HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測るタイミングは?

基礎体温を測るタイミングは?

2012.4.14 14:26    0 1

質問者: ニコさん(28歳)

初めまして、ニコと申します。

私は4/2にAIHをしました。次の日には高温期になり、AIHから5日目からヒスロンというホルモン剤を一週間飲みました。
そのせいか、高温期中盤から37℃を超える体温が続いているのですが、ここ3,4日暑くて汗で服がびしょびしょ状態で目が覚めます。目覚めてすぐ計るものですが、時計を見ると2,3時でまだ夜中です。寝てから4時間経ってないし、また寝ようにも目が冴えて寝付けません。
結局、目だけ閉じてじっとしていてウトウトして1時間くらいで目が覚めてを2,3回繰り返し5時頃に測定しています。でもこの測り方で良いのでしょうか?
普段は6時に測る様にしていて、1年くらい続けています。
こんな事は今回初めてなんですが、測るタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?同じ様な方が居られましたらどのタイミングで測定しているか教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニコさん、初めまして。
私も以前基礎体温の測定方法を調べたコトがあるので、お返事させていただきます。

基礎体温は、カラダが1番安静にしている状態で測るのが、正しく計測できるようです。

安静状態とは、運動していない…また直後でもない状態であるコトが前提で、内臓が休んでる状態であるコトを指すそうです。
きっと、寝てる時に測るのが1番なんでしょうが…
そういうわけにもいかないため、朝目覚めて起き上がる前のお布団の中で測るのが、それに近い状態と言えるようです。
要は、起き上がる前の状態で測れば良いと、私は理解しています。

ニコさんは、熟睡できていないとのこと…お辛いようですね…
でもきっと、それは先の話から言うと、気にしなくていいようですね。
今まで通り、6時ゴロお布団の中で測れば良いと思いますよ。
だいたい決まった時間に測るのも良いようですよ。

AIHの結果が良いコト、お祈りしています!

余談ですが…
私の担当医は、「体温が上がったか?下がったか?が解ればいいから、高温期中や低温期中は数日抜けても気にしなくていいよ。少し休みながら測ればいいからね~♪」と、毎日キッチリ測らなくてはならない!と思ってた私の肩のチカラを抜かせてくれました。
グラフがガタガタなのを気にしてたら「体温なんて、一定じゃ無くて当たり前。気にしない!」とサラッと言ってくれ、安心させてくれました。

もしかしたら、メンタル面が1番影響するのかしら?と思い、それからは少し気楽に測るようにしたら…
それだけで、随分治療の苦痛が和らぎましたよ…
試してみてください(^-^)

長文、失礼しました…

2012.4.29 01:51 11

美夜(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する