HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一時帰国で治療 先生に断...

一時帰国で治療 先生に断られる、、、

2012.4.17 09:34    0 21

質問者: ちっぷさん(37歳)

はじめまして。
現在アメリカ人の夫の住むアメリカで生活をしています。
1年間本気タイミング(自己流:基礎体温と排卵検査薬)で頑張ってきましたが、妊娠にいたらず、1年たった事で、日本に帰って不妊治療(人工授精・体外受精)をしようと決めました。

長期帰る事が出来るのは私だけです。
夫は私の排卵予定に合わせて10日間日本に来ます。

夫の帰国に合わせて、出来れば人工授精が希望。
それから、人工授精で授かれなかったときは、体外受精も希望なので、夫の精子を凍結したいこと。

そこで、先生に言われました。
「ここはコンビニじゃない! ぽっと来て人工授精したいって事?! それから体外受精は事情(お金:アメリカは高額)があるにしても、アメリカで行ってください! ここでするのは難しい!」

私は準備期間もあることを知ってアメリカに帰る日を決めないで一時帰国をしています。
私みたいに一時帰国で治療をして、赤ちゃんを望んでいる人だっていっぱいいると思うんです。
なぜ、強い口調で断られるのか、、、悶々としてしまいました。

同じ経験をされた方や、先生が言った事を私が納得で来るように教えてくださる方がいたら、教えてください。

赤ちゃんを強く望んでいます。
希望を持って帰国しました。
それなのに、、、初診でかなり落ち込んでしまいました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も在米で、不妊治療を始めようとしてるところです。
なぜ、アメリカで不妊治療をはじめないのでしょうか?
保険がないのでしょうか?
私は体外受精はまだ考えていませんが、この間、私のドクターと話をした時、体外受精をするなら、日本で調べてみたらと言ってきました。というのも、アメリカでの体外受精のコストは日本の倍から3倍するからです。でも人工授精ならそこまで高くはないです。
しかし、いきなり人工授精、体外受精と行くまでに、色々検査や他の治療とかもありますし、日本の先生も何の検査結果も持ちあわせずに、いきなり来られ怒るのもわかる気がします。

私も同じ年齢なので、焦る気持ちはわかりますが、いきなり日本に帰国する前に、病院と連絡をとるとか、準備が必要だったのではないのでしょうか?

2012.4.17 11:06 31

うさぎ(37歳)

私の知り合い(海外に住んでます)は
海外に住みながら、日本で治療したと聞きました。
先生は普通にやってくれたそうです。
無事妊娠されて海外で子育てされてますよ。

その先生や病院がおかしいんではないでしょうか?
病院を変えてみてはどうでしょうか?

あと、不妊治療の専門病院へ
通っていらっしゃいますか?
病院選びも大切だと思います。

頑張ろうって思った時に
辛かったですね。
面倒そうなことは避ける嫌な先生もいます。
気にせずに次に行きましょう。
事前に相談という形で行くといいかもしれませんね。

元気出して頑張ってほしいです。

2012.4.17 11:29 27

さっちょん(38歳)

こんにちは。なんだか、乱暴な言葉をかけられて、気落ちされるのも無理はないですね…。

受診された病院はどちらなのでしょうか?
まぁ、その病院の方針、その医師の考えなんでしょうね。。

私が通院していた病院は
西新宿にある加藤レディースクリニック(KLC)と言う病院で、
スレ主さんのような遠方(海外から含む。)から受診されている方が大勢いらっしゃいました。

そのお医者さんと真逆でいつでもポッと?受診できるように、採卵は365日やっているような病院です。
(初診受診日が排卵前日なら当日採卵もできちゃう病院です。)

ただし、体外受精専門で、人工受精はしていません。
(体外の合間に、タイミング指導を受けることは可能ですが。)

KLCは日本の不妊治療では断トツの好成績病院です。
現在東京にいらっしゃらないのかもしれませんが、飛行機通院する方も多いですし、外国人カップルも毎回お見かけしていました。

こういう病院もあるよ、と言うことで…。

2012.4.17 11:35 26

緑のカーテン(36歳)

こんにちは!

