者: たろすけさん(30歳)

こんばんは。KLC系列で治療暦3年、医師からは原因不明と言われています。
自分のこととなると情けないことに冷静に判断できなくて...。皆様よりアドバイスお願いします。

◎今までのIVF結果◎

★自然周期(セロフェン使用)2個採卵

→1個はふりかけで受精せず、もう1個は空砲。

★刺激周期(ショート法)16個採卵

→ふりかけと顕微を半々、ふりかけで2個受精、顕微は全滅!

→グレード2の4分割凍結胚を移植するがβ-hcg17で化学的流産、もう1個は融解時のダメージで移植不可。

★刺激周期(ショート法)18個採卵

→ふりかけで8個のうち1個受精、顕微で5個のうち2個授精。未成熟卵5個を培養後顕微し5個授精。

→グレード2の4分割凍結胚を移植するがβ-hcg1.3で化学的流産、グレード不明の4分割凍結胚を移植するが着床せず。
残りを胚盤胞まで培養するが分割ストップ。

となりました。

元々の原因は卵子の質の悪さだとは思うのですが...。
私の場合、分割胚で2度ほどβ-hcgが出ているので胚盤胞まで培養しないで分割胚で移植したほうが妊娠の可能性は高いでしょうか?培養液よりも子宮の中のほうが環境が良いと聞きますし...。
その他にもアドバイス、意見等頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たろすけ さん

初めまして
私もKLC及び系列クリニックで昨年末から体外&顕微をしてます

今までの治療全て低刺激です
大学病院にて治療の前歴があり治療自体は1年弱です

分割胚か胚盤胞かですよね

私の移植ですが
○一回目 科学流産
○二回目 陰性
○三回目 初期流産

全てフレッシュ4分割移植です

たろすけさんも体内環境が良さそうですからまた、hcgが出てるので後は妊娠継続出来る受精卵に出逢えば良いのではないかと思います

卵子の質の問題だけではなく精子の問題もあると思いますよ

胚盤胞まで培養すると染色体異常の受精卵がある程度わかるそうです

私は前月が初期流産でまだ乱れていて生理も来ないのですが

今回もドクターからフレッシュ初期胚で!と言われてます

私の場合はフェマーラなので卵子が多くても3つしか採れないため、胚盤胞培養は卵子が複数採れた時にだけするようにしてます

特に顕微の場合は選んだ精子の問題も関わりがあって着床後の妊娠継続に影響があるようです

2012.3.31 11:32 11

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。私もKLC系列です。
4細胞で移植も、胚盤胞で移植も、妊娠率はかわらないと言われました。
というのは、胚盤胞の方が着床率は高いけど、胚盤胞まで育つ確率が低いからとのことです。なので4細胞で移植を2度試みましたが(G1とG2)バツでした。
卵管に卵を育てる力が無いのかもしれないといわれ(10人に一人の確率でそういう体質なんだそうです)、次は胚盤胞を移植して着床。現在5週と6日目です。
たくさん卵が取れるんですね。羨ましいです。
が、長く刺激採卵していると、段々良い卵をそだてる力がなくなってくると医師は言ってましたし、お金もかかるので胚盤胞にした方がよいのではありませんか?
できるだけ自然に近くと考えますが、刺激採卵の影響はものすごいものがあるのを体感しましたので(たった1周期で、体温、ホルモン、排卵がめちゃくちゃになりました)、私は胚盤胞で早期決着してよかったと思ってます。

2012.3.31 15:58 14

hiyopiyo(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page