HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 成田病院での体外受精経験...

成田病院での体外受精経験を聞かせてください。

2012.4.4 09:27    4 5

質問者: Lotさん(39歳)

初めて投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

私は、現在、名古屋市にある成田病院にて不妊治療をしています。
人工授精を3回しましたが結果が出ず、体外受精にステップアップする事に決めました。

とは言え、年齢の事、お金の事、チャレンジできる回数は多くはありません。
このまま成田病院で体外受精をしていくのかどうか、改めて病院選びをしたいと思っています。

そこで、成田病院での体外受精経験のある方、どんな話でもいいです。どうか聞かせて下さい。

現在、チャレンジ中の方、授かれた方、授かれなかった方。
よかった事、気になった事、自分には合っていた、自分には合わなかった。
さまざまだと思いますし、全てが自分に当てるわけではない事も分かっています。
また、病院自体の善し悪しを決めたいわけでもありません。

成田病院の体外受精がどんなものなのか、実体験した方のお話を素直に聞かせて頂けたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成田病院で治療し、2人授かりました。

34歳で治療を始め、タイミングを半年、AIHを5回行い、全て陰性。
35歳の時に、体外受精にステップアップしました。

初めての採卵で4個の凍結卵ができました。
その後、1回目の移植は科学流産、2回目の移植で陽性をもらい、
36歳で1人目を出産。

その後、38歳で治療を再開し、凍結卵の移植をして2人目を授かりました。
その子が来月生まれる予定です。

成田は先生が多く、毎回違いましたが、その先生も優しく、
疑問はこちらから聞けば、しっかり答えて頂けました。
先生も看護師さんに対しても、対応に不満はありませんでした。

私にはあの病院は合っていたと思います。
2人目治療の時は、子連れでいくと2階での診察案内になったりと、配慮もあるかと思います。

不満は、やっぱり予約してあるのに待ち時間が長いことぐらいですね。

2012.4.4 11:10 15

なえま(38歳)

成田病院で治療中です。

39歳で治療を始め、人工授精3回、
体外受精は採卵2回、移植3回。

今まではすべて陰性で、現在は判定待ちの状態です。

なえまさんと同じく、先生も看護師さんにも不満はありません。
毎回、先生が変わってしまうのはちょっと嫌ですが、でも指名すると予約が取りににくかったり待ち時間が倍増することも・・

要望はきちんと聞いてくれます。
採卵の方法、分割胚を戻すのか、胚盤胞まで育ててみるのか、アシストハッチングはするのか、何個戻すのかなど、相談して決めてます。
こちらの話は聞いてもらえず、勝手に決められていくところも多いと聞くので、これはいいことなのかなと。

試してみたいこと、気になることを相談できるように、ある程度勉強しておくといいかと思います。

培養技術がどうなのか、先生の腕は確かなのか、それはなんともわかりません。
私は妊娠に至ってないので、もしかしたら違う病院へいけば、うまくいくのかもしれませんし。

でも、なえまさんは2人も授かっているとのことで、少し希望を持てました。

歳が歳なので、転院もすぐできるよう色々調べているんですが
これは!というところは見つかりません。
どこも一長一短で、通院してみないと合う合わないって分からないですよね。
成田病院もいい病院だと思います。

2012.4.4 23:25 13

はるはる(40歳)

今回初めて成田病院で、体外受精しました。
評判が良かったので、期待していましたが、排卵日とずれてたみたいで、成熟卵は一個のみでした。
一個取れただけでも良いとは思いましたが、刺激療法でしたので、毎日注射に通ったのにと悔しく思いました。
結局一個の成熟卵は受精はしましたが、異常分割。
どう考えても妊娠の可能性はゼロに近いのに、移植を勧められて、
びっくりしました。
培養技術も、培養士もレベルが高い様には思えませんでした。

違う病院で、三回体外受精をしましたが、移植出来なかったのは今回が初めてだったので、もの凄く不信感を持ってしまいました。

値段が安く、評判が良かった為転院ましたが、他の病院に移ろうか検討中です。

2012.4.5 13:02 26

由香(35歳)

こんにちは
私は今県外から成田病院に通っています。
他の病院に通っていましたが、妊娠しても二回の流産などで治療が長くなり思い切って転院しました。
顕微で5個受精し、一個は途中で駄目になり…結局四個の受精卵が残りました。
二個は胚盤胞まで育ちました。
一回目の移植ではグレードが悪く凍結出来ない受精卵をお腹に戻しましたが…結果妊娠したもののタイノウ確認出来ず化学流産。
二回目の移植はグレードの良い胚盤胞を戻し、運良く妊娠しました。今13週です。
私は、よい経験も悪い経験もしているので…何とも言えない所もありますが、私は成田病院に転院して良かったと思います。そして感謝しています。
ただ体外すれば一回目で妊娠する!って思うとダメだった時、落胆があると思います。その辺りの気持ちが難しいですよね。。
主さんも治療大変ですよね。不妊カウンセラーさんもみえるので、一度体外について相談されても良いかと思います。無理しないようにしてくださいねm(__)m

2012.4.5 14:31 12

雅(秘密)

皆様、お返事ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。

何度も皆さんの投稿を読ませていただき、主人とも時間をかけ話し合って、成田病院で体外受精にチャレンジしていく事にしました。
ただ、年齢の事もあり、自分に合わないようならすぐに転院できるように他の病院を探す事も決めました。
皆さんに実際の体験を聞かせていただき、揺らいでいた気持ちが固まりました。
ありがとうございました。

なえまさんへ
成田病院でお二人も授かったお話をお聞きして、希望が持てました。
あともう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。

はるはるさんへ
毎回先生が違うので戸惑っていましたが、相談しながら決めていける事を知り、ホッとしました。私自身もしっかり勉強をして、自分の意思を伝えながら頑張ろうと思っています。
判定待ちとの事、良い結果がでるといいですね。

由香さんへ
詳しいお話を聞かせて下さってありがとうございます。
刺激療法で一つだけだと辛いですよね。
私は卵が育ちにくくて毎月苦労しているので、自分にあった刺激方法が見つかるか不安を感じています。でも、やってみるしかないんですよね。
次回はうまくいくといいですね。

雅さんへ
不妊カウンセラーさんの情報ありがとうございます。
期待しすぎないようにと言い聞かせてもやっぱり期待して、落胆。を毎月繰り返してしまっています。難しいですよね。
でも、妊娠のお話を聞かせて頂いて、私も前向きに頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

皆様、本当にありがとうございました。

2012.4.6 19:11 9

Lot(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page