HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ろっ骨が痛いです

ろっ骨が痛いです

2004.6.24 08:42    0 8

質問者: ゆりあさん(25歳)

皆さん(*゜ー゜)vオハヨ♪
私は生理中に風邪をひきました。熱&咳でした。熱は2日ほどで引き、
咳は結構長い間(今もたまに…)しています。5日ほど前位から、
咳をすると左のろっ骨(おっぱいの下位)が痛いです。最初は、ブラの
ワイヤーがあたって痛いのかと思っていましたが、違います。

寝返りをして左を下にすると響く感じがして心配しています。
病院に行けばいいんでしょうが、妊娠を望んでいて、只今高温期8日目です。
なので、レントゲンなどしてはいけないと思い、こちらの方に相談
しました。
咳のしすぎで、ろっ骨にヒビが入るほどやわな体をしている訳じゃ
ないので、何処か他に悪い所が有るのか心配です。
皆さんの中に、そんな経験された方居られましたら教えて下さい!
病院に行ったか! ほって置いて勝手に治ったか!
私も生理が来てまだ痛い様なら病院に行きますが、それまでに
治ると良いのですが・・・

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりあさん、こんにちわ。
私も去年同じ様な症状に悩まされました。
丁度、インフルエンザにかかった後で、咳きもひどかったのですが、タバコを吸う私は何か病気かと考え、内科へ受診しました。
ところが、診断は「ろっかん神経痛」でした。神経痛なので、湿布と飲み薬ぐらいだけどどうする?と聞かれたので、他に飲んでる薬もあったし、特に絶対飲まなくても自然に治ると言われたので、自然治癒で治りました。かなり時間はかかったけど・・・ろっこつに沿っての痛みなら、ろっかん神経痛かもしれませんね。ちなみに私は三ヶ月ぐらい完治に時間かかりました。

2004.6.25 10:38 15

ぽっぽ(秘密)

ぽっぽさん有難うございます!
そうなんです!ろっ骨に沿ってです。ズバリその症状です!
「ろっかん神経痛か!」(自己判断…)

今までこんな事なかったので心配でした。生理が来たら一度病院に
行って見ます。それまでに治りそうにありません。まだ痛いです!

何だか少し安心しました。有難うございました。

2004.6.25 11:04 11

ゆりあ(25歳)

骨折以外といえば、神経痛かな?!私は呼吸しただけで、ぴりぴりして
息もできなくなることもありました。幼い頃肺炎にかかってから疲れた時や、風邪気味の時痛くなります。病院行った方が良いけど。。とりあえず行ってみて妊娠の可能性があるとだけ伝えてみては?妊娠してたって痛かったら病院行くことになるだろうし。

2004.6.25 11:13 14

慶君(秘密)

こんにちわ。

私も以前同じような症状がありました。
私の場合は仕事で心身ともにストレスを溜め込んでいて、深呼吸してもいたいし、同じくして風邪も引いていたため、咳をしたり、デスクで電話をとる動作などで、痛くて痛くて・・・。風邪もひいていたため内科で受診すると、肋間神経痛と言われました。
結局風邪薬のみの処方で自宅に帰りました。(レントゲン撮影はしなかったように思います)
私の場合は、所長が気をつかって下さって、お休みを取るように言ってくださり、一日ゆっくりお休みをさせて頂きくと症状が和らぎました。
あと、所長の勧めで整体に行きました。(整体が良かったかどうかわかりませんが)ゆりあさんの症状を聞くと、肋間神経痛なのかなって思います。

もし心配ならば、病院にいって妊娠の可能性有で先生に伝えると、レントゲン撮影はしないと思います。お話だけでも聞いてもらってはいかがでしょうか?

2004.6.25 14:34 13

ルル(28歳)

ゆりあさん。こんにちは。
私も5〜6年前に同じような症状で病院に行きました。
咳がひどくて・・・笑うたびに痛かったのです。
そしたら肋骨が折れてました。情けなかったけど・・・
強い咳で骨折することもあるそうです。
その時は1ヶ月くらいシップを貼ってました。
病院に行けるようだったら調べてもらってください。
お大事に・・・・・

2004.6.25 15:41 9

よしら(31歳)

ゆりあさん。こんにちわ。風邪早く治るといいですね。
今回熱&風邪をひかれて、うまいこと栄養がとれてなかったんじゃないでしょうか。
わたしもぽっぽさんと同じく、肋間神経痛ではないかと思います。
一回、肋骨周辺を押してみてください。もし痛ければほぼ決定です。
私も学生の頃、その痛みがあったんです。。息をしても痛かったです…。そのときに(たいそうに)心臓病!?って心配になって、大学の教授(内科医)にみてもらったところ、そう言われました。
そして病院でも数多くの肋間神経痛の患者さんに会ってきましたが、たぶん病院に行っても、ビタミン剤&シップですよ。

そして整形外科にいたこともありますが、万が一、肋骨が折れたりヒビが入っていたとしてもゴムが少し強めのバンドで固定しておくしかありません。
(呼吸するためには、どうしても肋骨が動きます。肋骨が動くと痛みます。肋骨は1・2本折れていたからといって痛み以外、支障がないんです)
骨折していてもバンドしなくても痛くなければ、何もしなくていい(普通に日常生活していていい)ぐらいのものだと思っておいてください。
おいしいお野菜(ビタミンB群)をたくさんとって、治してくださいね。

万が一、押しても痛くなくって、呼吸が苦しいとか心臓がキューっとなるのであれば、生理を待たずして病院にいかれることをおすすめします。

それと、赤ちゃんできているとよいですね♪

咳は結構長い間(今もたまに…)しています。5日ほど前位から、
咳をすると左のろっ骨(おっぱいの下位)が痛いです。最初は、ブラの
ワイヤーがあたって痛いのかと思っていましたが、違います。

寝返りをして左を下にすると響く感じがして心配しています。
病院に行けばいいんでしょうが、妊娠を望んでいて、只今高温期8日目です。
なので、レントゲンなどしてはいけないと思い、こちらの方に相談
しました。
咳のしすぎで、ろっ骨にヒビが入るほどやわな体をしている訳じゃ
ないので、何処か他に悪い所が有るのか心配です。
皆さんの中に、そんな経験された方居られましたら教えて下さい!
病院に行ったか! ほって置いて勝手に治ったか!
私も生理が来てまだ痛い様なら病院に行きますが、それまでに
治ると良いのですが・・・

2004.6.25 18:18 6

ぺっぺこ(24歳)

私も、中3の頃なったことがあります。ろっかん神経痛。
その時は、「風邪をひいている状態で修学旅行と言ういつもと違う生活環境へ行ったのでそうなったのではないか」と言われました。
薬をもらい帰ってきました。私の場合治るのにそんなにかからなかったように思いますが、今でもたま〜になります。
ぎゅ〜〜〜っと痛くて、息を吸うとうっって感じで激痛。しばらくじっとしてると治る。最近はなっても、『まただ』くらいに思って、ほっといてます。

妊娠してるといいですね〜。風邪お大事に〜。

2004.6.26 07:07 5

いたい(31歳)

皆さん沢山のお返事有難うございました。
いつもの風邪は、のど&鼻水の症状で熱風邪は何年ぶり?位でした。

大きく深呼吸すると痛くて、ろっ骨押しても痛いです!
皆さんの症状に似ています!生理も来そうなので(腹痛&腰痛=生理痛)
病院に行ってみます。まずは、こちらを先に治したいと思います。
皆さん有難うございました!

2004.6.27 12:03 5

ゆりあ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page