HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人からのお下がり

友人からのお下がり

2012.4.9 14:47    0 11

質問者: ととさん(38歳)

友人からお下がりをもらいました。3人のお子さんがいて、4人目がんばってたけど諦めたから使ってという事でもらいました。

チャイルドシート、雑貨、新生児~80cmくらいまでの子供服、靴、など45Lの袋4個分くらいです。ブランド服からリーズナブルな服、ほぼ新品、汚れたもの様々です。
頂いたお礼として1万ほどの商品券と菓子折りを渡しています。

うちの子が10ヶ月過ぎた頃に4人目ができたとの連絡がありました。うちの子と同姓で2歳下になります。お下がりを返してくれとは言われてないのですが、返した方がいいでしょうか?

私の身内がベビーラッシュなので新生児用は自分で購入したものを含め友人からのお下がりもあげてます。

友人からの連絡を聞いてからこれからの分どうしようかと迷ってます。チャイルドシートは新たに購入して返すつもりです。友人からの服はどうするのがベストだと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おさがりは頂いたものですよね?
借りたものではないのなら、返す必要はないと思いますよ。

ちゃんとお礼もしているし、返さなくても問題ないと思います。


出産祝いで何かあげれば良いだけだと思います。

気が引けるのであれば、ご本人に聞いて返せるものだけ返しても良いのでは。

2012.4.9 20:02 13

ゆ(32歳)

チャイルドシートを返せば後はいいんじゃないですか?!
あくまでも私の意見ですが(>_<)

お礼もしてあるんですし!
逆にととさんのお子さんのお下がりをあげたらどうですか?

2012.4.9 20:42 10

すいか(26歳)

きちんと1万ぐらいお返ししたのにチャイルドシートを新品で贈るのはやり過ぎな気がします。
出産祝いとして何か負担にならない程度の洋服などを買って差し上げたら良いと思います。

2012.4.9 21:01 21

青(秘密)

チャイルドシートを新たに購入して返す!?

びっくり。そこまでする必要ありますか?

友人から頂いた物の中で、汚れてしまった物や壊れてしまった物は破棄して、綺麗な物だけ返せば良いのでは?

それに、あなたのお子さんのお下がりをプラスするならして(譲るつもりが無いのなら、しなくて良いでしょう)

あとは、出産祝いをきちんとすればよいのでは?

2012.4.9 21:02 16

みき(30歳)


「赤ちゃんはもう諦めたから~貰って」と言われ、一万円の商品券と菓子折を御礼された時点で品物はもう主様の物に成ったと解釈して良いでしょうし、今回チャイルドシートの新品を返されるのでしたらもうそれで充分ではないでしょうか?私でしたらそれ以上はしません。
気になる様でしたら、チャイルドシートは新品を返す旨を前持って伝えたら良いかと思います。プラスお祝いの品です。

2012.4.9 21:14 8

サクラ(37歳)

仲の良い友人なら、お下がり返した方が良いのか、自分から聞きますね。 それで返して欲しい要望あれば返します。


それと、私が御友人の立場なら、譲ったものだから返さなくていいって言っちゃうかな。


2012.4.9 21:36 7

ペン(36歳)

チャイルドシートは新品を返すのですか?新しい物は主さんが使用して、貰ったものを返すのですか?


いずれにしてもお下がりであげた物をご友人はあてにしていたらガッカリです…。(使用期間が重なる物は特に)

2012.4.9 22:23 5

あれ?(22歳)

おさがりを頂いた時にきちんとお礼をしている訳だし(1万円と菓子折りって十分すぎる気がします)、皆さんおっしゃる通りお祝いを差し上げれば良いのではと思います。
チャイルドシートを新たに購入して(自分が使って貰ったのを返却なら良いですが、その購入した新品を)返すのはやりすぎかと…もし私が貰う立場なら恐縮してしまう…というか、かえって困ってしまいそうです。

洋服も『もう不要だから貰って』という感じだったようなので、そのまま素直に頂いたものとして良いのでは?
もし気になるなら『少し戻した方が良いかな?』と聞いてみても良いかと思います。

2012.4.10 02:28 11

はるる(秘密)

主です。

説明が悪くてすみません。
チャイルドシートは自分の子供用に2歳から使用できるタイプを購入して、友人からもらった物を(新生児~4歳まで使えるタイプ)返すつもりです。
お下がりをぎりぎりまで使ってジュニア用シートを買うつもりしてたのですが仕方ないかな(^_^)



2012.4.10 10:34 4

とと(38歳)

主さんは御礼もしているのに返す必要ないと思います。
お祝いだけでいいのでは?


本来おさがりっていらないものを捨てるより
誰か使ってもらえたら それだけでありがたいって
感じであげるものだと思います。

相手にお礼を期待したりしてあげるのは筋違いだと
思います。


それときょうだいとか近い関係ならいいけど、もらって
迷惑な方もいますしお礼とかの問題もあるので
おさがりをもらうのってややこしいと思いました。


私も以前そういうトラブルがあったので、あげるといわれて
もらったけど、お礼を要求されたり あとから返してと
言われたりありました。


もうおさがりは もらわないほうがいいです。
まだ中古品をネットで購入したりリサイクルショップを利用
するほうがいいでしょうね。


2012.4.11 09:13 5

〆たあとに(32歳)

主です。
たくさんの意見ありがとうございました。
もらったものは自分の物として扱って問題ないとの意見が多くほっとしました。
友人は次の子ができたのでもうお下がりはないでしょうからひとまず安心です。

ジネコでお下がり問題を色々と見てて気をつけようと思ってましたが自分になるとやっぱり悩みますね。

みなさんの意見を参考にします。
本当にありがとうございました!

2012.4.12 17:39 7

とと(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top