HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 疎遠にしたママからいじめ...

疎遠にしたママからいじめにあってます

2012.4.20 17:44    0 10

質問者: あやめさん(37歳)

幼稚園関係で一緒の方で、頼み事があるときだけ近づいてき、用事が済むと一切無視する方がおります。
初めの何度かは引き受けました。でもその後の態度に疑問を感じ前回お断りをしました。
その時もムッとされたのですが私は気づかないふりをしました。
それは終了式の時でした。そして新学期、なにやら仲良しのママさんたちがよそよそしいです。
そのなかで特に親しくはなかったけど同じクラスの方と偶然話したときに、実は私がすごく性格が悪くて自分の都合ばかりで行動する人だと広まっていました。
発信元は頼み事を断った方でした。
クラスでメールアドレスは公開してます。
アドレスで回らなくても近所の人ばかりだから噂はあっというまです。

頼み事を断るだけ聞けば自分勝手かもしれませんが、何でも断っているわけでもなく、その人の態度がおかしいから断っているのにそうきたかと思いました。
言い訳になるかもしれないけど、と前置きして事情を説明すると理解してはくれましたが、他のママにいちいち説明して回るのもおかしな話で、聞いてくれた方の仲良しのママグループの人だけはその人のフォローで普通に接してくれるようになりました。でも大半は朝もチラッと見るだけとか、目も会わせず挨拶して素早く通りすぎられたりします。

当人にも挨拶しますが、当人は睨みます。話をつけようにも私はこんな場面は苦手で、緊張というか、どうすればいいのかわかりません。
理解してくれたママグループはクラスでも一番大人しい方たちなので、助けを求めて巻き込むのも気が引けます。
なので、今、私は嫌われものの一匹狼です。
こういうのに免疫がないので、お迎えや集まりの事を考えると吐き気がします。
旦那は、女は意味不明に面倒だ、一匹狼結構と笑っています。
子どもには今はまだ影響ありません。
私自身悪いことをした気が全くないのですが、気を悪くさせてゴメンとか言うべきですか?
もし、謝るべきでないというご意見が多ければ一匹狼で毅然としていようと思います。
勇気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっている事が思春期の女子みたいですね。

今はとにかくスルーです。そういう方は、毎回色々な人を標的にしますから、時間が経てば、理解してくれる方も出てきますよ。なので、余計な弁明もしない方が賢いです。

幼稚園はお子さんの為の場所です。
お子さんが楽しく健やかに通っているなら、それ以上の事を期待する場ではありません。別に悪いことをしていないなら、ママさんたちには、嫌われたって構わないのです。

2012.4.20 20:09 47

ねこじねこ(32歳)

辛いですよね。親しくない相手でも、子供のことと相まって気持ちがくだけるのは良く分かります。

私も子供は大きいですが、10年程前、同じ様な体験をしたからです。

相手も主さんの相手同様、自己中心的な口が閉まらない質が悪い人でした。

私の主人も、こちらが間違えてないので、同じような反応でした。そして同じように、少数ですが理解者もいました。

私がした行動は、いつも通りでした。
いつも明るく、挨拶も行動も普段通り。そして大事なことは、自信を持って堂々と。
それから、相手に対するネガティブ発言はしませんでした。言ってしまったら彼女と同じ土俵になるからです。
それからどうなったかと言うと、挫けない私が面白くないのか、標的を変え、その繰り返し。
いつしか彼女と一緒になって私を非難した人からも「あの人にはついていけない」となり、今では誰からも軽い存在で、本人だけは裸の王様状態ですよ。

堂々と、自信を持って。
きっとあなたの良さを気付く人、知ってるお母さん、いますから。
頑張って。

2012.4.20 21:30 26

町子(41歳)

<こういうのに免疫がないので、お迎えや集まりの事を考えると吐き気がします。---

このあやめさんの気持ち、よくわかります。
私もママ友に無視された経験があり、一応和解はしましたが
あれ以来、ママ友もご近所さんとも何を話していいのか自然に
会話することができなくなりました。

私の場合、自分にとって「無視」なんて行為がありえないので
何か私に不手際があったのか聞いてみました。
それで私に落ち度があったのなら謝る、と言いました。
結局、相手が弁解ばかりして話し合いをしたことさえ時間の
無駄だったなと思ったくらいのレベルの人でした。