私もアメリカでの治療費の高さに諦め3年前に帰国して今日本で体外、顕微をしています。

アメリカのどちらでしょうか?LA周辺なら最近KLCと提携しているクリニックができたらしく、そんなに高くないと聞きましたよ。もしお近くなら調べてみてください。

私は不妊歴が長く卵巣のう腫などがあったので、一時帰国の度に、いろいろ病院の初診を受けに行ったり検査したりしていました。その時に今はアメリカですが、帰ってきて体外だとどのくらい滞在すればいいかとか聞いたら先生も相談に乗ってくれましたよ。受け入れてくれる病院はいくらでもあると思いますので初診の予約とっていくつか行ってみたらいいと思います。

アメリカでの治療は本当に高くてびっくりですよね。私が最初行ったところは1回目120万くらいと言われて(>_<)パッケージもありましたが。セカンドオピニオンを聞きに行きましたが、やはり100万近かったです。ただ、日本に帰国して日本で治療していた友人は、なかなか結果が出ず、結局アメリカで体外を受け妊娠したので、高くても結果が全て!と私にも進めてきます…

2012.4.17 12:01 18

LA帰り(39歳)

私が勤めていたクリニックの医師も患者さんには言いませんでしたが、「医者はコンビニではない!」とよく口にしていました。

何の話もなく初診で突然来て、「○○をしてほしい」「○○は必要ない」と訴える方はいました。医師も考えがあって診察をしているので、患者様の希望は聞いても、要求通りにいかないこともあるでしょう。度が過ぎると不快にさせてしまうこともあります。

前もって電話でもしていたら印象は違ったでしょう。主様がそう思っていなくても「アメリカの治療が高額だから、日本で治療をしたい。この病院を便利に使いたい。」と言う考えとして伝わってしまったのかもしれません。

治療をするということは、医師にとって患者様の体を預かるということです。紹介状や検査データもなく、不妊の原因もわからないのに、いきなり人工受精をしてほしいと言われても無理があります。
診察室でどのような会話がされたか知りませんが、医師に一方的にご自分の意見や欲求を話しませんでしたか?準備期間が必要とわかって帰国された旨を医師に伝えましたか?医師の考えや治療方針を聞こうとする態度は示しましたか?

いずれにしても主様の医師からの心証はよくないでしょうから、別の病院に電話してから受診した方がいいと思います。心証を悪くすると、治療にも響くし、陰性の結果が出ても親身になってくれないかもしれません。

2012.4.17 12:19 34

もも(34歳)

こんにちは。
私もアメリカに在住、帰国治療経験者です。
ちょっとびっくりしたのですが帰国前にまず
クリニック何件かにメールで問い合わせもせず
いきなり受診したのですか?それはびっくりされるでしょうね。
私は3軒の病院と事前にやり取りをして予約してから
帰国したのですがどこも真摯に対応してくださり
出来ること出来ないこと、必要な月日等
教えてもらえました。
初回は人工授精で次からは
凍結精子で体外受精、受け入れてくれるところあると思います。
凍結の場合確率が下がるので顕微と言われましたけどね。
でも何回分凍結する気ですかー?

アメリカの治療費高いですから
日本の治療の安さには驚きますよね。

2012.4.17 12:32 14

もも(37歳)

ちっぷさん

アメリカは高いらしいですね。
実際はいくらか知りませんが、インターネットで調べたら
体外受精は150万~170万円と書いてありました。
不妊治療をアメリカでしていた私の知り合いは、
結婚して数年しかたってないと思うのですが
「ピルだけで、今まで200万円支払ったよ。」って言ってました。
ピルの詳細はわかりません。
私には払えないなぁ.....

