HOME > 質問広場 > 雑談 > 子離れ出来ない実母

子離れ出来ない実母

2012.4.13 12:56    0 3

質問者: 三姉妹長女さん(26歳)

私の母は執拗に娘の私に執着します。結婚当初も実家の近くに住みなさいと言われて断り実家から1時間程度の距離となりました現在は毎日電話に週末も留まりに来ます。
義両親は控え目で優しいので、付き合いやすく好きなのですが、実母は義両親の話自体嫌いで、いつ来たか?とか電話は取り合っているか?等々干渉されます。
現在妊娠中の身で、里帰りする気にもならないので、その事を伝えると
娘を産んだ意味がない!娘はこちら近くに住み、老後もこちらの面倒をみるものなんだ!そうきまっている!と怒鳴られてしまいました。
実母の気持ちがさっぱり理解できません。
私は実母と特別に密接な関係をしたくないのです、嫌いでもないですが、理解してもらえません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯から失礼します。

主さんは三姉妹の長女なんですね。お母様は老後の心配をされているのではないですか?娘三人とも嫁いだら誰が私たちの老後を看てくれるのか…と。妹さん方は結婚されていますか?
私の友人は三姉妹の末っ子、結婚が最後だったこともあり婿養子さんをもらいました。
一度姉妹でご両親の老後について話をされても良いかと思います。

泊まりにも来られるとのことですがご主人はどんな様子なのでしょうか?
実は私の祖母が実母に対して未だに子離れ出来ておらず、過干渉です。金も出すが口も出すパターンです。口の悪さも相まって数年前に父と祖母が大喧嘩。離婚寸前で留まりましたが、父は30年我慢し続けたものが爆発したと言っていました。

どんなに出来たご主人でも鬱憤は溜まっていくと思います。主さんの家庭を壊される前にお母様の言動を主さんが押さえられるようにしたいですよね。その方法はどうすれば良いのか…私も知りたいです。

解決策も持っていないのに便乗して出てきてすみませんでした。他の方の意見楽しみにしています。

2012.4.13 17:36 13

便乗します(32歳)

>娘を産んだ意味がない!娘はこちら近くに住み、老後もこちらの面倒をみるものなんだ!そうきまっている!と怒鳴られてしまいました。

これが、お母さんの本心でしょう。
ここまであからさまに言うのはどうかと思いますが、やはり老後の面倒は、息子より娘、いろいろ頼りになるのも息子より娘、と考える人が今は多いようですので、娘に対する期待、と言うのはこれからますます高まるでしょうね。
女の子人気も頷けます。
特に、主さんは長女なので尚更なのでしょう。
結婚前に、そういったことはある程度話し合われなかったのでしょうか。

それと、お母さんは年金など、将来の金銭面ではどうなのでしょうか。
そういった面も不足なら、ますます大変な状況になります。
場合によっては、今から、お母さんのために貯蓄する必要があるかも知れません。

そういったこと嫌なら、きっぱりと子離れしてほしい、自立してほしい、と伝え、言葉だけでなく、態度でもきっぱりと示す必要があると思います。

でも、これだけ娘に依存している母親だとかなり難しいと思いますが……

2012.4.16 12:11 9

匿名(34歳)

こういう考えの母親、増えてますよね。
まだ子どもが小さいジネコ世代の人ですら、女の子だと老後将来安心、みたいな。
気をつけないと、こういう母親は平気で子どもの幸せを壊しますよ。
子どもの幸せより自分の生活やエゴが大切なんですから。

うちの母親もそうです。
姉と弟がいますが、今まで弟ばかり可愛がっていたのが、結婚してから急に姉に頼ろうとしています。
姉も私も今のところは当たり障りなく接してますが、母親の面倒見る気なんてありません。

今の家族よりお母さんが大切なら良いですが、そうでないならはっきり態度で示したほうがいいです。
こういう親がいる場合、どちらとも円満に、はほぼ不可能です。

2012.4.17 10:05 8

なお(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page