一方的に謝ることは必要ないと思います。
あやめさんが何も悪いことをしていなければ、周りの方も
次第にわかってくれると思います。

2012.4.20 21:54 27

あさひ(34歳)

そんな自分勝手な人と、その取り巻き達に無視されようが
主さんは毅然としていて下さい。
ご主人の仰る通りです。
そんなママ達に媚びへつらうより
一匹狼の方がずっとマシですよ。

お子さんが楽しく過ごされていれば大丈夫!です。

2012.4.20 22:25 52

2児ママ(32歳)

私も一匹狼でいいと思います。

自分に与えられた事を出来る範囲できちんと協力していれば、みんないつかは分かってくると思います。
でも、1人の悪口で仲良しみんながよそよそしいなんて、本当うっとうしい。
いい年して、自分の目で人を見るって事をしないのかって話です。去年の付き合いは何だったのかって思いますよね。
トラブルに巻き込まれたくないだけで逃げているのでしょうね。
これだから女の集団は面倒くさい。

返事は返ってこなくてもきちんと挨拶する、可能な限り協力する、何でもない顔を常にしとく、理解してくれたママさん達に愚痴は言わない、という態度を取っておけば時間が解決しそうです。
ターゲットが変わるだけかもしれないですが、そんな人は、いつも誰かの事を悪く言うものです。
その時はターゲットになった方を主さんの目できちんと見てあげてください。

また今後、子どもさんに影響が見られる場合は、経緯を担任や園長に話し、間に入っていただいて、子どもさんだけは守ってあげてくださいね。

2012.4.20 22:34 32

まゆ(35歳)

本当に面倒ですね・・・中学生か!
あなたは悪くないです。堂々と毅然としていてください。
悪いのはその女性と噂を鵜呑みにして人を平気で無視するような人たちです。そんな最低な人たちに振り回されないで!
子供さんに影響がないのは幸いですね。このまま引き続き子供さんに何も影響がなく過ごされるよう願っております。
それにしても・・・そんな人間が母親やってるだなんて恐ろしいですね。私も後2年ほどで幼稚園入園予定ですが不安になっちゃいました;

2012.4.20 22:37 21

ゆか(25歳)

謝る必要?あるわけないです!
幼稚園は子供のための場所です。そしてそこでのママ友との付き合いは一時的なものと考えて、割り切ってください!一匹狼結構、の旦那様に賛成!
そういう低レベルな方にはそれなりの人生が待ってますよ。無視しましょう。

2012.4.21 00:07 23

パピー(39歳)

そんな人間にまともな子育てが出来るはずがありません。
一緒になって無視する輩も同じです。

毅然としていて良いでしょう。
余計な弁明もかえって事が大きくなりかねません。

一緒になって無視している輩の中には、おそらくその人間が怖くて合わせているのもいるでしょう。
いじめられている人間をかばうと、自分も同じになると。

まるで中学生ですね。

天罰が下れば良いですね。

いつかは懐かしい話になりますよ。

2012.4.21 14:57 18

れもん(37歳)

本当に女性の付き合いってめんどくさいですね。

私も高校の部活でありました。グループのボス的存在の子が少しでも気にくわない子が居るといじめ(シカト)をターゲットを変えて回していくのです。

その方は子供が出来て母親になっても精神的には幼稚な方なんでしょう。

でも主さんは悪くないのですから、謝る必要ありません。

毅然とした態度で居てください。

挨拶を無視って幼児以下です。

見ている人はきちんと見ています。まだ時間はかかるかもしれませんが大人の対応をされている主さんと幼稚なお相手、どちらが正しいかはまともな思考の方なら分かると思いますよ。

2012.4.23 11:17 17

サキ(27歳)

かわいそうに。
でも無視されるあなたにも原因があります。あなたには隙があるからです。この人なら、いじわるしても大丈夫だわ〜と、断ったのなら、心揺るがさず、でーんとしときなさいよ。相手の思う壺ですよ。計算されているのです。わたしも、十年前、転勤で他県におり、親戚もおらず、心が弱く、相手によく攻撃されました。子供が大きくなると、あんまり関係なくなりますが、先を見通した発言、行動は不可欠です。これをきに、本でも読むなりして、相手のペースに乗らない方法を身に付けましょう。

2012.6.23 12:01 9

まめた(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page