ちっぷさんの一時帰国の期間はどれくらいですか?
不妊治療をしている人達の中には、何年も何年も治療している人がたくさんいらっしゃいますが、ちっぷさんもそんなに日本に長く滞在出来ますか?
ちっぷさんの排卵に合わせて、毎月毎月旦那さまは来日するのですか? それなら、問題ないと思います。(渡航費かなりかかりますね。)
でも、男性が原因で妊娠出来ないかたも結構いらっしゃるみたいですよ。不妊の原因が旦那さまにある場合はどうしますか? 旦那さまはアメリカで治療するのですか? 

人工受精の妊娠の確率はあまり高くないし、体外授精をしても、確率は100%じゃないですよ。
たぶん予想している以上に期間を要すると思うので、その覚悟で臨んだほうがいいですね。

ちっぷさんの事情を理解して対応してくれるお医者さんもいるかもしれませんので、念のため他の病院/クリニックに行ってみたらどうですか?

私の主人は数か月後に帰国するのですが、私は日本に残ってしばらく治療をするので、既に凍結してある胚盤胞の他に、最近は2回連続採卵して、たくさん胚盤胞を集めていおいて、精子凍結もするつもりです。

応援していますよ。

2012.4.17 13:25 9

わさび(秘密)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

申し訳ございません、説明不足がありました。

私はアメリカで事前に先日行った病院と、県内にある高度治療ができる他の病院にも問い合わせをしました。
そのときの電話では、
「まず一度来院してからでないと、なんとも言えません。
1ヶ月は検査にかかり、2ヶ月目は先生との相談、
3ヶ月目から治療が開始しという流れです。 
まず、来院してください。」 と言われました。
そんなわけで、まずアメリカから予約を入れて先日行ってきたたわけなのです。

病院側も事情を知っていました。
ポッと来てと先生は言いましたが、そんなつもりは全くなかったんです。

もちろん、1ヶ月目は全ての検査にかかるのは分かっていましたし、夫が来るときにうまく排卵するかも分からないことはわかります。 
なので、夫の精子を何回かに分けて採取し、凍結するのを望みました。今後体外受精を希望しているため。

これの何が問題なのか、、、

私は今回の帰国で2回まで体外受精をしてみたい。途中アメリカに戻り治療を休み、、、もう一度日本に行き、、、治療を再開。(※受精卵がある限り子供が授かるまで挑戦したい。)
と、勝手な予定ですが可能だと思っていたんです。
とりあえず、今年1年日本での治療にかけようと、、、

アメリカではもちろん保険に入っていますが、私の住んでいる州は不妊治療は保険適用外なんです。
体外受精は日本の2~3倍の費用(1回の体外受精で約150万)です。
そんなわけで、日本で数回体外受精をしたいと思ったわけです。

今日、もう1つの病院に電話をして、あさって初診に行ってきます。
事情を話して無理といわれたら、東京のKLCなど、体外受精をしてくれる病院にお世話になることも考えはじめています。
(情報ありがとうございます。)

これからいろいろ調べてみようと思います。
みなさんご意見情報ありがとうございました。

2012.4.17 16:44 11

ちっぷ(37歳)

コメントありがとうございました。

申し訳ございません。説明不足がありました。

私もアメリカで病院に事前に連絡をして、説明をしました。
その時、病院側は「まず病院に来ていただかないと なんともお答えできません。 etc.」 との事しか言えないようだったので、予約をいれて先日行ってきたわけなんです。

また電話でお話したときに、1ヶ月目は検査、2ヶ月目は先生との相談、3ヶ月目から治療、、、など教えて頂きました。
体外受精をする場合は説明会(予約制)がある、、、etc.
私も病院側の流れは理解していました。

病院側は私の事情も知っていたし、私も病院の流れをしっていました。
夫が来るのが2ヶ月目の『先生との相談』にあたる時に、
夫の精子の凍結をしたいと言った事が方針と違い勘に触ったんでしょうか、、、
そのくらいしてくれても、、、(心の声)と思うのは私のわがままでしょうか?!

