HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分の子供を叱らず、謝らない人

自分の子供を叱らず、謝らない人

2012.4.19 14:02    0 4

質問者: コロンパさん(37歳)

二歳の子を連れて近所の公園に何度か行ったのですが、そこでいつも会う同い年の男の子とお母さんが居ます。

基本的にそのお母さんは子供を見ていなく携帯かおしゃべりに夢中になっています。
砂場や遊具でうちの子とちかくになると、押したり叩いたり必ずしてきます(他の子にもやっていました)
「叩いちゃダメだよ」と言っても聞こえないふりというか、全然止めないしお母さんも全く気付いていないので嫌になり帰ってきました。

後日そのお母さんの前でその男の子がうちの子をスコップでたたいたのですが、見ていても軽く「ダメでしょ」だけでこちらに謝ることもありませんでした。

私はムッとして黙ってしまったのですが、このような場合そのお母さんになにか一言言った方がいいのでしょうか。
お子さん見ていてもらえますか~?とか。

近所で揉めたくないので不便でも遠い公園に行く方がいいでしょうか?(その子は一日中公園にいるようなので時間を変えても会います)。
暖かくなって公園日和なのに憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人、どこにでもいます!
本当に見ていないし、子供が悪いことをしていても悪い意味でお互い様でしょと勘違い、言っても響かない、やっかいな人種だと思います。

1日中公園にいるようなら、他の公園に行くのも手ですよね。
もしくはさりげなく避ける、こちらで自衛して気をつける、などでしょうか。
そのお母さんにはムカつくけれど、言っても無駄だし、変に覚えられて今後の幼稚園や小学校などで一緒になるとやっかいです。

その子供にはやんわり自分で注意したり、とにかく自衛だと思います。
一言言ってやるのは今の時点ではやめておいた方が無難です。

2012.4.19 16:12 12

匿名(29歳)

こういう方居ますよね〜。
そのお母さんに何か言ったとしたら逆ギレされるのは間違いないですよ。
そうなるとあとあと面倒な事になりそうなのは目に見えてます。

小さな公園でしょうか?
会っても違う場所で遊ばせるとか
大変だと思いますが、違う公園に行かれるのがよろしいのでは。
そうじゃないと毎回ストレスがたまりもやもやしてしまいそうですし。

触らぬ神にたたりなしです。

2012.4.19 19:16 8

ぽん(36歳)

いますいます!公園でも小児科でも!子供が集まるような場所にはだいたいそういう親が数名いますね。

お子さん見ていてもらえますか~?と言ってしまうのは気まずくなるかもしれません。

私なら不便でも公園かえるかな?

うちも叩かれたり砂をかけられたりしましたがお母さんは謝らず注意もなしです。

ジネコでも「子供同士でいろんなことを学ぶから見守る」という方おられますが、悪いことは悪いと親が教えないでどうするんだろうといつも疑問です。

そういう子供はちゃんと躾してもらえなくてかわいそうだなと思ってますが正直親には腹がたちます。

2012.4.20 08:45 10

美香(29歳)

ありがとうございます。

ささいなことなのですが毎日なので悶々としていました。
その男の子はお母さんにかまわれない寂しさを他の子で晴らしてるのかな?というくらいいきなり乱暴をするので他のお母さんたちも何となく避けている様子です。

なにか一言言って逆恨みされたら嫌なので、やはり他の公園に行くようにします。
小さな公園なので避けるのも難しい感じで…。

アドバイスいただきましてありがとうございました。

2012.4.20 08:50 6

コロンパ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page