HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理兄夫婦の態度

義理兄夫婦の態度

2002.12.3 20:46    0 5

質問者: しろりんさん(秘密)

こんにちは。2回の流産後2年後に妊娠して今年6月に女の子が誕生。
私たち夫婦は不育症、不妊治療と両方の辛さを乗り越えてやっと出産
できました。旦那の長女、長男夫婦にはもう10歳の姪と10、8、6歳の甥が
三人います。特に旦那は車で30分ぐらいに住んでる甥っ子3人を独身のころから
大変可愛がってて私もよくお祝いとかプレゼントを選びに行ったりしました。
結婚してちょくちょく義理母のところの集まりには必ず顔を出してました。
でも運が悪いことにちょうど会わないといけない節目に流産して旦那の
甥っ子らを見るのがとってもつらかったんです。ノイローゼ気味でしたが
いつまでもじゃあ、子供のいる家庭から逃げるの?つらくっても可愛がらないと
だめだ。って言われて気持ちを殺して会いに行きました。自分が無事に出産
したら何年後かには、成長してたんだなーって想像して悲しくなりました。

出産して想像にもつかないほど嬉しくって、流産したこととか知られてるし
余計にみんなに祝福されたいと思ってました。

ところが、長男の義理兄夫婦は全く私らが出産無事にできたことに関して
無関心なんです。職場で義理兄とは一緒で、狭い事務所でも平気で妊婦の
私の前で吸うし、もともと私たちの生活を妬んでるかのような発言も
していたので、しょうがないかな?って思ってるんです。
自分の子供三人は皆に、特に私の旦那にも可愛がられてるのにおめでとうの
一言もありません。不妊や流産の経験は無いことは知ってます。
義理姉が不妊とか流産なんて信じられないって私に言ってましたから。

義理姉にも何度か不妊治療中も子供がいなくって海外いけていいわとか
妬みつらみが多かったのできっと面白くないのだと思います。

最近ちょくちょく私たちが姑さんのところ行くから、それっきり、
甥っ子らとかにも行ったらダメみたいなことを義理兄夫婦は言ってるみたい。
割と近くに住んでるのでこれから距離をおいて付き合おうかと旦那も
言ってます。皆さんはどう思いますか?辛口でも結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろりんさんこんにちは
ちょっとずれた話になるかもしれないけど、読んでください。
違う境遇で妊娠・出産した訳ですし、生活だって違う訳だから相手との気持ちを同じにしようなんて不可能だと思います。
(生活レベルによっても幸せのポイントだって人それぞれですから)
それはしろりんさんも義兄夫婦にとっても同じですよね。
他人の中身が気になる事ってあります。でも考え出したらキリないです。
ご主人とも話しておられるように、向こうがどう考えていようと少し離れてしろりんさんご家族のリズムでいたらいいと思いますよ。
別に喧嘩してる訳でもないんですから、気を楽にお考え下さい

かわいいお子さんとの生活楽しんでくださいね。

2002.12.4 11:43 5

F/K(29歳)

きついようですが、だから? どうしようもないことでしょ?
だと思います
他人は他人、どう考えているかなんて分かりません
「おめでとう」は言わせるものじゃないんだから、言いたくない人に何を言っても仕方ありません
しろりんさんの気持ちは、しろりんさんだけの考えです
相手にも、言い分はあります

正直、事を荒立てる必要はないと思います。大人のお付き合いをされてはいかがでしょうか

2002.12.4 11:51 4

かかし(34歳)

うーん、義理兄さん達は特に何も考えてないと思いますよ。
ウチも義理兄夫婦は6歳の女児と3歳の男児がいます。
私達は結婚四年半になりますが、不妊治療中です。

結婚して半年頃、義兄に”子供いらないの?”と不思議そうに
聞かれたけど、その頃は二人の生活を楽しんでいたし、今も
年に一回は海外に行くので、いつも”いいなあー”と言われ
ます。でもここまで不妊に苦しんでるとは思っていないと
思います。出来なきゃ出来ないで二人で生きていくだろうと
思われてると思います。

不妊と縁のない人だから気持ちをわかれって言っても無理だし
多分私達が不妊治療の末に子供を授かっても”あ、そう、
やっと出来たんだ”って反応だろうと思ってます。
私達夫婦も甥や姪のことはすごく可愛がってます。もちろん
プレゼントもしてます。でも私達の子供が出来ても、お祝いは
してくれるだろうけど、そこまで可愛がってはくれない様な
気がしています。根拠はないけど、なんとなく想像で。

別に義兄夫婦が意地悪な訳じゃないけど、誰だって我が子が
一番可愛いし、産まれた日から24時間毎日二人の世話をして
(可愛い時だけじゃなく、ぎゃーぎゃーうるさい時も)
今やっと手が離れて、”ああ、弟のところもこれから数年間
大変だね。頑張って育ててね”って他人事の気分だと思います。
しろりんさんは私と違って待望の我が子を抱いたんですもの
別に義兄さん達のことなんてどうでもいいじゃないですか!
可愛い我が子だけを見ていれば!

”海外旅行に毎年行けていいね。”なんて私達もいつも言われ
てますよ。特に義兄夫婦はハネムーンベビーで、結婚後すぐ
つわりで新婚生活らしいものがなかったから、羨ましいと。
でもね。そんな事本気で妬んでる人なんていないと思いますよ。
確かに育児に追われてたら羽伸ばしたくなるだろうけど、彼らは
子供に恵まれた今の生活で充分幸せだろうし、別にお金に困って
いる訳じゃなし、数万も出せば海外旅行くらい行けるんだし。

しろりんさん、とにかく貴女は苦労の末に我が子を授かった
とっても幸せな人ですよ。めでたくママになられたんだから
義母さん、義兄さん一家近くにおられるのなら堂々と変わらず
お付き合いされたら良いじゃないですか。
距離をおいて。とか変な意識はしないほうが良いと思います。

2002.12.4 13:40 5

匿名(秘密)

しろりんさん無事のご出産、おめでとうございます。
とても、辛くて気の遠いような治療を続けてきたんですもの、皆に祝福をして欲しいですよね。
でも、他人は他人の事には無関心なんです。
特に、同じ痛みを感じた事のない人は尚更です。
彼女、彼らにとっては「女は妊娠・出産ができて当たり前」という感覚なんですよね?
人の痛みが分からないのも、親しい友人にそういう方が少ないからなのではないでしょうか?
よく妬まれている、と感じられるようですが、私だったらそれを思いっきり「いいでしょうー」オーラを出しちゃうなぁー(私って意地悪?)
人によって生活は違うし、隣の芝が青く見えるのは仕方がない事なのにね・・・
嫌ならば付き合わなくていいと思います。
お姑さんは、良い方なんですよね?
それならば、お姑さんを味方につけておくのも一つの案ですよ。



2002.12.4 23:15 6

もこ(29歳)

しろりんさん今晩は。
ここはしろりんさんが?大人になって?と言うところでしょうか。
私はすべていにおいてとそうしているわけではないですが、相手に対して
?あぁ、心がさびしい人なんだな?と
一歩ゆずる?気持ちでいます。

2002.12.4 23:18 5

ダイエット日子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top