初診のとき自分の希望をあらためて伝えたら、
「ポッと来てコンビにみたいに、、」と言われてしまったんです(涙)。そんな意識は全くありませんでした。

またアメリカの人工授精は体外受精ほど驚く金額でないことも知っていますが、年齢的な事もあり体外受精をしてみたいと思ったわけです。せっかちなもので、、、

同い年でしたね。お互いすぐ授かりますように☆

2012.4.17 17:18 8

ちっぷ(37歳)

やさしいお言葉ありがとうございます。
自分が悪かったのかな、、、と思ってしまう先生の言葉だったのでかなり落ちました(涙)。

でも、確かにアメリカ在住の友人(東京出身)も日本で体外受精を問題なくしてました。

もしかしたら、田舎なので数件しかない高度治療ができる病院でライバル病院がいないため、私みたいな面倒な患者を拒否してるのでは、、!?とも思ってしまったり、、、。

高度治療で今年1年頑張る!と意気込んでいたところだったので、本当にがっかりしてしまいました。

あさって、もう一つの病院へ初診に行ってきます。
そこがやってくれる事を祈るばかりです。

2012.4.17 17:36 9

ちっぷ(37歳)

緑のカーテンさん、情報提供をありがとうございます!
田舎のため、病院選びが出来ず、全ての病院に断られたらどうしよう、、、と思っていたので、東京の有名病院で治療をするという選択も視野にいれようと思いました。
自然周期で365日採卵可能はとても魅力的ですね!
これからいろいろ調べてみようと思います!!

2012.4.17 18:09 8

ちっぷ(37歳)

LA帰りさん、コメントありがとうございます!!
旦那様と帰国されて挑戦されていたんですね。すごい決断だと感心してしまいます。
我が家は夫の仕事上無理なんです(涙)。

あいにく私は中西部在住なんです。
LAにも提携病院があるなんて驚きです! KLCって凄い!!

先生が相談にのってくれるものだと思っていたんですが、、、
やってくれる気さらさら無い感じで、、、
涙こらえるのに大変でした。

私も親身になってくれる病院を遠くても探してみようと思います。

明後日いくもう一つの不妊専門病院で事情を理解して受け入れてくれることを祈るのみです☆

本当にアメリカの医療制度にうんざりですよね。
高過ぎます。お金持ち以外どんどん治療していこうって思えない感じですよね。

アメリカの成功率が高いのは卵をたくさん戻せるからとかって聞きました。
お友達は成功したから進めてくれるんでしょうけど、1回の挑戦にあの金額をかける勇気が、、、汗

お互いBabyちゃんがやってきますように☆

2012.4.17 18:29 7

ちっぷ(37歳)

ご質問の答えとは違うのですが…

幼い頃から結構な期間、アメリカに在住していました。

憶測の域を出ない話になりますが、ご参考までに。

英語圏…というか、アメリカ人が会話をする時、結論→理由の順で話すことが多いですよね?
「私はこうしたい(こう思う)、なぜなら~」
というように。
じゃないと、相手にイライラされますから(笑)

でも、ご承知の通り、日本では必ずしもこの話し方が良い訳ではないですよね。(ビジネスの世界は別ですよ)
会話の「順序」というものを、とても重要視されるんですよね。日本語って。
あまりに結論を最初に羅列しすぎると、「押し付けがましい」「一方的な」印象を相手に与えてしまうのです。

私もそれを理解していた(気を付けていた)つもりでしたが、帰国したばかりの頃は、自分でも無意識のうちに「一方的な」話し方をしてしまっていて、随分と人間関係で苦労しました。

お医者さまにも色々な方がいらっしゃいますが、中には「自分の話を聞かない」態度に、露骨に不快感を示される方はいらっしゃると思います。
事前に色々ご準備をされていたかと存じますが、診察された時点では、そのような情報が担当のドクターの意識になかったのかもしれません。(毎日忙しいですし…)

