HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育士さんにお聞きしたいです

保育士さんにお聞きしたいです

2012.4.13 13:26    1 6

質問者: パグさん(30歳)

現在2歳の子どもを保育園に預けています。

私は9時から15時のパートをしています。

いつも16時までにお迎えにいくのですが、うちのクラス
では早くお迎えに来られる方は私を含め3人ぐらい
です。

ほとんどの方は延長保育(19時まで)をされてるようです。

そこで思うのですが、保育士さんからみて、早く迎えに
くる親と延長保育で遅く迎えにくる親とでは、どちらが
印象が良いですか?

早く迎えにくる親に対して、たかが短時間のパートするだけで大して忙しくもなさそうなのに、子どもを保育園に預け
るんだなと思っているのか

遅く迎えに来る親に対して、こんな時間まで小さい子どもを
預けて、そんなに仕事が忙しいのか

変な質問ですが・・どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、仕事の都合なので何とも思いませんよ。
乳児クラスの場合、短時間のパートでは保育園に入れない場合も多いからフルタイムの人が大半なんだと思いますよ。

2012.4.13 16:46 29

志乃(32歳)

仕事の都合なら何とも思いません。

ただ、以前働いていた保育園で4時すぎには迎えに来れるはずなのにいつも7時をすぎてから迎えに来ている方がいました。
事情は長くなるので省略しますが、7時より早く迎えに来れるというのは確実でした。

まぁお金を払っているからいいでしょ?言われればそれまでですが、その家のお子さんは毎日一番最後で、帰っていくお友達をいつも寂しそうに見送っていたのでかわいそうでした。

来れるなら来て下さい!と強く言うことは出来ませんでしたが、やはり印象はよくなかったです。

2012.4.13 18:07 9

うみ(28歳)

早く来ようが、遅く来ようが、仕事が終わってすぐ迎えに来ることが子どもにとって一番いいことだと思います。
私の保育園には、仕事が終わって夕飯の買い物をしてから迎えに来たり、保護者が休みの日に1日子どもを預けたりする方がいるのですが、そのほうが子どものことを考えているのかなという悪い印象です。

2012.4.13 18:25 11

ウッディ(30歳)

もと保育士です。
迎えの時間の早い遅いで保護者の方の印象が変わる事って無いですよ。
皆さんそれぞれの生活パターンがあり、お仕事されているので。

忘れものが多いとか提出物を出さないとか時間を守らないとかいう保護者さんは、あの家はだらしないから…という目で見られてましたが。

基本的なことをキチンとしてる保護者さんに、迎えの時間云々で悪い印象を持つことはありませんよ。

2012.4.13 18:29 10

育美(27歳)

毎日お仕事お疲れ様です。
お迎えが早い・遅いで保護者の方に対する印象が変わるなんて、今まで一度も意識した事ないですよ。逆に、何百人って園児がいてますので、いちいち考えていたら大変です(笑)

ただ、お迎えの時間に遅れてきて何も言わずに帰っていく保護者の方はちょっと印象悪いですが…。せめて連絡入れてよ〜って思います。

2012.4.13 18:55 8

ボーちゃん(27歳)


どれだけ幼い頃から
保育士が日中長い時間を
一緒にすごしていようが
子供たちは保育士よりも
お母さんやお父さん達が
一番大好きです

保育園でも楽しく
遊んでいますが
お迎えに親御さんが
こられた時
子供たちは本当に
嬉しそうな顔を
するので

私なら早くお迎えに
きてもらえる子は
「良かったね!」と
思いますし

延長保育でいつも
最後の最後に
お母さんが
お迎えにくる子は

きっと周りが
どんどんお迎えが
きていて
取り残されている
ような感覚で
寂しいと思うので
カバーできればな
と思っていますし
お母さんもいつも
大変だろうから
力になりたいと思いますよ
(なんだかきれいごとですが…)
お迎えの時間はそれぞれ
各家庭で事情があっての
ことですので
仕方ないですよね

でも登園の時間
遅刻してくるのは
正直困りますし
(寝坊などで…)

少し違いますが
子どもの髪の毛が
あまりにも毎日
ぼさぼさだったり
(お母さんも…。)
洗ってはいるみたいですが
衣類の襟がくたくた
だったりしている
だらしのない感じの
お母さんには少し
???って感じですかね…。

2012.4.13 19:12 12

くま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top