HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つかみ食べ、どうしてますか?

つかみ食べ、どうしてますか?

2012.4.19 20:57    0 2

質問者: miniさん(31歳)

ジネコ会員

11ヶ月の女の子のママです。
先輩ママさん&掴み食べ真っ最中のママさん、経験談を教えてください。

今週に入ってから、一歳を目前にしてなのか自我が強調されてきて不機嫌なことが多くなってきています。
それと伴に、いきなり掴み食べが始まって対応が追いついていません。

そこで質問なのですが、娘は最初スプーンやフォークでおかずやご飯を食べようと試みて、上手く行かずイライラしてお皿にダイレクトに手を伸ばすという流れです。

触ってもいいように、別皿に少量ずつ載せて渡しているのですが、掴みやすいようにおにぎりにしたご飯や、さいの目ぐらいに切った卵寄せなどもすぐに分解して米粒だらけの手で見るも無残になってしまいます。

みなさんご飯はどのように、つかませていますか?
パンなどは細かくちぎってあげるので、上手く本人も食べれて朝ごはんはスムーズに終われるのですが、夕飯時は悲しい有様です。

そして、そのべとべとの手で飽きてくると髪の毛を触る癖があるので今日も米粒だらけのカピカピの頭になってしまったのですが、なんか阻止する方法ってありますか?こまめに拭くしかないですかね?

最後に、支援センターで会ったママさん達に掴み食べのことを聞いてみると、「ぐちゃぐちゃして食べる量が減っちゃうからやらせない」という答えが多かったのですが、触ってもいいように多めに作って用意はしていましたか?
どのぐらいの時間、ぐちゃぐちゃさせて食事を切り上げますか?

成長の過程とはいえ、なかなかこの掴み食べに、イライラしないように冷静に冷静に!と自分に言い聞かせている所です。これいつまで続くのかな・・・と掴み食べ出来るメニューを考えながらもため息が出るのですが、みなさんどう乗り切りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐちゃぐちゃにする、と言うプロセスを経ないと、きちんと食べられないような気もします。

が、一人食べすると分量が減ってしまうし、どのくらい食べたかわからないので、とりあえず、最初の10分だけぐちゃぐちゃ食べをやらせて、手を綺麗にしてから、残りを食べさせてはどうでしょうね。

もちろん、遊び食べと本当のご飯はきちんと取り分けておきます。

2012.4.19 23:27 15

りこ(秘密)

掴み食べ真っ最中の1歳2ヶ月の娘がいます。
掴み食べはみんなが通る道だと思うし、食べる意欲を損ないたくないのでやらせてます。

ただ、ご飯は軟飯まではぐちゃぐちゃになりやすいので、きなこをまぶしてご飯粒が手につかないようにしたり、私が直接あげてました。
娘自身は一生懸命おかずを掴んでるので、その合間に軟飯を食べさせてましたね。
1歳くらいから大人と同じ固さのご飯が食べれるようになり、真ん丸の一口大おにぎりにして掴み食べさせてます。

娘もお腹がいっぱいになってくるとぐちゃぐちゃして、その手で頭を触るので阻止して手を拭き、掴み食べは終了にしています。
そろそろ飽きてきたなと思ったらサッサと手を拭いて、終わりにした方がいいと思いますよ。もしくは、夕飯の後にお風呂に入るとかかな。

娘も最初はぐっちゃぐちゃで見るも無惨でしたが、掴み食べでも上手に口に入れるようになってきました。そのうち上手に食べれるようになるので、汚されてもいいよう完全防備で臨んで頑張りましょう。

2012.4.20 15:09 10

カフェラテ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page