とりあえず、次の診察ではぐっと堪えて、まずはお医者さんのペースで会話されてみてはいかがでしょうか。

何となくですが、最終的な結論は、スレ主さんがご自分で想定されているあたりで落ち着くような気がします。

頑張ってくださいね。
良い結果がでるように、応援しています。

2012.4.17 20:50 9

くるぶし(秘密)

ももさん、コメントありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
事前にアメリカから電話をして、私の事情と希望を説明していました。
希望を話したのが気に障ったんでしょうかね、、、

病院の流れも聞いています。
病院側はまず初診の予約を入れて直接話さないとなんとも言えない。とおっしゃっていました。

なので、初診の予約を入れ、何ヶ月もかかることを理解して病院にいったわけなんです。

病院側も私の事情を事前に知っているので、先生のおっしゃったことに納得がいかなかったのです。
私はコンビニ扱いしているつもりは全くありませんでした。
また先生って「病院はコンビニじゃない」って言うのもよくあることなんですね、、、。

全ての検査をすることはもちろん分かっていますし、問題のあるところがあったらそれを治療したい、それから人工授精(夫の来る時に出来るなら)、体外受精をしたいという希望を改めて話しました。

突然言って、突拍子もない事を言ったわけでは無かったんです、、、

私の態度も先生が気に触ることはしていなかったと思うのです。
病院側も私のことを困ったチャン扱いしていると思うと、病院に行く事がストレスになりそうです。

明後日行く他の病院が私を受け入れてもらうことを祈るばかりです。

病院側の気持ちを教えてくださりありがとうございました。

2012.4.17 23:29 6

ちっぷ(37歳)

ももさん、コメントありがとうございます。

説明不足でしたが、事前に数件ある不妊治療できる病院に電話をして事情を話していました。
どのくらい帰る期間が必要か相談したかったのですが、病院側は詳しくは教えてくれませんでした。また治療ができること出来ないことも初診に来てからではないとなんとも言えないとの事でした。

治療ができるのかもよく分からなかったので、飛行機のチケットも帰る日を適当に決め、変更可能なチケットにしました。

まず初診で直接話せばいいのだろうと思っていたら、コンビニ扱いと言われる始末、、、

アメリカの医療費の高さに驚き、体外受精1回分の金額が日本だったら2,3回できるなら夫と離れ離れになるけど今年にかけてみようと意気込んでいただけに、ショックでした。

明後日いく病院で私を受け入れてもらうのを祈るばかりです。

2012.4.17 23:43 6

ちっぷ(37歳)

わさびさん、コメントありがとうございます。

事前に電話でだいたい何ヶ月あればいいというのを教えて頂けなかったので、適当に帰る日を決めて飛行機のチケットを買いました。そのチケットは日にちの変更可能です。

何年もかかるかもしれません。
夫と離れ離れ、グリーンカードの事もあり、1,2回挑戦して、一度アメリカに戻り、数ヶ月休んでまた来日し、また挑戦という感じでやっていけたらなというのが希望なのです。

人工授精、体外受精の確立も承知しています。
今年何度か挑戦して授からないときは、その時また考えようと思っています。

夫はアメリカでの精子の検査をしていて異常ありませんでした。
検査結果も取り寄せて、病院に提出しました。
また夫はしょっちゅう来ることができないので、今回の帰国で精子の凍結(2,3回分)を望みました。

私を受け入れてくれる病院が明後日行くもう一つの病院であることを祈るばかりです。

2012.4.18 00:09 9

ちっぷ(37歳)

くるぶしさん

コメントありがとうございます。

話し方も注意していたつもりでしたし、先生の話も聞く態度を示していたつもりでした。
でも、ちょっとずれているたのかもしれませんね。
改めて気をつけようと思いました。

次の診察に行くのが憂鬱で、、、
もう一つの病院で私を受け入れてくれることを祈るばかり☆

2012.4.18 00:22 9

ちっぷ(37歳)

私は国内ですが、夫が単身赴任の為にタイミングはできず
精子凍結のストックを沢山用意してAIHをしました。

看護師さんには最初、治療によるセックスレスなのか心配されましたが
単身赴任でタイミングとれないんじゃ仕方ないよね~みたいな雰囲気で
夫が帰宅できる時はクリニックに行き凍結してストックし
先生からもあと○回くらい来てね、ストック増やそうと言われましたよ。
でもフレッシュが一番なので来れるなら来てと言われ
結局妊娠した時はフレッシュでした。

単身赴任で週末なら帰宅の可能性もあるので
排卵がなるべく週末になるように誘発してくれました。

体外受精も視野に入れていてクリニックの先生全員を受診し
体外受精にステップアップすることも相談しましたが
当時25歳でしたが医師によってまだ早い、今すぐにでもと意見はバラバラでした。

私は関西なので英ウィメンズクリニックという専門クリニックです。
KLCと同じくらい有名クリニックです。

今回のことは残念でしたが
やはり医師の方針の問題だと思います。
有名クリニックには飛行機や新幹線で通院する人もいて
様々な環境の人がいるので
医師の患者の個人事情への理解もいいと思います。

スレ主さんが良い病院、良い先生に出会えますように。

2012.4.18 10:09 11

ひぐらし(31歳)

私も海外在住なのですが
治療は日本でやりたいと思っています。

私の場合は住んでいる国が中国なので、
ドクターも日本での治療を勧めますね。

ただ去年初めて行った日本の病院では
ドクターから「海外在住ということだけど、どうしようか?」
と苦笑交じりに言われてしまったので、
次に行く気がしなく、今年の2月にこちらの初めての病院でしたが、ここは海外から事前にメールのやり取りをしていたのもあり
割とスムーズに話が運びました。

一時帰国の際に最初に行った病院では
血液検査だけをお願いしたのですが、
やはり同じように短期間の滞在ではね~という
雰囲気でしたね。

2月の一時帰国では検査&相談のみでしたが、
夏にはAIHを考えているので
現在また病院とコンタクトを取り始めているところです。

海外在住者にとって中々治療を継続していくことは
難しいですが、お互いに頑張りましょうね。

2012.4.18 16:22 10

egg(39歳)

ひぐらしさん、コメントありがとうございます。

都会だと有名病院がたくさんあって、選択岐もあってうらやましいです。

私も夫が日本に滞在できるうちに精子を出来るだけ多くストックできると思っていたんです。
この事は事前に電話したときにも伝えていたのですが、、、
それ以前の問題で断られてしまいました(涙)。

都会の有名病院にお願いする可能性もでてきました。
夫が来る前に病院が決定できるように頑張ります。

とりあえず、明日の病院で受け入れてくれるように祈るしかありません。

2012.4.18 19:45 9

ちっぷ(37歳)

私も香港在住で、先日日本で不妊治療(体外受精)をして、妊娠したので、私の経験を参考に書かせていただきます。

香港も体外受精は1回100万以上かかりますので、私たちの場合は、2回だけ人工受精を香港でして(それも1回10万円くらいかかります)、その後の体外受精は日本にしました。

私たちの場合は男性不妊でしたので、香港のドクターから「人工受精は厳しいかもしれませんので、2回行ってNGならステップアップした方が良い」といわれてました。

その後、日本の体外受精の最高峰であるKLCに行くことに決めました。
こちらは海外から沢山来てるのですが、人工は行ってないと思います。
確かに、不妊治療のドクターは、そこそこ評判が良いと皆さん忙しいので、親切丁寧な対応ではないかもしれませんね。
KLCのドクターも全部ではないですが、非常にビジネスライクな感じです。

結局私たちの場合は、私が3周期滞在し、夫は精子凍結して1週間ほど滞在して、その後妊娠して、香港へ帰ってきました。

早く妊娠されると良いですね。。

2012.4.26 17:15 6

ホンマリ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page